【タバコ】逆に僕らが間違ってる? なんと!ひろゆきと落合陽一も喫煙者だという!

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タバコってホントに有害なの?
・・・と今更言ってみる。
当たり前です。1000%有害です!
カルロストシキかよ。

↓「君は1000%」収録。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【エビデンス】タバコは有害です


「喫煙率の推移」厚生労働省「国民健康・栄養調査(平成6年~平成27年)」より作成

出典:ganjoho.jp

やっぱりどう考えても、タバコは有害だよね?(笑)
なにをいまさら。どうしたんですか?

※国立がん研究センターのホームページより

がんの原因となるたばこ

がんを予防するためには、たばこを吸わないことが最も効果的です。日本の研究では、がんになった人のうち、男性で30%、女性で5%はたばこが原因だと考えられています。また、がんによる死亡のうち、男性で34%、女性で6%はたばこが原因だと考えられています。

現在吸っている人も、禁煙することによってがんのリスク(がんになる、またはがんで死亡する危険性)を下げることができます。

また、たばこは、がんだけでなく、虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞など)や脳卒中などの循環器の病気や、慢性閉塞性(へいそくせい)肺疾患(COPD)などの呼吸器の病気の原因でもあります。

さらに、たばこを吸うことは、本人だけでなく、吸わない周りの人にも肺がんなどの健康被害を引き起こします。

出典:ganjoho.jp

だよね。やっぱタバコは有害だよね。そして、非燃焼・加熱式タバコや電子タバコも、ダメだよね?
もちろんダメです。
非燃焼・加熱式タバコや電子タバコに対する日本呼吸器学会の見解

日本呼吸器学会は、非燃焼・加熱式タバコや電子タバコについて以下のように考えます。
1.非燃焼・加熱式タバコや電子タバコの使用は、健康に悪影響がもたらされる可能性がある。
2.非燃焼・加熱式タバコや電子タバコの使用者が呼出したエアロゾルは周囲に拡散するため、受動吸引による健康被害が生じる可能性がある。従来の燃焼式タバコと同様に、すべての飲食店やバーを含む公共の場所、公共交通機関での使用は認められない。

出典:www.jrs.or.jp

・・・とはいえ、イメージ的に最もタバコと縁遠いと僕が勝手に思っていた人たちが、実は二人とも喫煙者だと知って、ちょっと戸惑っている。聡明で理知的、合理的な二人なのに、どうして?
どなたのことですか?
まずは、2chの創始者、ひろゆき氏。
ええええ!
スポンサーリンク

【なんで?】あの!ひろゆきも筋金入りの喫煙者だった・・・

出典:r25.jp

タバコじゃなくて、うまい棒をくわえているイメージだったのに・・・。
いやいや(苦笑)。

真実より、タバコが嫌いだから肺がんになるということして撲滅したいって人も多い予感。 >定説「タバコ吸うと肺が真っ黒になる」に懐疑的な医者もいる http://t.co/r0mzd0FW

いくらひろゆき氏でも、これは・・・ねえ(笑)。
根拠らしきリンク先はもう消えてますね。

研究結果があるのに、未だに言われてますね。受動喫煙有害説。。。RT @hellbentobox http://t.co/B5xKNkPy 少し古いですがこんな研究もありますね。患者さんの周りの人間の喫煙習慣を調べて見たら受動喫煙と肺がんの因果関係は見られなかったそうです。

受動喫煙と肺がんの因果関係は見られなかった・・・いやいや、それはないだろ?(笑)
2012年だから、ちょっと古いツイートですね。こちらも根拠と思われるリンク先が消えています。

酔っぱらったついでに書いたなう。

酒とかタバコとか、百害あって一利無しみたいな、しょうもないことを続けちゃうのが人間の弱さであって、面白さなんじゃないかなぁ、、と自己弁護しながら、酒飲んでタバコ吸ってる昨今。

>タバコを減らしたければ不味いタバコを吸え。

こちらは比較的最近のツイート。科学的根拠ではなく人間だもの、になってきた。このツイートは共感できる(笑)。
ひろゆきさんを見損ないそうです。
しかし、よく考えてみると、酒もタバコも好きっていう方が、本当はひろゆき氏らしいのかな、とも思えてきた。うん。僕らは人間だもの。
いやいや。まわりに迷惑かけている時点でアウトです。
でも、ひろゆき氏からタバコいいじゃん、って言われるとつい、「そうかも」って思っちゃうよね?(笑)
タバコはないです!
スポンサーリンク

【葉巻派】あの!落合陽一もタバコを吸うことがあるという・・・

出典:twitter.com

もう一人は、気鋭の学者、落合陽一氏。
ええええ!
あり得ないです!

タバコ吸わないと起きてらんないんだよw

出典:twitter.com※ツイートは削除されているかもしれません・・・。

徹夜するときにタバコ吸うんだって。
これ、ツイートが消えてませんか?

タバコは吸わないけど葉巻は吸うよ

出典:twitter.com※ツイートは削除されているかもしれません・・・。

タバコじゃなくて葉巻派らしい。
どっちもダメです!

禁煙して徹夜するのしんどいけど,二十歳前は足に鉛筆刺したりして起きてたからやりようはあるし,禁煙しよう!!

出典:twitter.com※ツイートは削除されているかもしれません・・・。

お,でも実は僕ニコチン中毒のイライラとかないタイプの「機会喫煙者」でして,そもそも徹夜するときと睡眠不足で眠くて仕事にならないとき以外は吸ってなかったので止めるのも楽勝です.ありがとうございます.

出典:twitter.com※ツイートは削除されているかもしれません・・・。

まあ、落合氏の場合、中毒性はなさそうだが。
いや、しかし・・・。
スポンサーリンク

【ストレス社会】あゝ人生に涙あり

なんかこう・・・今や日本を代表する、聡明で弁の立つ二人が揃って喫煙者とは、ビックリだよ。
全くです。
僕は20歳から吸い始めて40歳でタバコを止めた。もう禁煙して10年。今はまったく吸いたいと思わないし、まわりで吸われたらむしろムカつくレベル。しかし、この二人がタバコを擁護するとなると、まあタバコもありかなって気も、しなくもない(笑)。
いやいや、タバコは一日も早く、日本から撲滅すべきです。
ひろゆき氏は、ストレス溜めるよりはタバコ吸った方がいい、と言う。まあ、生きていく上では、いろんなストレスがあるから・・・タバコにちょっとだけ寛容になってもいい気もしてきた。僕ももっと年取ったら、自室でゆっくりと葉巻をくゆらせるのは悪くないかな、と思わなくもない。あゝ人生に涙あり。人間だもの(笑)。
タバコ臭いくまちゃんとは、絶交です!
まあまあ(苦笑)。

↓圧巻!DISC1には、「あゝ人生に涙あり」ばかり収録されています。

タイトルとURLをコピーしました