大人のジャケ買い!「Next Destination|木村拓哉」 2022年1月1週目-3週目 発売

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
キムタクのニューアルバムに山下達郎が参加していると聞いて。
らしいですねー。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索。
名前:猫(♀)
プロフィール:独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言
「大人のジャケ買い!」では、その週に新発売、または再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目の1枚を紹介するぞ!
ソロだとセカンド・アルバムなんだね。へー。もっと出てたイメージ。

2020年1月発売のファーストアルバムはこちら。

スポンサーリンク

[NEW] Next Destination|木村拓哉

木村拓哉 2年ぶり自身2枚目となるオリジナルアルバム「Next Destination」1月19日発売決定!
■2020年に初のオリジナルアルバムを発売、さらにワンマンライブも大盛況にて終了し、アーティスト活動を本格始動した木村拓哉。アルバム、ツアーを終えた後もスペシャルドラマのOAや初の海外ドラマ撮影、映画公開やゲームソフトの第2弾リリース、新CM出演など幅広く精力的に活躍している中、2年ぶりとなる待望の2ndアルバムの発売が決定!
■前作も多彩なアーティストからの楽曲提供で話題となったが、今作も山下達郎、真島昌利、糸井重里、Creepy Nuts、鈴木京香、平井 大、Kj、MAN WITH A MISSIONといった多岐にわたるアーティスト、女優、コピーライターらが楽曲提供。

→Amazonで購入する

出典:

変わらずカッコいいね。
木村拓哉さん、2年ぶり自身2枚目となるオリジナルアルバム「Next Destination」1月19日発売です。

「新しいアルバムを作るなら曲を作るよ」、「俺、詞、書くわ」
アーティストの方々との普段の会話の中で、そういった言葉を投げかけていただくことが度々あります。今回、セカンドアルバムを制作するにあたり、その言葉を現実化していただいたり、こちらからのお願いに快く応えていただいたりして、素晴らしい作品が集まりました。有言実行な皆さんには感謝しかないし、自分は本当に恵まれていると実感しています。
 山下達郎さんは、ご自身作曲の『MOJO DRIVE』のレコーディングのディレクションもしてくださいました。作詞していただいた真島昌利さんとのコーラス収録の際、スタジオに顔を出したら「だったら一緒にやるでしょ?」と誘われて歌ったのは、自分にとっては冗談としか思えないような楽しい経験でした。
 以前から、その音楽性に魅了されていたMAN WITH A MISSIONには、「ダメ元で訊いてみよう」と打診してみたら、快諾してくださいました。また平井 大さんには、ほっこりとあたたかな気持ちになるような楽曲を提供していただきました。Creepy Nutsさん、糸井重里さん、鈴木京香さん、Kjさん…。「あの人の中の自分はこんなイメージがあるんだ」という嬉しい驚きもありました。糸井さんとは事前に「最近どうよ?」といったところから3時間ほど雑談しましたが、その内容を反映し、〝こんな状況だけど、踏ん張っていこう〟というメッセージを込めていただいています。
 自分自身が今、伝えたい気持ちをアーティストの方々の視点をお借りした楽曲という形で表現し、ひとつのアルバムとしてお届けできることは、僕にとって大きな喜びです。ぜひ受け取っていただけたらと思っています。

木村拓哉

出典:takuya-kimura.jp

達郎の曲で、さらにあの真島昌利の作詞という。これは聴かなきゃ。
サンデーソングブックでもオンエアされてただろ。

木村さ~~ん!特ば~~ん4! #1 木村拓哉、2ndアルバム「Next Destination」発売直前!作品詳細、新たなMV撮影への意気込み!

スポンサーリンク

【山下達郎提供】楽曲「MOJO DRIVE」は山下達郎作曲x真島昌利作詞

木村拓哉 – MOJO DRIVE Music Video Short Ver.

もちろん「山下達郎のサンデー・ソングブック」で聴いたぞ。2021年12月26日放送の『年忘れ夫婦放談 Part.2』でオンエアされていた。
作詞は、あのザ・クロマニヨンズ(元ブルーハーツ)の真島昌利さんです。

本日解禁となった楽曲「MOJO DRIVE」は山下達郎作曲x真島昌利作詞
本日解禁となったアルバムに収録の楽曲「MOJO DRIVE」は山下達郎作曲x真島昌利(ザ・クロマニヨンズ)作詞の渾身の1曲。山下からのアルバムへの楽曲提供の話は前作アルバムリリースの時にさかのぼる。木村のワンマンライブ東京公演に山下が来場し、終演後本人同士で会話をする機会があり、そこで山下から「木村くんはバリトンヴォイスで歌ったほうがより色気のある歌になるよ!」とアドバイスをいただく。

そして同年夏頃に山下への楽曲提供をお願いすると快く快諾。楽曲制作の中で真島の起用は山下側からの提案により採用された。そこからアルバム制作は水面下で始まった。

さらにレコーディング時には山下自らが木村の歌のディレクションも行いながら進行。ボーカルレコーディングも終わり、別日にコーラスを入れる作業を山下、真島の二人で行なっている時に、今度は木村がたまたま仕事が早く終わり、コーラス録りをしていることをスタッフから聞きつけ、サプライズでスタジオに登場。ここで初めて真島とも直接会うことができた。歓迎ムードの中、今度は山下から「せっかくきたからコーラス、木村くん一緒に入れよう」と提案され、急遽3人でブースに入りコーラス録りを行なった。

この曲以外にも山下、真島コンビからは、さらにもう1曲提供されることも山下のコメントで明らかに。その楽曲は後日解禁になるので楽しみに待っていてほしい!

出典:www.youtube.com

ラジオでは3曲くらい書いたって言ってたぞ。アルバムには「MOJO DRIVE」以外にも収録されていると思われる。

※山下&真島で2曲、山下&zoppで1曲と、山下達郎絡みは3曲収録です。出典:takuya-kimura.jp

楽しみだな。

スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 2022年1月1週目-3週目

今日はこのへんで。
その他、今週発売のアルバムはこちらです。

HELLO WOMAN つじあやの

BIG-O DA ULTIMATE SHAKKAZOMBIE

ザ・ボーイ・ネームド・イフ エルヴィス・コステロ

エンニオ・モリコーネ ウエスタン・アンソロジー エンニオ・モリコーネ

JUST A ROCKIN’ NITE ZIGGY

JUST A ROCKIN' NITE
徳間ジャパンコミュニケーションズ
¥2,300(2024/07/27 14:05時点)

トイ:ボックス デヴィッド・ボウイ

ハッピーエンドへの期待は マカロニえんぴつ

ALL TIME BEST「35」~35th Anniversary Tour 2017~ LIVE IN 日本武道館 安全地帯

シブサワ・コウ40周年記念 プロデューサーセレクション サウンドトラック オムニバス

ホット・ロックス ザ・ローリング・ストーンズ

MIKI WORLD 平山三紀

PRIVATE TAPES 1995-1998 ワタナベマモル

レッドアイは知っている 井上昌己

天使の恍惚(期間限定特別価格盤) 山下洋輔トリオ

アヤのサンバ(期間限定特別価格盤) 中山英二

No.1 Hippie Power 川本和代

ソー・ロンリー・アット・ザ・ボトム-ライブ・アット・ザ・ボトムライン、NY1979 ザ・ポリス

この掌がまだ君を覚えている moon drop

SIX KICKS ROCK&ROLL ザ・クロマニヨンズ

タイトルとURLをコピーしました