【煽られたけど、ひと安心】最大級の警戒?台風10号日記【2020年9月】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いやいや、ひと安心。
週末の九州を台風10号が襲いました。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【台風10号】今までに経験したことがない記録的な暴風や高波、高潮、大雨になるおそれ。最大級の警戒を【死ぬかも?】

これまでに最大級の煽りじゃない? マジでビビったぞ・・・。
そのくらいの規模の台風だったのは、おそらく間違いありません。

熊本地震以後、今年はコロナ、7月豪雨、そして台風10号、もうやめてよ。
ですよね・・・。

スポンサーリンク

【どうすればいい?】ホームセンターでは養生テープなどが売り切れ・・・

出典:www.sankei.com

報道の通りなら、シャレにならない被害になるだろう。みんな事前に対策するよね。
僕らは熊本地震の経験もありますからね。突然の地震に比べ、台風の方がまだ対策の余地があります。
数日前の台風9号が来る前に、水とかはちょっと多めに備蓄しておいたんだよね。で、金曜日の午後、仕事が早く終わったからホームセンター行ったら、すでに養生テープも、防犯フィルムも、対策につかえそうな関連グッズはすべて売り切れ。ハンズマンもコーナンPROもドラッグコスモスもダメだった・・・。この調子ならナフコ行っても無駄だろうと諦めた。数日前コスモスにも養生テープちゃんと置いてあったのに。あの時買えばよかったよ。
テレビで養生テープとか防犯フィルムを使った対策法をさかんにやってたみたいですね。
情報が行き渡ることは大切だけど、最近のこの、過剰なまでに買い占めたりする風潮はどうにかならんものか?
ですよね・・・。

土曜日の朝から、家にあった段ボールや布テープを使って、大窓、小窓、4枚分を段ボールで防御。

ガラスの飛散対策は室内側に段ボールだけど、雨戸替わりに外側につけてみた。少しでも飛んでくるものを防ぎたいという僕なりの抵抗。
段ボールが暴風・雨で飛ばされるんじゃないですか?

作業を終え、プールへ。翌日日曜日・月曜日は台風の影響で熊本市内のプールは閉鎖です。

スポンサーリンク

【避難指示(緊急)発令】熊本市内全域に警戒レベル4避難指示(緊急)を発令【マジか・・・?】

いよいよ、当日。熊本は深夜から朝にかけて危ないらしい。この日の午後4時すぎ、熊本市内全域に警戒レベル4避難指示(緊急)を発令された。
避難勧告ではなく、避難指示です。避難しましたか?
避難しないとヤバいかなと思ったけど、どう考えても、熊本市民全70万人が避難できる場所ないだろ? 熊本市のホームページみたら、発令された夕方時点ですでに、良さそうな避難所はほぼ満員になってるし。諦めたよ。現実的に市民全員が避難って無理でしょ? 
そうですね・・・。
沖縄や奄美大島の状況を確認すると、もちろん被害はでているけど、昨年の大阪のトラックが転倒したり橋が落ちたりしているような映像、または7月の球磨川みたいなショッキングな映像はなかったから、九州・熊本も報道で煽っているほどの被害はない方に賭けようかなと。うちの騒がしい子どもを避難所に連れて行くのも修羅場だしなあ(苦笑)。そうそう。パチンコ屋の立体駐車場が無料開放されている情報もあったよね。あれいいよね。クルマだけでも避難させるのも必要だよね。今回はやらなかったけど。
愛車を守るのも重要ですよね。
一応、台風や洪水もクルマの保険の対象という点は確認した(苦笑)。
そして、ペット同伴の避難所を準備した熊本市に対して、好感的な意見も多くみられましたね。

スポンサーリンク

【助かった!】とりあえずホッとしたので、今夜は思い切り呑みます!

6日の夜、怯えつつ、一応、半沢直樹の生放送見ていた。
やっぱり見たんですね(笑)。
でも、意外と外の様子も思ったほどじゃなかったよね。
そうですね。意外と静かでした。
夜中から朝にかけては、雨風もそれなりにひどかったけど、僕の室外段ボールも飛ばされずに頑張ってくれたし、無事に朝を迎えることができた。嬉しかったねえ。
朝はまだ雨風はひどかったですよね。
やっぱ僕らの感覚だと、7月の球磨川、県南の被害と比較しちゃう。あれに比べると被害も少なくてよかった。今夜はやっと安心して酒が飲めるよ。そういう人多いだろ?
7日月曜日は仕事が休みになった人も多いですからね。今夜は安どの食卓を囲んで、明日からまた頑張りましょう。
今日は呑むぞー!

※もちろん家のみです。

ほどほどに、どうぞ(苦笑)。

タイトルとURLをコピーしました