【新春放談】今年の抱負は人にやさしく?~2019年のイベント・出来事予定一覧を眺めながら

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あけましておめでとう!
今年もよろしく哀愁!
いきなり30代の僕もわからないようなオヤジギャグを・・・あけましておめでとうございます(苦笑)

年末は、幸せなエンディングでした。

出典:第69回NHK紅白歌合戦

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

西暦2019年(平成31年←4月まで)のイベント・出来事予定一覧

まずは今年何があるかを確認!
え~と(検索中)・・・

【1月】
NHK大河ドラマ第58作『いだてん〜東京オリムピック噺〜』放送開始

【3月】
イギリス、EU脱退(ブレグジット)。

【5月】
新天皇即位、新元号。正式名称は「剣璽等承継の儀」。

【6月】
2019 FIFA女子ワールドカップ(フランス)
G20サミット首脳会議(大阪)

【7月】
新海誠監督作品「天気の子」公開予定
参議院議員通常選挙(半数改選)、実施予定

【9月】
ラグビーワールドカップ2019、日本開催

【10月】
消費税率が8%から10%に変更、軽減税率制度導入。
楽天モバイルが日本国内で4番目となる携帯電話事業者としてサービス開始。
即位礼正殿の儀挙行で、この年だけ10月22日が祝日となる。

【12月】
熊本城ホール開業

【時期未定】
セブンイレブンが沖縄県に出店(日本の全都道府県への進出達成)。
夏以降、NTTドコモが5G(第5世代移動通信システム)のプレサービスを開始予定。

参考:ja.wikipedia.org

一番のトピックは、平成から次の元号に変わるってことだね
ですね
4月に公表らしいです

どんな元号でも最初は違和感があるんだろうな
絶対文句言う奴も出てくるよ(苦笑)
僕はおおらかな気持ちで受け止めるつもり
そんな事言ってる人が一番文句言ったりして(笑)
いやいや
今年は「おおらかに」という言葉をキーワードにしようかな?
いいんじゃないですか
アンガーマネジメントですよ
今年は絶対、世の中が変わっていくよ
熊本も熊本城ホールができて、繁華街の様相もずいぶん変わっていくはず
僕らは熊本在住ですので、上の一覧には12月の熊本城ホール開業しか記載しませんでしたが、全国各地でも様々な施設が完成する予定です
特に東京は新しい駅が増えたり、新宿、渋谷、池袋、お台場・・・新しい施設やビルが開業するようです
新宿南口タカシマヤの隣にもなんか大きなのが出来るらしいね
あのへんは昔の職場近くだから、気になるなあ
子育て世代目線ですと、埼玉に「ムーミンバレーパーク」ができ、「横浜アンパンマンこどもミュージアム」はみなとみらい21地区に移転リニューアルするそうです
そこまで遊びに行けたらいいけどね、熊本からはなかなか
・・・熊本も「熊本城ホール」以外に、合志市に大型商業施設「アンビー熊本」が開業するらしいよね
あと、新しいNHK大河ドラマも熊本絡み、宮藤官九郎だし、『真田丸』以来、久しぶりに観る予定
サッカーネタですと、女子W杯以外にも、1月「AFCアジアカップ」、6月「コパ・アメリカ」があります
福島県の「Jヴィレッジ」も春に全面再開予定です
「アジアカップ」も「コパ」も楽しみだね
思い起こせば・・・東日本大震災の後、なでしこジャパンがW杯で初優勝してから、早いものでもう8年ってことだよね
東日本大震災の年でしたよね
東日本大震災は嫌なサプライズ、なでしこは嬉しいサプライズだった
うれしいサプライズはいいけど、今年は想定外のイヤなニュースがないといいけどね・・・
そんな新年早々・・・
スポンサーリンク

【回顧】昭和から平成に変わったとき

出典:www.musicman-net.com

昭和から平成に変わった時、あの時は天皇崩御で突然だったから今回とは違うけどね
僕はまだ2歳です
記憶がありません
一応、君も昭和生まれか(笑)
僕は高校を卒業し浪人していた・・・のほほんと井上陽水のCMなどを見ていたら、あっという間に、世の中が変わっていった感じ
なんですか、それ
でも運よく・・・じゃなかった、努力が報われて無事に東京の大学に合格し、熊本から上京したからね
昭和から平成に変わると同時に、僕の生活環境も一転したから、大いなる区切りの年だったよ
人生の転換点と一緒だったんですね
やっぱり元号が変わると人びとの意識が変わる・・・これって大きいよ
おそらく、今年は今想像している以上に、世の中の雰囲気が変わる可能性がある
良い方向に変わるといいですね
結局、それも僕ら日本人の心持ち次第
目に見えないムードがどちらへ向いていくか・・・
なんか怖い気もします・・・・

↓井上陽水のあのCMもボーナスDVDに収録されるそうです(笑)

スポンサーリンク

【新春放談】どう変わる世界?どう変わる日本?

やっぱアメリカと中国が気になるよね・・・
2つの大国は貿易戦争の真っ最中です
よかれあしかれ、中国の行方が世界にも日本にも影響を与えると思うよ
ですね

出典:gendai.ismedia.jp

これからも中国に対してアメリカの圧力が強くなると、やつらはさらに困るでしょ?
そうすると・・・日本には態度をかなり軟化させてくるんじゃない?
この状況は日本にとって、対中国と政治的な駆け引きを進めるにあたって、よいチャンスかもしれないよ?
それはわかりませんが・・・
一方、ヨーロッパ・・・フランスのデモはまだ続いてる?
今年2019年にイギリスがブレグジット(EU脱退)でしょ
ドイツのメルケル首相が2021年で引退するらしいし、米中ほどじゃないけど、こっちもどの方向へ進むのか・・・
ロシアはどうですか?
安倍さんとプーチンさんの交渉はうまく進むでしょうか?

今のところ、安倍晋三に期待するしかないけど・・・年末にクジラの件でIWC脱退したみたいに、日本も主張すべきところは主張するようになってきた印象はあるからね
こういう姿勢が吉とでるか凶とでるか
主張が過ぎると、過去の例から、恐ろしい想像もわいてきますが・・・
戦争っていいたいの?
いやいや、そこまでは・・・
過去の歴史に照らし合わせるのも大事だけど、過去と未来は似ているようで本質的には違うからね
それは螺旋階段のように、似たような道を通ってるように思えても、きっと違う階層を前へと進んでいるだよ
・・・あるいは、後ろかもしれないけどね(笑)
それはダメです(苦笑)


スポンサーリンク

【年齢】30代と40代と50代

2019年の誕生日がくると50代に突入する僕です
僕は31歳、引き続き、まだアラサーと言っていいでしょう
さよなら40代よ
世間に対して、仕事などでは見栄えのいいことはできなかったが、40代で二人も子どもを作ってやったぞ、ざまーみろ!
価値観にもよりますが、なかなかの成果じゃないですか?(笑)
おそらくこれからが大変です
子どもなんて勝手に育てばいいんだよ
個人的にはまだまだ作ってもいいくらい
奥さんが絶対ムリって言ってるけどね
奥さんがムリと言ってるならムリでしょう(苦笑)
人にやさしく
ただただ生きていこうぞ!
この人、突然達観したみたいです(笑)
スポンサーリンク

【抱負】今年はどんな年にしたい・・・?

さて、最後に今年の抱負
今年はどんな年にしたいですか?
今、いろいろ話していて思いついた
今年は、「おおらかさ」がテーマかな?
そして、「人にやさしく」!
そういう姿勢は大事です
やっぱ人は一人では何もできないからね
ちょっと最近の日本はぎすぎすしてきているから、「おおらかさ」とか「いい加減さ」は大事じゃないかな?
ちょっとくらい許しあおうよ
そうですね
「人間(ひと)とは、妙な生きものよ。悪いことをしながら善いことをし、善いことをしながら悪事をはたらく。」
by 池波正太郎「鬼平犯科帳」第8巻『明神の次郎吉』より
ふむふむ
今新年だけど、今年は春にまた新しい扉を開かなきゃいけないからね
どんな未来が待っているかわからないけど、人にやさしく!これでいこう!
平和な一年でありますように!
ま、子どもがすくすくと元気に育ってくれればそれでいいんだけどね

タイトルとURLをコピーしました