プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
【戸島山南麓】30年の後悔、さい銭泥棒の良心【熊本市東区・戸島神社】
泣いた😇
>「しっかりがんばって、それ以上のお金をお返しいたします。今日、これて本当によかったです」と結ばれていた。
「まずしくてさいせんから、ぬすみました」 30年前の〝犯行〟告白…さい銭箱に謝罪の手紙と10万円 熊本市・戸島神社|熊本日日新聞
https://t.co/YXmxDUufV7— 熊本ぼちぼち新聞 (@tomitokocom) November 21, 2024
今度、この神社に行って、戸島山にも登ってみよう😊
【戸島山南麓】30年の後悔、さい銭泥棒の良心【熊本市東区・戸島神社】 https://t.co/IP8XpNjTNN
— 熊本ぼちぼち新聞 (@tomitokocom) November 22, 2024
【近隣散歩】商業施設から戸島神社まで歩いてみた~羽山神社~日向下(ひむきしも)の首なし地蔵
戸島三差路の近く「羽山神社」にも寄ってみた。となりは葉山亭という屋号の中華料理店で、近くのアパートの名称にも葉山〇〇とある。「羽山」と「葉山」の使い分けが気になった。
拝殿の隣は月極駐車場(?)になっているようです。
戸島三差路を曲がり益城菊陽線の急カーブ、「日向下(ひむきしも)の首なし地蔵」が目を引きました。
戸島の正栄寺の南東にある「日向下[ひむきしも]の首なし地蔵」については、「明治政府による神道の国教化政策で仏像などを壊すなどの動きが起きた際、首を失ったとみられる」
↓「日向下の首なし地蔵」の場所
【初参拝】戸島神社の長くて急な階段を登って
入口の鳥居の隣にあるお地蔵様。
いや、お地蔵様ではありません。この石は「五輪塔残欠」だそうです。
さて、目的地の戸島神社へ向かいましょう。夕暮れどき、日が暮れないうちに。
なかなか登り甲斐のありそうな石段が続いています。おそらく500段くらいはありそうです。
はあはあ。ぜいぜい。(*´Д`)
本殿・拝殿に到着です。
境内には、由緒ありそうな、趣のある石がごろごろ。
ただ極彩色に塗られているのは、好みにもよりますが、ここの風情にそぐわないような…。
御祭神は「イザナギノミコト」「イザナミノミコト」「ウメワカヒコノミコト」とあります。
創建年月は不詳も、かなり古い時代からこの地域の「鎮守の神」として祀られた神社だそうです。
「詫麻新四国八十八ケ所順拝」いつかやってみたいものですね。
コメント