【2023年世界10大ニュース】うぉーいーずぉーばー、いひゅー、うぉーにー???【Happy Xmas (War Is Over)】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本の今年の漢字が「税」なら、世界の今年の漢字は「戦」となるのか?
世界では二つの戦争が今、続いています。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
2023年世界10大ニュースを10位から順番に。1位と2位は迷わずアレとアレだな。
たぶんアレとアレですね。
スポンサーリンク

【第10位】ツイッターから「X」に(7月)

良かったか悪かったか、どうなんだろうね…。
今のところ、ネガティブな意見の方が多いように思われます…。
スポンサーリンク

【第9位】大地震相次ぐ、トルコ・シリア5万人超死亡(2月)、モロッコ2900人超死亡(9月)、アフガニスタン1000人超死亡(10月)

数日まえ、中国でも大地震起きたらしい。
中国当局によると12月18日深夜、甘粛省の臨夏回族自治州を震源とするマグニチュード6.2の地震がありました。倒壊した建物の下敷きになるなどして、少なくとも126人が死亡し、700人以上がけがをしているそうです。
スポンサーリンク

【第8位】WHOがコロナ緊急事態を解除(5月)

一応、世界的にコロナ禍はおさまったはずだが…。
2023年12月18日、中国では新型コロナウイルス・オミクロン変異JN.1型がハイスピードで蔓延しているらしいですよ…。
スポンサーリンク

【第7位】インドが月面着陸に成功(8月)

日本にも本気を出して欲しいものだな。
インドは、世界でも4か国目の月面着陸成功となります。

スポンサーリンク

【第6位】タイタニック見学の潜水艇不明に(6月)

あったねー、このニュース。
ほとんどの潜水艇は鋼鉄かチタン製の球形の耐圧殻を備えているのに対して、タイタンは実験的にカーボンファイバーでつくられた潜水艇だったそうです。
スポンサーリンク

【第5位】英国のチャールズ国王が戴冠式(5月)

チャールズ国王、すでにいい歳なんだよな(苦笑)。ずっと長い間、ダイアナと日本に来た時の印象のままだったが、あれは何年まえだっけ?
え~と(検索中)…チャールズ皇太子とダイアナ妃が日本政府の招待で来日したのは1986年だったようです。チャールズ国王は現在、75歳です。

スポンサーリンク

【第4位】トルコ・エルドアン大統領再選(5月)、アルゼンチン・ミレイ新大統領(12月)

是非はあっても、各国強いリーダーシップを持ったトップが歓迎されている印象。ロシアのプーチンも国内の支持率高いでしょ? 岸田さんも悪い人じゃないと思うが、如何せん頼りない印象がますます…。
ですよねえ…。

スポンサーリンク

【第3位】中国習国家主席3選(3月)、李克強前首相急死(10月)、61年ぶり人口減(1月)

昔はジャッキー・チェンらのおかげで好きな国だったが、最近の中国はホントお騒がせ。ともかく、一番の懸念である台湾有事、大丈夫かね?
予断を許さない状況です…。
スポンサーリンク

【第2位】ロシアのウクライナ侵略1年(2月)、露民間軍事会社ワグネル反乱(6月)など

イスラエルで争いが始まってから、すっかりウクライナの印象が薄くなったな。
それでもやはり、世界の大きな関心です。
スポンサーリンク

【第1位】イスラエルとハマス、パレスチナの戦い(10月)

ちゃんと経緯を理解してから語ろう。いや、経緯を知るとますます語れなくなるかもしれんが。
この問題が今年最大のニュースでした。

スポンサーリンク

【2023年】うぉーいーずぉーばー、いひゅー、うぉーにー???【Happy Xmas (War Is Over)】

出典:www3.nhk.or.jp

キレイごとかもしれんが、戦争は止めたいもの。ダメかね?
それが理想ではありますが、なかなかどうして…。
自分の家族や自分の住んでいる場所が攻撃されるのを、指くわえて見てる訳にはいかないものね。
そうなのです…。

Happy Xmas (War Is Over) (Ultimate Mix)

出典:www.bbc.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました