「新酒とふるさとの味まつり(高森町)でママ、泥酔する」くまとR子の子育て日記(267日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ママ、今年最初の新酒まつりで、見事に泥酔する(笑)
バラさないでよ・・・
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
今年も新酒まつりの季節がやってきました。
まずは高森町の「新酒とふるさとの味まつり」(2月~3月)が始まったので、さっそく行ってきましたが・・・。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

高森町で「新酒とふるさとの味まつり」が始まる

出典:www.town.takamori.kumamoto.jp

高森町「新酒とふるさとの味まつり」は約1ヵ月間のイベント
毎週末に飲食店や宿泊施設で地元の新酒が楽しめるほか、初日と最終日に高森町観光交流センターで目玉イベントが企画されている
数年前、開催期間中に立ち寄ったことはあったけど、初日のイベントに行くのは初めてね
振る舞い酒がママのお楽しみ
夜は子どもたちのお世話があるし、週末の日中、パパと行動する時はママも自由に飲んでもいいという、うちのルール
山村酒造「霊山」、非加熱の新酒が振る舞われるわよー
ままは、おさけすきねー
まま!

※現在の語彙は、「まま」「あんぱ(アンパンマンのこと)」「あんにゃ(バイキンマンのこと)」「にゃー(キティちゃんまたはサンリオキャラのこと)」「あけて(お菓子の袋を開けてほしいときなど)」「ばーば」「じじ(おじいちゃんではなく「うさぎ」の意味)」、そしてやっと「ぱぱ(パパのことを呼んでいるのか、ばーばのことなのかは不明)」

非加熱「霊山」格別 高森町で新酒まつり始まる

 熊本県高森町の「新酒とふるさとの味まつり」が、10日始まった。3月10日までの1カ月間、町内の飲食店などで地元の生酒を楽しめる。初日は、町観光交流センターでたる酒の鏡開きがあり、訪れた人に無料で振る舞われた。

 町観光協会が毎年開き31回目。期間中、約40店舗・施設が、山村酒造が製造する非加熱の「霊山新酒」を販売。毎週日曜は同センターで、郷土料理と一緒に楽しむフェアを開く。最終日の3月10日は約30の飲食テントが並び、升酒の販売がある。

 この日はのっぺい汁の振る舞いなどもあり、にぎわった。阿蘇市から来た池田國廣さん(67)は「ここでしか飲めないと思うと、格別でおいしいですね」と満足していた。

出典:kumanichi.com

スポンサーリンク

新酒とふるさとの味まつり(高森町)でママ、泥酔する

この日、イベントの開始時間は11時から
少し早めに到着したからすんなりクルマも停められた
長居はせずに、振る舞い酒をちょっと飲んで、お土産買って、午後はパパの実家に行く予定だった・・・
11時に開会式が始まって、鏡開きの後、新酒がふるまわれるテントには行列ができた
ママは新酒を貰って、パパと子どもたちはのっぺい汁を貰う
振る舞い酒を2杯もらったから、それを飲んで会場を出るつもりだったのよ・・・
ところが、最初は行列ができていたものの、しばらくすると行列も落ち着いてきて、お酒のおかわりも貰い放題な雰囲気
調子にのったママは、わずか30分くらいの間に・・・5杯くらい飲んだんでしょ?
いや・・・4杯じゃないかな?
のみすぎ!
あんぱん!

15分くらい前に到着、高森町観光交流センターに隣接する無料駐車場に停めることができました。

開会式、鏡開きの後に、こちらで新酒・樽酒、のっぺ汁のふるまいが行われるのでスタンバイ!

長閑で、いい雰囲気の会場です。

ヤマメ(500円)、美味しいです。

最初は振る舞い酒に行列ができていましたが、ステージイベントが始まる頃には行列も落ち着いてきて、気軽に貰って飲み放題、ママが大興奮。

あまりに調子に乗って飲んだママは、この後クルマの中でハイテンション→爆睡→嘔吐でした・・・。

スポンサーリンク

ママ、ばあばに怒られる

美味しいものでも食べながら、ゆっくり時間をかけて飲むんならいいけど、一気に何杯も飲むから・・・
ごめん・・・
パパの実家へ向かう途中、クルマの中ではハイテンション
やがて、たろー様がお昼寝したので、ママも一緒に酔いつぶれて寝ると・・・起きたらすっかり悪酔いしていて
あんまり覚えてない・・・
僕の実家では、ふらふらしながら子どもの面倒も見れず嘔吐を繰り返す
ばあばに怒られちゃった・・・
もう飲まないって、お義母さんに約束したよ・・・
まあ、飲んでいいけどね
一気に飲むのはやめとけ
・・・
びーるがいいんじゃない?
ばーば?
この日、会場で振舞われたのは、非加熱の「霊山」新酒
会場でしか、その場でしか提供しないというお酒
まあ、余程美味しかったのでしょう(笑)
僕は、非加熱じゃないけど、新酒を買って帰ったよ
タイトルとURLをコピーしました