【熊本ぼちぼち新聞】参院選は岸田政権にお灸!立民・共産はないとして維新?国民?N党?れいわ?参政党?それとも白票?【2022年7月2日(土)~8日(金)|第26号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いよいよ日曜日は参院選。どうせ与党の圧勝だろうが、岸田政権にちょっとお灸をすえるためには、どこに投票するといい?立民・共産はないとして維新?国民?N党?れいわ?参政党?さあ、どこだ?!
白票はダメですか?

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちと一週間を振り返っていく。 

※最近はオンラインで読めるので、全国から気軽に熊本日日新聞が購読できます。→熊本県外プラン:月額3,400円(税込)

今週は【2022年7月2日(土)~8日(金)】です。
スポンサーリンク

【2022年7月2日(土)】吉田拓郎76歳、ラストアルバム

出典:読売新聞オンライン

吉田拓郎、ラストアルバム。ラストツアーはすでに終わり、芸能活動ももう少しで辞めるという。でもきっとまたフラっと登場して歌ってくれたりするんじゃないかな?
ギターはずっと弾き続けるとおっしゃってますね。

【訃報】漫画家・宮谷一彦(みややかずひこ)氏(76歳)死去

出典:読売新聞オンライン

はっぴいえんど『風街ろまん』のジャケット描いた人だな。 
緻密な作画で知られ、人気バンド「はっぴいえんど」のアルバム「風街ろまん」のジャケットの絵も手がけた漫画家の宮谷一彦さん(76歳、大阪府出身)が6月28日に心不全のため千葉県の自宅で死去したことが1日、分かりました。

ふたりの女性 そして まんがと革命の時代——
激動の60年代末から70年代にかけて、凄まじいスピードで時代を駆け抜けていった〈伝説の漫画家〉宮谷一彦。
氏の代表作『ライク ア ローリング ストーン』が、雑誌(『COM』)発表から約半世紀の時を超えて、初単行本化!

【益城町県道4車線化】熊本市側1キロが来春開通

出典:熊本日日新聞

わりとよく通る道なんだよね。益城町県道4車線化、熊本市側1キロが来春開通。最近も通ったけど、かなり完成に近づいている感じだった。益城側の完成はもう少し先かな?
残り約2.2キロの4車線化は25年度中だそうです。

スポンサーリンク

【2022年7月3日(日)】KDDIで障害続く

出典:読売新聞オンライン

料金も大事だが、インフラの安定が一番だと思うぞ。余裕が出たら複数のキャリアで契約したいと思ってる。今回はauの障害だが、ソフトバンク、ヤフー、楽天も心配。
インフラではやはりドコモの信頼感が一番でしょうか…絶対はないでしょうが(苦笑)。

【参院選】東京選挙区の熊本出身者、自民現職・朝日健太郎(46歳)とファーストの荒木千陽(40歳)

出典:熊本日日新聞

自民現職・朝日健太郎(46歳)とファーストの荒木千陽(40歳)はともに熊本出身なんだね。さすが熊日、この熊本視点、言われるまで忘れてた(笑)。他に、熊本選挙区以外でパッと思いつくのは、比例で維新の松野明美(54歳)、自民の藤末健三(58歳)あたり。他にもいるだろうな。熊日新聞で一覧出してくれたら、それなりに需要ありそう(笑)。
やはり地元熊本出身だと、応援したくなる県民性でしょうか(苦笑)。

スポンサーリンク

【2022年7月4日(月)】与党改選過半数の勢い、KDDI障害、熱海土石流から1年

出典:読売新聞オンライン

ちなみにアメリカは今日「独立記念日」だね。参院選はやはり、予想通りの展開となりそうだな。あとは、れいわ、N党、参政党のどこが躍進するか、興味深い。
そしてKDDIの件ですが、障害後の会見について、予想外にKDDIの評価が上がっているようです。
ほー。感情的にバッシングしたがるマスコミに対して、こういうのは小気味良いな。

【熊本豪雨から2年】人吉市、八代市で追悼式

出典:熊本日日新聞

一方、地元熊日新聞は、やはり2年前の熊本豪雨の話題が一面。中ページでもかなりの分量を割いて報道している。ま、あれだけの災害だったからね。
ところで、現在発生している台風4号、何事もないといいですね…。

スポンサーリンク

【2022年7月5日(火)】東京・神奈川、注目選挙区の情勢は?

出典:読売新聞オンライン

東京は朝日、蓮舫、竹谷、生稲か。ネガティブキャンペーンで生稲の勢いが少し削がれている気がする。神奈川は予想通り三原盤石、浅尾も大丈夫そうだな。いや、別に自民だけを応援している訳じゃないからね(笑)。ただ蓮舫Rが転ぶのは見たい。自分の旦那を粗末に扱ったあの女は絶対許せん!
蓮舫さんの元旦那さんに感情移入しているようです(苦笑)。

【熊本】お役所仕事、二連発!(怒)

出典:熊本日日新聞

「読者ひろば」ページで奇しくも2つの案件、「私を語る」では運動公園での行政対応について「前例踏襲見つめ直しを」と、「取材前線」では話題となった秀岳館高校転学問題に対する県私学振興課の対応について「皿を割ったのか」と、それぞれ熊本のお役所仕事を批判している。全国的にこういう問題は存在すると思うけど、保守的な熊本は輪をかけてヒドイいんじゃないかと想像する。喝っ!
まさに日本の、熊本の悪習ですね。

スポンサーリンク

【2022年7月6日(水)】漫画家・川崎のぼる氏(81歳・菊陽町在住)と原作者・梶原一騎氏(故人・享年50歳)、「巨人の星」連載

出典:読売新聞オンライン

この写真、痩せた川崎のぼると比較して梶原一騎が体格よくて強面なのがよくわかる(笑)。ところで、下のツイッターの星飛雄馬、若すぎだろ!(笑)
「巨人の星」の星飛雄馬役、「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイ役で有名な声優の古谷徹さん(68歳)、いつまでもお若いですよね。

【新型コロナ】熊本県内、過去最多1589人感染

出典:熊本日日新聞

コロナ禍、僕の中ではもう終わっているのだが、まだ続いていたの…(苦笑)。
東京都では5日、5,302人の感染。また、島根・愛媛・熊本の3県では、1日の感染者数が過去最多となったようです。全国で3万人を超えるのは5月26日以来で、「第7波」への警戒が高まっています。

出典:www.fnn.jp

スポンサーリンク

【2022年7月7日(木)】自民タレント候補「不倫」「中絶」証拠文書?「橋本徹隠し」と「橋本上海電力」?~「週刊文春7月14日号」「月刊Hanada2022年8月号」広告より


出典:読売新聞オンライン

決して新聞では報道されない、「週刊文春7月14日号」「月刊Hanada2022年8月号」広告の見出しが気になった。自民タレント候補「不倫」「中絶」証拠文書?「橋本徹隠し」と「橋本上海電力」?
え~と(検索中)、この自民タレント候補とは、長野選挙区から立候補している、ローカルタレントで新人・松山三四六(さんしろう)氏(51)らしいです。奥さんは女優の網浜直子さん(53)だそうです。

出典:bunshun.jp

網浜直子、懐かしい名前だな(笑)。いまだに飯島直子と区別ついてないけど。でもさ、選挙も佳境、いろんなスキャンダルが出てきてる。これ以外にも、一番注目されているガーシーと楽天・三木谷の件は自民に波及しそう、橋本徹関連は躍進維新の足かせになる? その他、リベラル勢の生稲晃子攻撃などなど…いやはや。
とくに楽天・三木谷さんの件はかなり危険な匂いがします…。岸田内閣官房副長官木原誠二さん、大丈夫でしょうか?
熊本目線だと、木原稔かと思って一瞬ドキッとした(苦笑)。

【カンピロバクター食中毒】鶏肉、要注意!

出典:熊本日日新聞

ちょ、これなに? 鶏のささ身、よく食べるのだが?!
とにかく「鶏肉は十分加熱して」とのことです。

 鶏肉などに含まれる「カンピロバクター」を原因とする食中毒が熊本県内で増えている。昨年は過去10年間で最多の8件。今年も6月末時点で既に5件が発生しており最多ペースで推移。神経障害を発症する可能性もあり、関係者らは「鶏肉は十分加熱して」と注意を呼びかける。

(中略)

 県立大環境共生学部の阿南弥寿美准教授(食品衛生学)は、「肉の新鮮さは関係なく、ほとんどの鶏肉にカンピロバクターがいると考えていい」と指摘。重症化する危険性を挙げ、「日常生活に支障をきたす場合もあり、軽症で済むとは考えないでほしい。加熱不十分な鶏肉を提供している飲食店は意識を変えるべき」と強調する。

出典:kumanichi.com

スポンサーリンク

【2022年7月8日(金)】「遊戯王」作者、海で死亡

出典:読売新聞オンライン

夏のイヤなニュース。「クレヨンしんちゃん」作者、山で死亡を思い出した。ナンマンダブ、ナンマンダブ。
「クレヨンしんちゃん」作者、臼井儀人が登山中に亡くなったのは2009年9月でした…。

出典:ja.wikipedia.org

【デジタル着色によるフルカラー版!】【ページ数が多いビッグボリューム版!】今世紀初頭の発見以来、誰も完成させる事ができなかった『千年パズル』。いじめられっ子の遊戯がそれを解いた時、もう一つの人格が現れ、少年はゲームの達人となった。世にはびこる悪を裁く『闇のゲーム』が今、始まる!

【セクハラ】女子の健診に脱衣必要?

出典:熊本日日新聞

時間はかかるけど、女医さん増やすしかないと思う。でもさ、男性医師と思っていたお医者さん、実は心が女性だったらどうする?セクハラっていうのは差別じゃない?え?
ややこしいこと言うの、やめてください(失笑)。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】参院選は岸田政権にお灸!立民・共産はないとして維新?国民?N党?れいわ?参政党?それとも白票?【2022年7月2日(土)~8日(金)】

出典:synergy-crowdfunding.com

比例は暗号資産の税制改革を主張する候補者にしようかとも思ったけどいろいろ考えてやめた。維新は上海電力で無し。N党ガーシーと三木谷の騒動も興味を惹かれたがなんかガーシーに投票する気にはなれないんだよねえ。国民民主党の玉木さんも共感できるが、今回は参政党の勢いを応援しようかな。
でも、参政党って、カルトじゃないんですか?

反ワクチンとかカルトっぽい印象を持たれる可能性はあるけど、基本はまっとうだと思うよ。YouTubeで、参政党の神谷宗幣が橋下徹について語る動画みてみ。やっぱあらためて維新じゃなくて参政党かなと考えた。松井一郎なんて昔から胡散くさいと思ってたんだよ。
ふむふむ。選挙はいよいよ日曜日です。

神谷宗幣が激白!橋下徹氏との出会い、そして別々の道を選んだ理由…【DIY cafe 坂東忠信】#028-1

橋下徹氏、松井一郎氏とバトった話…。鼻で笑われたんでカチンときて言ってやりました!【DIY cafe 坂東忠信】#028-2

数日前、熊本にも来てくれてたんだよね。
これ、下通りの入口付近ですか?盛り上がってますねえ…。

教育・医療・政治の分野で活動してきた二人が日本の課題を語り合う。
すると行き着く答えは同じだった。
お金が全てで、情報がコントロールされる社会から大切な人や子供たちを守るために、
国民の覚醒を訴える二人の渾身のメッセージ。
・現代のコロナウイルス騒動下における医療について語る
・偽造と偏向報道を繰り返す日本のマスメディア問題について語る他

彼らの勢いが止まらない! !
参政党ってどんな政党?
教育・食と健康・国まもりについてどう考えているの?
党の主張をQ&Aにてわかりやすくまとめました
青林堂 (2022/6/11)