「【2022年】今年は、日吉神社・菊池神社・出水神社をまわる【三社参り】」くまとR子の子育て日記(556日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
年末年始、年の暮れに娘が、年明け息子が風邪をひいて…いろいろと予定が狂ってしまったのであった…。
年末にもう一回、立ち寄りで日奈久温泉に行く予定も中止…。

関連エントリー→「【日奈久温泉】時間の止まった町並みを歩く」くまとR子の子育て日記(554日目)

☆☆☆☆☆
2022年、くま(52歳)とR子(46歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は8歳、そして、第二子たろー(♂)は5歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・今の日本はそういう時代です(たぶん)。
☆☆☆☆☆
年末年始、順番に子どもの体調が悪くなったのですが、なんとか神社をいくつかはまわることができました。今年も平穏な一年が過ごせますように。

関連エントリー→「【2021年】例年の如く、菊池神社・出水神社・川尻神宮をまわる【三社参り】」くまとR子の子育て日記(485日目)

☆☆☆☆☆

スポンサーリンク

【2021年大晦日】紅白歌合戦と年越しそば

今年の紅白、全然期待していなかったのだが、大トリでMISIAと藤井風が共演したのはとても良かった。そして鈴木雅之。大腸がんの闘病から復活した桑野に感動。本当はラッツ&スターで出演したいんだろうなあ。田代の奴め。
子どもたちと早く寝たから、まだマツケンサンバまでしかみてないよー。録画をみなきゃ。
マツケンサンバがたのしかった!
おどったよー。

今年の年越しそばは、資さんうどんにしてみました。良かったです。

スポンサーリンク

【2022年・元旦】岐阜県美濃加茂市のおせち料理【ふるさと納税】

そして、今年はふるさと納税でおせち料理を注文してみた。
彩りはいいけど、子どもたちが食べるものがあんまりなさそう…。
なに、たべよっかなー。
たろーはいらん!

※少食偏食のたろーさん、食べるものがありませんでした…。

12月30日に届いた岐阜県美濃加茂市の冷凍おせち料理でした。

スポンサーリンク

【2022年・元旦】日吉神社(大津町)とお墓参り

昨年はコロナで日吉神社には行かなかったんだよねー。2年ぶりだったが、今年はなんか人が多かったぞ。
たろーが風邪気味だったので、わたしとたろーはパパの実家でお留守番。
おみくじは「すえきち」だったけど、どういういみー?
たろーはぬいぐるみのおみくじをしたい。

※後日、菊池神社にぬいぐるみのおみくじを引きに行く予定です。

日吉神社の境内にはちょっとだけ遊具があります。

いつになく人が多かったです。

末吉(すえきち)、「さきでは よいことがある しっかりどりょくせよ」だそうです。

お墓参りもしてきました。

スポンサーリンク

【2022年・1/3(月)】菊池神社(菊池市隈府)でぬいぐるみをゲット

1/2(日)はゆっくり休んで、1/3(月)に家族四人で菊池神社へ。
たろーが咳して鼻たれだし、まだ心配…。
はらへったー!

※神社でお参りして食べに行くから落ち着きなさい!

たろーはぬいぐるみほしい!

8歳娘「はやくおまいりして、はやくおひるごはんをたべにいくぞ!」

日本刀の演技もやっていました。

毎年、菊池神社に行く楽しみはこちら「福みくじ」。500円の空くじなし、6等でも干支のぬいぐるみが貰えます。むしろ6等が喜びます。

はい。思惑どおり、トラさんのぬいぐるみをゲット!

スポンサーリンク

【2022年・1/3(月)】出水神社(熊本市中央区水前寺公園)で、鯉にエサやり

お昼を食べて、一旦家に戻ってママとたろーさんを下した後、パパとむーちゃんは再び出発。
ゆっくり遊んできてねー。
たっぷりあそんでくるぞ!
たろーはいかない。

※やっぱり調子悪いみたいです…。

毎年お正月三が日は、水前寺公園も入園&臨時駐車場も無料です。

出水神社にお参りした後、水前寺成趣園で遊びます。いつかは見てみたい「白いスッポン」ですが、なかなか見つからないです…。

「白いスッポン」を探しながら、ずっと鯉にエサをやって遊びました。

例年こちらの広場では、羽子板や竹馬で遊べるのですが、昨年も今年もコロナでまだ中止のようです。

あらためて、こちら「立砂(たてずな)」という円錐状のカタチをしたオブジェに気づきました。

なんか神様が降臨した山をかたどったものらしく、神がこの立砂に招き寄せられるそうです。へー。

スポンサーリンク

【高校サッカー】公立高校の雄、大津高校がついにベスト4へ|第100回全国高校サッカー選手権大会

年末年始、大津高校サッカー部の躍進も楽しませて貰っている。ここまできたら優勝しないかなあ。青森山田と決勝で戦って欲しい!
へー。すごいねー。
ちなみに、町内にいくつかあるらしい大津高校サッカー部の寮、ひとつは日吉神社の下、ひとつは大津から菊池神社に向かう途中の道沿いある。頑張れー!
ふーん。

※サッカーをやるのは好きですが、見るのはあまり興味ありません。

ふーん。