【熊本ぼちぼち新聞】女性らしさを称える「なでしこジャパン」の名称に違和感? 伝説の北朝鮮戦5人抜き、元なでしこジャパンでトランスジェンダーの横山久美選手【2023年3月8日(水)~10日(金)|第71号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
元なでしこジャパンでトランスジェンダーの横山久美選手、伝説の北朝鮮戦5人抜きを覚えているか?
国際試合で5人抜きですか? メッシやマラドーナみたいですねー。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちニュースを追う。 

【2023年3月8日(水)~10日(金)】分です。
スポンサーリンク

【2023年3月8日(水)】高市早苗氏の誕生日、三浦瑠麗氏の夫逮捕…3月7日と安倍元首相との“因縁”にネットざわつく

そーなんだー。へー。
3月7日は、「捏造でなければ辞職」発言が注目を集める高市早苗氏の誕生日、三浦瑠麗さん夫の逮捕、そして、赤木俊夫さんの命日、いろいろと因果な一日でした。

【時期尚早】熊本市民に外国人「明文化は時期尚早」 自治基本条例改正案、文言を削除へ

ま、しゃーない。
熊本市民、熊本県民は、TSMC熊本工場で地元が活気づくことには期待しつつ、しかし、この外国人の問題、地下水の問題など、変わりゆく熊本に不安を感じていることは間違いありません。

スポンサーリンク

【2023年3月9日(木)】ガーシー氏除名公算、対応が後手に回った国会…権威揺らぐ

マジでガーシーいらん。もう興味なし。
なお、本件の責任を取ってNHK党・立花孝志氏が党首辞任、大津綾香さんを党首にNHK党改め「政治家女子48党」となるようです。
なんだそれ???(笑)

【熊本県内】マスク「個人の判断」、13日からどうする?

基本マスクやーめた。「シン・仮面ライダー」もマスクなしで見れるぞ!
もうそろそろ公開ですね。

スポンサーリンク

【2023年3月10日(金)】食中毒に注意!ジビエ はしっかり加熱しよう

東京新聞、バカじゃないの? カラスの生食、気持ち悪っ! そんなんで世界平和になるか!
厚労省がキチンと否定してくれて良かったですね。それにしても酷い新聞記事です。

【熊本市は据え置き】給食費、7市町が値上げ 食材費の大幅上昇に対応 新たに無償化は6自治体計画 22、23年度の熊本県内

熊本市は据え置きか、よかったあ。
合志市、山鹿市、御船町などは値上げですが、宇城市などは無償化になるようです。その他、五木村周辺の自治体など、田舎の方が無償化になる感じ?

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】女性らしさを称える「なでしこジャパン」の名称に違和感? 伝説の北朝鮮戦5人抜き、元なでしこジャパンでトランスジェンダーの横山久美選手【2023年3月8日(水)~10日(金)】

しかし、女性の清らかさや美しさをたたえる「やまとなでしこ」からつけられた「なでしこジャパン」という言葉に、横山選手は当時から疑問を感じて来たといいます。
(岡山湯郷Belle 横山久美 選手)「日本代表自体がやっぱり『なでしこジャパン』と言われているので、『女性らしく』とか『女性らしさ』というのを求められているので、なかなか公表しづらかったです」
「その時は公表しようと思っていなかったです。そういう表現がちょっと違うな、というのは自分の中で感じていたので」

出典:newsdig.tbs.co.jp

「なでしこジャパン」じゃなくて「サムライブルー」に入れば、って言われちゃってるぞ(苦笑)。
横山久美選手って有名なんですか? あ、「元なでしこ」だから女子サッカー界では有名な選手なんですね。
アンダー17の大会で活躍したんだよね。北朝鮮戦の5人抜きだか7人抜きだかを覚えている。いずれは「なでしこ」で大活躍を期待していたが、期待が大きかった分、個人的にはもうちょっと、って気持ち。
へー。メッシやマラドーナみたいですね。

少しまえに可愛い日本人女性と結婚したんだよね。
こちらですね。

出典:twitter.com

僕は「なでしこジャパン」って素敵なネーミングだと今も思うけどね。横山もとにかく北朝鮮戦みたいなプレーをまだ期待しているぞ!
まだまだ現役のサッカー選手です。

ただ、最近、日本サッカー協会がディズニーとタイアップして女子サッカーの普及活動していて、熊本でもイベント開催されるから、9歳娘に行きたいか聞いた。ロアッソ熊本の試合とかサッカー関連のイベントは参加したがるうちの娘だが、プリンセスとはあまり好きじゃないから行かなくていい、だって(苦笑)。まあ、初心者の女の子向けのイベントだし、うちはすでにサッカーやってるしね。ちなみに、うちの娘、なでしこジャパンと澤穂希選手は大好きだぞ。
いろんな女の子がいますからね。いろんなサッカーとの関わり合い方が準備されていたたらいいですね。

タイトルとURLをコピーしました