【遊んではいよ】あの常田富士男が方言で語り、赤塚不二夫氏の元アシスタントがイラストを描いた「熊本弁カルタ」がこのまま埋もれていくのがもったいない・・・!

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
本屋で見かけて、ほぼ衝動買い!
熊本弁カルタ・・・ですか?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

消えゆく熊本弁・・・

僕は10代終わりから約20年熊本を離れていたからさあ・・・。
熊本弁を忘れちゃいました?
忘れてはないよ。
昔の知人・友人と話すときは熊本弁だよ。
しかし、新しく出会った人とは標準語だよね。
相手がバリバリの熊本弁だとこっちも自然に出ちゃうけど。
最近は熊本弁を使わない人も増えていますからね。
僕らも熊本在住ですが、このブログではほぼ標準語で会話しています。
これには理由があってね。よくSNSなんかで、熊本を離れている人に限って、わざわざ熊本弁で投稿したりするでしょ?
あれがわざとらしくてイヤなんだよね・・・(苦笑)。
故郷を離れている人ほど、熊本弁を使いたいんですよ。
まあ、いいや(笑)。
今日は「熊本弁カルタ」を紹介したいんでしょ。
僕も欲しかったけど、うちの子どもたちにも、熊本弁に親しんで貰おうと思ってね。
いいことです。
スポンサーリンク

Amazonにも売ってない貴重な「熊本弁カルタ」

発売は2008年のようです。現在、Amazonなどでは販売していないようですが、熊本の書店でたまに見かけます。

10年くらい前に発売されたみたいね。
熊本の人気ローカル番組「テレビタミン」から生まれたカルタなんですね。
そうみたい。このカルタの素晴らしいところは、あの!
アニメ「まんが日本昔ばなし」の語りでも有名な常田富士男さんの声でカルタを読み上げるCDがついているところ。もうこれだけで買いでしょ?
へー。
さらにさらに!
カルタの絵は、あの赤塚不二夫氏のアシスタントをしていた近藤洋助氏。バカボンのパパが、熊本の七城中学校出身なのは、近藤氏が同中学だったから。一部では有名な話だよ。
なかなか凝った企画のカルタですね。
これもっと売れてもいいだろ?
ですね(笑)。

箱を開けると・・・取り札、読み札、CDが入っています。

KKTの情報ワイド番組「テレビタミン」から生まれたカルタです。「読み手CD」付きです。

このカルタの素晴らしいところは、読み手がアニメ「まんが日本昔ばなし」の語りでも有名なあの!常田富士男さんだという点。そしてさらに、カルタのイラストは、赤塚不二夫さんのアシスタントだった近藤洋助さん。バカボンのパパの母校が菊池の「七城中学校」なのは、近藤さんが七城町出身だからというのは一部では有名な話です。※方言監修は冨永兆吉氏(肥後狂句連盟顧問)。

常田さんのCDをランダム再生で遊ぶもよし、自分で読み札を読むもよし。定価2000円です。

第2版でした。全国的にもっと売れてもよさそうな気もします・・・。

スポンサーリンク

少しだけ中身を紹介します!

子どもに買ってあげる体(てい)ですが、本当は自分が欲しかった!

最後にちょっとだけ中身を紹介しよう。
子どもさんも喜んでるみたいですね。

代表的なものをいくつか紹介しましょう。「むしゃんよか」は「カッコいい」という意味です。

こちらも有名な熊本弁です。「すーすーする」は「ひんやりする」という意味。「あとぜき」は熊本人が熊本を離れて初めて方言と知る言葉の代表ですね。

大河ドラマ『いだてん』でも、よく登場してますね。「とつけむにゃー」は「とんでもないことだ!」の意味。

大河ドラマ『いだてん』の熊本弁も悪くないよね?
姜尚中さんは特に上手でした。
そりゃネイティブだから。

「いっちょんすかん」は「大嫌い」の意味。熊本の女性の可愛らしさを感じる一枚です。

「よさるがた」は「夕暮れ時」という意味。僕が好きな一枚。こんな女性が親戚にもいたような・・・(笑)。

こういうオバサン、熊本にいるいる(笑)
ホントですか(苦笑)
なんか僕なりに、熊本弁を受け継いでいくために何かできることを考えてみたくなってきた!
何があるだろうか・・・。
この人も、熊本を離れて郷土愛が深まったようです(苦笑)。

熊本弁に興味を持っていただいた方は、2017年発売のこちらの本が面白そうです。

熊本弁カルタを監修した冨永兆吉氏の本はこちら。