【#ozkn ツイート】明日2月14日のツイッター列島、バレンタインツイートは流れてくるか?【アーカイブ22:2020年1月28日から2月13日まで】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ところで、オザケンとは関係ないが、ビックリ!
あ、槇原敬之さんですね・・・。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
もともとオザケンの英語ツイートを翻訳して勉強する趣旨で始めたのだが、最近は英語ツイートはほとんどない。まあ、でもアーカイブということで、英語圏と日本の狭間で鋭い言葉を紡ぎ出すオザケンのツイートを、引き続き残らず記録していこう。
今回は、2020年1月28日から2月13日までのアーカイブです。
スポンサーリンク

【Xポーズ】「元カレ・元カノ」は英語で「エックス(ex)」と言う|午後0:17 · 2020年1月28日

「元カレ・元カノ」は英語で「エックス(ex)」と言うが、「駅前のスーパーでばったりエックスに会っちゃってさ」「(驚愕)スーパーでっ?!(Xポーズ)」ってなるから、日本語では使えない。

驚くよね、前方からカート押してくるYoshikiさんToshIさん。

前方からOzawaとOyamadaがカートを押してきたら、きっと泣くだろう。
ないない(苦笑)。
スポンサーリンク

【スペースシャワーTV】『MV彗星の世界』2020年1月30日放送|午後8:23 · 2020年1月30日

「めんどくさいことって、やっていい」と励まされる。スペースシャワーTVの愛が爆走する『MV彗星の世界』今夜放送、24:00〜24:30。お洒落で、熱いです。*写真はMV収録中、くつろぐ出演者。

うちの娘、短髪だし、いつも男の子と間違われるんだが、結構りーりーと顔が似てるんだよね。自慢だけど。
まあ、似てないこともないですねえ(笑)。
スポンサーリンク

【溢れる愛】小沢健二!|午後9:56 · 2020年1月31日

顔な!

そこにあるのは愛!
微笑ましいですよね。
スポンサーリンク

【民主政】ホテルの電話から議員へ|午前8:25 · 2020年2月1日

NYCのお洒落ホテル。部屋の電話の「議員に電話」ボタン一発で、宿泊客は自分の選挙区の国会議員公用番号に電話できる。喋り方の手引きには「__と申します。__議員に__について__してほしい」と丁寧に、秘書は賛否の数を議員に渡すので手短に、と。「投票は民主政のほんの一部にすぎない」という感覚。

こーいうのいいね。日本もそうあるべきなんだろうなあ。でも、ホテルから酔って電話しそう(笑)。
それは迷惑です。
スポンサーリンク

【lower back(ローワー・バック=背中の下部)】英語には「腰」に当たる言葉がない|午前7:15 · 2020年2月3日

英語には「腰」に当たる言葉がなく、言うならlower back(ローワー・バック=背中の下部)。腰痛はlower back pain(背中の下部の痛み)。考えてみたまえ、もし「腰」を「背中の下部」と呼ぶ日本だったら?「背中の下部が抜ける」「もっと背中の下部を入れて!」「ギックリ背中の下部」

じゃあ、コシが強いうどん、は英語でどういうの?
アルデンテ(al dente)ですか?
あ、それかも(笑)。
スポンサーリンク

【いちごが染まる】土や水の力に比べたら、人の思いつくことのバカさと小ささ。それ故のおもしろさ。|午前9:22 · 2020年2月6日

『いちごが染まる』という曲は僕の本質です。ああいう自然観察と、ここで書くツイートはつながっています。

土や水の力に比べたら、人の思いつくことのバカさと小ささ。それ故のおもしろさ。

いやいや土や水にはかないませんよ。人の存在がちっぽけに見えるような、こういう大きな視点好き。
地球の歴史に比べれたら、いや、宇宙の始まりから考えたら、人の人生なんてほんの一瞬です。
今回はこのツイートが一番好きかも。深い!
スポンサーリンク

【流動体について】Woke「起きている」(発音:ウォゥク)とは、社会・政治性を意識していること|午前9:04 · 2020年2月8日

Woke「起きている」(発音:ウォゥク)とは、社会・政治性を意識していること。今どきはUS若者にとってファッションの第一条件にさえなっていて、最近はwokeness(派生語:社会意識の初心者的暴走をからかう感じの語)もよく聞く。

語源は黒人文化。僕は流動体についてという曲で「起きている君」を描いた。

『流動体について』の歌詞に出てくる「起きている君」は、そういう意味だったのか。でも、日本はいつも世界に数テンポ遅れてるから、日本の若者もいずれ、そうなるか? でも、「政治わかなーい♡」というアホな若者がいなくなるのも、それはそれで、頼もしいようで寂しいようで・・・(苦笑)。
いつまで日本はのんびりした国でいられるでしょうか・・・。
スポンサーリンク

【マウントをとる定石】「君が怒ってるのは、自分が正義の人であることをアピールするため=Virtue Signalingだよね?」|午後8:03 · 2020年2月8日

US生まれの対話(SNSも)には、相手の発言に『それって〇〇っていう行為』と心理学的な分析を返し、マウントをとる定石がある。最近では”Virtue Signaling”。怒ってる人に「君が怒ってるのは、自分が正義の人であることをアピールするため=Virtue Signalingだよね?」などと使う。そんなに勝ちたいか。笑

そーいう会話、疲れそう・・・。僕は降りるよ。
ですよね。
スポンサーリンク

【ツイッター】「engagementエンゲージメント」とは、軍事的に「戦闘」という意味。|午前8:33 · 2020年2月11日

ツイッターは戦闘ばかりで疲れる、という君よ。ツイートアクティビティの項目に、「エンゲージメント」ってあるでしょう? 実は「engagementエンゲージメント」とは、軍事的に「戦闘」という意味。アプリ自体に書いてあるのです、「このツイートの戦闘総数」「戦闘率」と。ポケモンみたい。笑

当たり障りのないツイートを心掛けている僕の戦闘力は相当低いな(笑)。
争いごとはイヤです(苦笑)。
スポンサーリンク

【生ぬるい相槌】〇〇って知ってる?|午後5:00 · 2020年2月12日

「〇〇って知ってる?」と訊かれて「あー、あれねー」と生ぬるい相槌をうつ人。あれには2つの場合があるようだ。

A. その人、知らないのに話を合わせて、後でググろうとしている。
B. その人、知らないし、知る気もない。てか、そもそも話を聞いてない。

Bが好き。

大人になると、だんだんBになってくるよねー(苦笑)。
自分の事ばかりで、周りに無関心? 
それにしても・・・マッキーよ。数年おきに捕まるのもみっともないけど、これだけ間が空いちゃうのも辛いよね。あれは1999年の夏だっけ。そして時は2020年!
そんな、小沢健二さんの「彗星」の歌詞みたいに言わないください(苦笑)。
わかった?(笑)
スポンサーリンク

アーカイブ22はここまで

はい。今回はこのへんで。2020年1月28日から2月13日までのオザケンツイート、アーカイブ22でした。さて、明日はバレンタインデー。オザケンのバレンタインツイートはツイッター列島に流れてくるかな?女子は待ってるぞ!
ではでは!