【熊本マイナー公園探訪】まあまあ遊び甲斐のある遊具も!水前寺三丁目公園【水前寺ひるさんぽ】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
穴場の公園を紹介するよ。
水前寺界隈のお散歩コースにある公園ですね。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【水前寺ひるさんぽ】水前寺の五差路近くに小さな公園があります

仕事のお昼休みに、水前寺界隈を散歩する僕。今日は穴場の公園を紹介しよう。
穴場の公園?
水前寺三丁目公園、水前寺の五差路近く、ユースピア熊本(熊本県青年会館)の裏手にある公園だよ。
へー。
僕は平日しか通らないから、ここの公園は子どもたちが遊んでいるというより、タクシーの運転手や営業マンなんかがちょっとクルマを停めて、タバコ休憩したり昼寝したりしている印象なんだけどね。もしくは、このへんは古いマンションも多いし、高齢化して子どもが減ったとか?
最近の子育て世代は、水前寺よりも光の森とか合志市とかの郊外を選ぶ方多い?
ただ、ここにはなかなかいい遊具があって、公園のまわりにクルマも停めやすい。どこか遊びに行った帰りなんか、ちょっと立ち寄って遊ばせるのにはいいかなと思った。住宅街、マンション街の小さな公園って、駐車場がないところが多いからね。
迷惑駐車はいけません。

通りからちょっと入った場所にあって、公園のまわりにクルマを停めやすい。

公園のすぐ隣にコインパーキングも一応ある。

スポンサーリンク

【熊本マイナー公園探訪】まあまあ遊び甲斐のある遊具も!水前寺三丁目公園

熊本地震後、ユースピア熊本(熊本県青年会館)の一階部分には、もともとは五差路のマンションの一階で営業していた「愛マート 水前寺店」が移転してきているからね。
地元ネタですね(笑)。

ところで、水前寺の五差路のローソンが無くなりました・・・。隣のタクシー屋さんもコインランドリーになりそうです。(2019年9月現在)

水前寺三丁目公園は、水前寺の五差路近く、ユースピア熊本(熊本県青年会館)の裏手にある公園です。

平日の昼間は、近隣のマンションなどに住む子どもたちより、クルマを停めて休憩している人たちが多い印象。

かなり遊び甲斐のありそうな遊具もある。

ちゃんとした砂場もあります。

立派なトイレじゃありませんが、掃除はきちんとされていてトイレットペーパーも置いてありました。

あの遊具は、うちの5歳児なんて、そうとう喜んで遊ぶと思うなあ。
今度連れてきてあげてください。

公園にぽつんとある公衆電話の風景も、なにか懐かしい雰囲気。

公園にぽつんとある公衆電話もいい雰囲気(笑)。昭和の頃・・・携帯電話がない時代、マンションに住む思春期の青年がここに来て、恋人に電話したりしてたんじゃない?
なんですか、それ(苦笑)。