【熊本ぼちぼち新聞】ゴールデンウイーク、どこに行く? ららぽーと福岡?花博?エミュー観光牧場?【2022年4月23日(土)~29日(金)|第16号】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゴールデンウイーク、どこに行く? ららぽーと福岡?
相当混んでそうですね。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちと一週間を振り返っていく。 

※最近はオンラインで読めるので、全国から気軽に熊本日日新聞が購読できます。→熊本県外プラン:月額3,400円(税込)

今週は【2022年4月23日(土)~29日(金)】です。
スポンサーリンク

【2022年4月23日(土)】イーロン・マスク氏、ツイッター社買収を巡る攻防

出典:読売新聞オンライン

より自由なツイッターとなるため、イーロン・マスクには頑張って欲しい。
僕らも結構ツイッター活用してますからね。

【熊本地震】幽体離脱、タイミング、奇跡のタンス、虫の知らせ、お告げ…

出典:熊本日日新聞

熊本地震にまつわる、あれこれ。幽体離脱、タイミング、奇跡のタンス、虫の知らせ、お告げ…気になる! いつか情報を集めたい。
この手の話、無数にありそうです。今度もっと調べましょう。

スポンサーリンク

【2022年4月24日(日)】知床観光船、消息絶つ…

出典:読売新聞オンライン

今週はやはり、このニュースが一番大きなトピックか…。
被害にあわれた方のご冥福をお祈りいたします。
でもさ、もし自分がこのツアーに参加するために現地にいたとしたら…悪天候でも業者が決行するなら、たぶん大丈夫だろうと信じて乗船しちゃうだろうなあ。せっかく北海道まで旅行に行ってるんだし。
素人の旅行者には正しい判断を下すのは難しいかもしれませんね。

【熊本市】第4回アジア・太平洋水サミット、開幕

出典:熊本日日新聞

岸田首相ら、東京戻っちゃったね…。
致し方ありません。
そうか?

スポンサーリンク

【2022年4月25日(月)】知床観光船遭難事故の続報

出典:読売新聞オンライン

もう完全に運営会社がブラックだな。許せん。
船長さんのFacebookに、北海道での仕事が「ブラック企業で右往左往です」と投稿があったようです。

出典:熊本日日新聞

【読者ひろば】藤子スタジオ、妹の助手体験

出典:熊本日日新聞

先週も似た投稿の話題があったね。昭和のいい時代の話。
スタジオゼロについて再掲します。

出典:www.suginamigaku.org

トキワ荘とスタジオゼロ

「鉄腕アトム」は大ヒットし、各テレビ局もこれに続けとばかり次々にテレビアニメを放映。同時にアニメ制作会社も続々と設立される。手塚治虫さんをはじめ著名な漫画家たちが住んでいた伝説のアパート、トキワ荘。1963(昭和38)年、そのトキワ荘の仲間によって設立されたのがスタジオゼロだ。
杉並アニメーションミュージアムの鈴木館長もスタジオゼロ設立メンバーの一人である。トキワ荘に住んで漫画家を目指していた鈴木さんは、1956(昭和31)年、アニメ制作会社「おとぎプロダクション」にアニメーターとして入社。国内初のテレビアニメシリーズ「インスタントヒストリー」などを制作した。その後、同社を退社し、藤子・F・不二雄さん、石ノ森章太郎さん、藤子不二雄(A)さん、つのだじろうさんらと共にスタジオゼロを設立。少し遅れて赤塚不二夫さんも参加することとなった。「スタジオゼロはもともと中野にありましたが、手狭になったので新宿の、今、都庁がある辺りに引っ越しました。辺りはまだ野っぱらで、淀橋浄水場があった時代ですね。」
スタジオゼロでは新番組の企画や作画の下請けなどをしていたが、アニメだけでは運営できず、雑誌部を設立し漫画雑誌も制作していたという。「当時は子供たちがサインをもらいによく来ていましたね。雑誌にスタジオゼロに来るなら何曜日の何時までと書いていました。」1966(昭和41)年、スタジオゼロのアニメ第1作となる「おそ松くん」(毎日放送系)を放映。その後、「パーマン」「怪物くん」などを制作するが、それぞれ漫画の仕事が忙しくなり、1971(昭和46)年、解散することとなる。

出典:www.suginamigaku.org

スポンサーリンク

【2022年4月26日(火)】村上春樹、フィッツジェラルド未完の長編『最後の大君』翻訳

出典:読売新聞オンライン

もし買うとしても、電子書籍化されてからだな。
まだ電子書籍化はされていないようですね。

映画の製作現場に君臨しながら、悲劇の影を背負う辣腕プロデューサー、モンロー・スター。ハリウッドの撮影所で繰り広げられる人間模様と、映画ビジネスの舞台裏。
『グレート・ギャツビー』の先を目指し、フィッツジェラルドが死の前日まで書き続けていた最後の長編小説。
作品を補完する著者の「覚え書き」を収録。

【ららぽーと福岡開業】実物大ガンダム、九州初上陸

出典:熊本日日新聞

早くみたいが、ゴールデンウイークは混んでそう。しかも高速道路の割引ないっていうし、ちょっと様子見だな。
オープニングセレモニーでは、森口博子さんが歌ったりされたようですね。

スポンサーリンク

【2022年4月27日(水)】イーロン・マスクによるツイッター買収ほぼ固まる

出典:読売新聞オンライン

僕的にはイーロン・マスク大歓迎。ところで記事にある「2022年3月の世界SNSシェア」という表に驚いている。ツイッターもっと影響力あると思っているけど、世界的にはまだまだFacebookが強いんだねー。7割だぞ。日本でFacebookは中高年SNSみたいな扱い。個人的にFacebookは疎遠になった人の近況も知ることが出来るので重宝しているのだが、一時期より皆さんの投稿は減っている気がする。
日本では若い人がFacebookを活用しているイメージがあまりないですよね。でもFacebookにはインスタグラムもありますからねえ。

【嘉島町】サントリービール工場、来月見学再開

出典:熊本日日新聞

うちの奥さんが泣いて喜ぶニュースだが、ちゃんと試飲タイムも再開するかが記事には書いてないな(笑)。
え~と(検索中)…公式ホームページに試飲タイムの案内は残っていますが、再開後まったく同じスタイルかは不明ですね(苦笑)。とにかくゴールデンウイーク明けから予約開始のようです。

出典:www.suntory.co.jp

重要なお知らせ

【工場見学再開のお知らせ(2022年4月25日更新)】
2022年5月13日(金)より営業を再開いたします。2022年5月9日(月)9:30よりツアー詳細の公開、および以下の期間のご予約を承ります。
・予約開始:5月9日(月)9:30 予約受付期間:5月13日(金)~5月22日(日)
※新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、当面の間、原則1週間分の予約受付をいたします。
※新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては変更の可能性があります。

出典:www.suntory.co.jp

スポンサーリンク

【2022年4月28日(木)】ゴダイゴ・浅野孝已(ギタリスト)氏、追悼コンサート開催

出典:読売新聞オンライン

コロナ禍、やっと追悼コンサートが開催されるという記事。見出しの「あの人はもう思い出だけと」というフレーズはやっぱ強いね。僕らの世代にグサッとくる。
ゴダイゴのギタリスト、浅野孝已さんは2020年5月12日(68歳没)にお亡くなりになっていました。

上田知華さんが亡くなったらしい。
64歳、膵臓がんだそうです。

1991年に今井美樹に提供した「PIECE OF MY WISH」がミリオンセラーを記録した他、松田聖子、中森明菜、薬師丸ひろ子、中山美穂、南野陽子らに提供した楽曲は350を超える。多くの名曲を世に送り出してきた上田知華の提供曲をセレクトする初の提供曲集。 (C)RS

【紫綬褒章】スピードスケート選手の高木美帆さん(27)らが選ばれる

出典:熊本日日新聞

紫綬褒章受章、庵野秀明監督もねー。
公開が迫る『シン・ウルトラマン』、楽しみですねー。

スポンサーリンク

【2022年4月29日(金)】山梨県のキャンプ場で行方不明となった小倉美咲(当時小1)さんか?

出典:読売新聞オンライン

辛いニュース…。親の気持ちになると、行方不明のまま淡い期待を持ち続けたい気もするし、区切りをつけて新しい道を進んだ方がいい気もする。どっちがいいか、わからん。
23日子どもの骨が見つかった場所の近くで、美咲さんが当時履いていたと思われる靴が見つかったそうです…。

【菊池市】あの脱走したエミューの観光牧場がオープン!

出典:熊本日日新聞

これは、今回のゴールデンウイークに行くしかない!
4月29日(金)から5月8日(日)までは午前10時から午後3時まで毎日営業。9日以降は土日祝日のみ営業だそうです。入場無料です。

【菊池市】老舗レストラン「寿会館」、3代目が頑張る

出典:熊本日日新聞

そして…エミュー見た後は、老舗レストラン「寿会館」に行くのもいいな。
同じ菊池市だから、いいですね。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】ゴールデンウイーク、どこに行く? ららぽーと福岡?花博?エミュー観光牧場?【来週:2022年4月28日(土)~5月6日(金)】

今日からゴールデンウイーク。うちの会社は10連休とかじゃなくて、普通にカレンダー通り。今年は久しぶりにコロナ禍の規制は解除されているものの、お得ななんとか割とかはないし、高速道路の休日割引もない。熊本県内または日帰りできる範囲で楽しむ感じかな。
今週選んだニュースの中にも、いくつか行楽地の候補がありますよね。

ららぽーと福岡に行きたいけど、高速は通常料金だろうしGWは混雑が凄そう。しばらくはパスかな。球泉洞はもう行ったしなあ。

あと熊本は花博が開催中です。

花博も数カ所回ったけど、また遊びに行ってもいいな。ま、とりあえずは菊池市のエミュー観光牧場だな。
熊本市から近いし、エミュー観光牧場がお手軽ですね。子どもさんも喜びますよ。

そして5/8(日)のゴールデンウイーク最終日、今季初でロアッソ熊本を見に行ってもいいかな、と思っている。
母の日のイベントもあるみたいですし、いいんじゃないですか。