【トラブル発生中】ゴー・トゥー・イートとか、マイナポイント(マイナンバーカード)とか、免許更新とかの現状【熊本の場合】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
先日、マイナポイントを申し込んで、マイナンバーカードの電子証明書を更新して、さらに免許更新も行った。あ、ついでにゴー・トゥー・イートも。
最近、いろいろありますよね・・・(苦笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【Go To Eat】おい!ファミマ頼むよ・・・【トラブル発生中】

で!トラブル発生なんだけど・・・昨日、ファミリーマートに行って、GoToEatのチケット発券しようとしたらダメだった。なんかどこのファミマも今は発券できないらしいぞ。

(※2020年10月27日午前中時点での店員さん発言です)

「GoToEatキャンペーンくまもと」ですね。え~と(検索中)・・・今現在、公式HPを確認すると、「熊本市全域 / 合志市 / 菊陽町 」で発券用紙が不足し、随時入荷しているようです。

※公式HPのお知らせより

出典:gotoeat-kumamoto.jp

▼第1期(10月19日)以降に予約のお客様
 (旧)予約日翌々日から10日間
  ↓
 (新)11月13日(金)23:59

出典:gotoeat-kumamoto.jp

僕の場合は第1期に申し込んでいるから、11月13日(金)までに発券すれば大丈夫か。まあ、急いでないけど、ちゃんとやってねー(苦笑)。
ちなみに・・・食事券の第1期申込分は販売予定枚数に達して販売を終了したそうです。次の第2期は11/16[月]に開始らしいです。

出典:gotoeat-kumamoto.jp

↓まだ見たことないけど、こういうチケットらしいです。

スポンサーリンク

【免許更新】自動車免許とマイナンバーは早く一緒になってほしい

5年ぶりの免許更新な訳だが・・・ずっとゴールドだった僕もついに青になっちゃった・・・。
あらら(苦笑)。なんか違反したんですか?
実は数か月前、一時停止違反(一時不停止)で捕まっちゃったんだよね。いつも通っているなれた場所で、クルマも人も全く気配がなかった。軽く止まるか少なくとも減速していたと主張したけどダメだった・・・。てゆーか、隠れて見張ってるのってなんか感じ悪いよね。なんかまたムカついてきた。
まあまあ(苦笑)。

一般講習1時間を受講してきました・・・。

必須の1時間講習受けたよ。とにかく今後は自動車免許とマイナンバーが、早く一緒になってほしい。迅速な事務処理、頼むよ!
自動車免許とマイナンバーが一体化しても、違反した人の講習時間は短くならないと思いますが(苦笑)。まあ、今後はよりスムーズに、運転免許更新も変わっていくんでしょうね。

スポンサーリンク

【暗証番号覚えてる?】マイナンバー電子証明書の更新について

出典:有効期限通知書パンフレット.pdf

そして、せっかく仕事を半日休んだんで、免許更新のついでに、マイナンバー電子証明書の更新もやってきた。僕がマイナンバーカードを作ってちょうど5年だからね。
マイナンバーカードの更新ではなく、マイナンバー電子証明書の更新なんですね。
子どもは5年ごとにマイナンバーカードの更新だけど、大人はマイナンバーカードは10年更新、マイナンバー電子証明書のみ5年更新だって。たしかにマイナンバーカード作ったときにそう言われた気がしたよ。通知がきたから行ってきた。これって熊本市の場合、市内のどこの区役所にいっても手続きできるからその点は楽。暗証番号をひかえて、マイナンバーカードさえ持っていけばいい。
暗証番号とか忘れてそうです。
更新の際に手続きすれば暗証番号の再設定はできるみたいだけど面倒だよね。今回僕は免許センターから近い熊本市東区役所でサクッと手続き。数人待ちで20分くらいで完了したかな。
へー。市内のどこの区役所でも手続きできるならちょっとは楽ですね。
スポンサーリンク

【マイナポイントで申し込み増?】マイナンバー新規申請から通知ハガキまで約1ヵ月らしい【熊本の場合です】

で、ミニ情報。
なにか良い情報を聞いたんですか?
最近はマイナポイントを申請するために、マイナンバーカードを慌てて申請する人も多いでしょ。うちの場合、パパママ娘の三人はマイナンバーカードをすでに発行していたから、マイナポイントもすぐ申請できたけど、一番下の子はまだマイナンバーカードを作っていなかった。
下のお子さんは3歳ですね。
で、ついでに窓口のお姉さんに、コロナ禍の今、マイナンバーカードのオンライン申請から通知ハガキがくるまでどのくらい時間がかかるか質問したら、だいたい1ヵ月くらいらしい。これは窓口のお姉さんの実体験から。つい最近、彼女も子どもの分を申請したら1ヵ月くらいだったんだって。
生の情報ですね。
だから今すぐ申請すれば、年末年始前後にはマイナポイント申請まで行けるかもね。
マイナポイントの対象期間は、2021年3月31日までですから、年始に手続きが完了していれば、まだ間に合いそうですね。
スポンサーリンク

【ランチ】もろもろ手続きを終え、「辛辛麺」さんで辛いラーメンを堪能する

関連エントリー→【東区尾ノ上】女性店主の「激辛道 辛辛麺(からからめん)」は女性客も多い

さて、もろもろ手続きを終えて、ひさびさに「辛辛麺」さんへ。今回はチョイ辛の辛さ増しでお願いした。僕にはこのくらいの辛さがちょうどいいかな(苦笑)。中辛(ベースの8倍の辛さ)はたぶんムリ(笑)。
僕もたぶんそんな辛いのはムリです。
ちなみに、「辛辛麺」さんは「GoToEatキャンペーンくまもと」の対象店ではないみたい。もしファミマで発券できていてここも対象店だったら、ちょっと損した気分になったかもしれないけど、まあ不幸中の幸い? まあ美味しい店はGoToEatとか関係なく行くからいいんです!
最近のお気に入りのお店みたいですね。