「ププッと知りたい、おしりたんてい入門」くまとR子の子育て日記(358日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
UFOキャッチャーでゲット!
あ、おしりたんていのぬいぐるみ!
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
おしりたんてい、大人気ですね。うちの二人の子どもも夢中です!
「おしりたんてい」についてあんまり詳しくないので、ちょっと学習しておきたいと思います。大人が3分でわかる「おしりたんてい」です。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

UFOキャッチャーで、おしりたんていのぬいぐるみをゲット!

イオンモール熊本のUFOキャッチャーで、大きなおしりたんていのぬいぐるみを2個もゲット! 3回500円(1回200円)でチャレンジして、1回目でまず1個ゲット。2回目は失敗したものの取りやすいポジションにずらして、3回目で2個目も獲得。凄いだろ?
すごーい!
おしりー!
うん。

※たろー様が現在よく使う言葉:「まま」「うん(肯定)」「ぱぱ、たた、ばば(パパ)」「ねーねー」「にーにー(これもお姉ちゃんのこと。おかげでますますお姉ちゃんは男の子と間違われます)」「ばーば、ばあちゃん」「じじ(じいじ、ねずみ)」「にゃー(キティちゃん、猫一般)」「あんぱ(アンパンマン)」「あんにゃ(バイキンマン)」「もんもん(くまモン)」「あった(見つけたとき)」「ないねー(見つからないとき)」「ばか(誰が教えた・・・)」「あめ(キャンディーの方です)」「あんぱんちー(否定、気に食わないと攻撃的になる)」「きっく(すべてパンチだったがパンチとキックを区別するようになった)」「%&#$(意味不明)」

スポンサーリンク

ププッと知りたい、おしりたんてい入門

出典:www.iwasebooks.co.jp

クールな目元と、形容しがたいオシリの口元、そのギャップがいいんだろうな。
ねー(苦笑)。
さて今日は! 大人も、ププッと知りたい、おしりたんてい入門。
「おしりたんてい」とは?

「おしりたんてい」とは、トロル原作の児童書で、2017年5月現在、シリーズ累計150万部を超える大ヒットシリーズ。幼児から小学校低学年の男女を中心に爆発的人気を得ている。
内容は、顔の形が “おしり”に見える名探偵の「おしりたんてい」が、数々の難事件を「フーム、においますね。」というお決まりのセリフを言いながら、ププッと解決していく謎解き物語。キャラクターのインパクトや、犯人を追い詰める必殺技が子供たちにうけている。

出典:www.oshiri-tantei.com

「おしりたんてい」は、絵本や児童書で人気が出て、Eテレでアニメが始まるとさらにブレイク。

※2018年5月から2019年3月にかけて第1期:全26話が放送。2019年7月より第2期が放送中です。 →www.oshiri-tantei.com

わりと最近よね?
最初の絵本が2012年だからね。瞬く間に人気者になったよね。僕は最初に見た時から、これは人気でるだろうなと思った。
いつもそういうこと言うよね、パパは(笑)。主な登場人物はこちらです。

出典:www6.nhk.or.jp

とりあえず、おしりたんていと助手のブラウン。マルチーズ所長くらい覚えておけば大丈夫だろ。
そうね(苦笑)。

顔の形が「おしり」に見える名探偵の「おしりたんてい」が、数々の難事件を解決していく謎解き物語。2012年に3~5歳を対象とする「絵本シリーズ」(俗にいう無印版)に、2015年からは小学校低学年向けの「児童書シリーズ」(俗にいうおしりたんていファイル)が加わった。児童書は半年ほどに1冊のペースで刊行されている。

キャラクターのインパクトや、犯人を追い詰める必殺技が子供たちにうけ、2019年5月現在シリーズ累計600万部を超える。

原作名義の「トロル」は、原作担当の田中陽子と作画担当の深澤将秀で構成されるユニットで、田中は同名のキャラクター企画会社(株式会社トロル)の社長を務める。

出典:ja.wikipedia.org

ふむふむ。
トロルというユニットが原作なのね。
えほん、ほしい!
(オシリを触りながら)うん。

※おしりたんていという言葉をきくと、オシリを触るしぐさをするたろー様。なんかかわいい。

3分でププッとわかる!「おしりたんてい」予告編 / Butt Detective 1st trailer

「フーム、においますね。」
パパはいつもおならばっかりしてるから、さしづめ、おなら探偵ね(笑)。
スポンサーリンク

イオンモール熊本で、「おしりたんてい」のキャラクターショーに行ってきた

先週末は、イオンモール熊本で「おしりたんてい」のキャラクターショーが開催された。
大盛況だったよね。
僕らは2階からソファに座ってゆっくり鑑賞。場所取りして、ステージ前に陣取って見るのはもう疲れるよ(苦笑)。
それにあんまり近いと、敵が出てきたときにたろーちゃんが怖がるしね(苦笑)。
むーちゃんもこわい。

※5歳ですが半端なく怖がりです(苦笑)。

うん。
スポンサーリンク

【既刊本はこちら】おしりたんていの本(2019年9月現在)

最後に・・・おしりたんていの既刊本を確認しておこう。うちも1冊くらい買うか。
図書館で借りればいいよ(苦笑)。
としょかんじゃなくて、おうちにもほしい!ほしい!いますぐ!
うん。

【3さいくらいからたのしめる、えほん】※発売順







【6さいくらいからよめる、よみもの】※発売順










うんこドリルとおしりたんていには敵わん・・・。
パパのことをこれから、おなら探偵って呼んでいい?(笑)