【熊本ぼちぼち新聞】自民党に入党するの?熊本県議会に無所属で当選の杉嶌ミカさん(MICA・シンガーソングライター・天草出身)【2023年4月8日(土)~11日(火)|第80号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
女性県議が増えることはいいことだいいことだ。
無所属の新人杉嶌ミカ氏、参政党の新人高井千歳氏らが初めての当選です。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちニュースを追う。 

【2023年4月8日(土)~11日(火)】分です。
スポンサーリンク

【2023年4月8日(土)】マクロン大統領が習近平氏と話し合い

アメリカの存在感が薄れ行くのか?
世界が変わっていくのなら、日本はどう振舞うべきでしょうか?

【SL人吉】来年3月引退の「SL人吉」、ラストシーズン運行開始 出発式にファン詰めかけ

見に行ったことあるけど、乗ったことない。もう乗る機会はないかなあ…。
「58654号機」は1922年(大正11年)製だそうです。修繕に必要な部品や技術者の確保が難しくなったとのこと。

スポンサーリンク

【2023年4月9日(日)】米軍の機密文書がSNS流出、背後にロシアか=米政府筋

テスラとイーロン・マスクはどういう立場なのか、よくわからん。てゆーか、テスラのカメラ、ダメだろ?
日本製の自動車、車載カメラが信用できることを願うのみです…。

【ロアッソ熊本】4試合ぶり白星 金沢に3─1 石川が先制、江﨑勝ち越しゴール【J2第8節】

現地で応援してきた。この日は、なんか勝つ気がしてたよ。
3連勝中だった金沢に勝利し、ロアッソ熊本は4試合ぶり白星です。J2は前節で日程の4分の1を終え、リーグ前半戦の後半がスタートしました。

※ロアッソ熊本は1年間のリーグ戦を4つのクールに分け、各クールごとの短期目標を目指して戦っています。

スポンサーリンク

【2023年4月10日(月)】維新、関西で勢力伸ばす 大阪ダブル選・奈良知事選制す

全国統一地方選挙の前半が終了(前半9日、後半23日)。維新はやはり関西で強いな。全国的には共産党が惨敗しているらしい。で、神奈川県知事など、注目の選挙はどうなった?
神奈川県知事選はやはり黒岩祐治氏でした。それしか選択肢がなかったようです…。

【熊本県議・市議選】維新と参政、党勢拡大へ狙い成功 熊本市議選に初参戦

熊本は無事にというか、注目されたお騒がせ二人(井手順雄と北口和皇)は落選。自民が安定の勝利を収めたなか、維新と参政が議席を増やしたみたいだな。僕的に注目していた菊池郡はやはり斎藤陽子氏(無・新)だったな。菊陽の中村亮彦氏(自民・現)も無事当選。
県議選と市議選の主な結果は以下です。

スポンサーリンク

【2023年4月11日(火)】日銀の植田和男新総裁が着任し、日銀の新体制が本格的にスタート

植田だけにドル円も「上だ!」って、みんな言ってるよね。
就任会見を受けて、ドル円は133円台後半まで上昇しました。

【女性候補5人】熊本県議選37人当選決まる 女性候補5人が当選し過去最多【熊本】

参政党自体はウームなところも感じるのだが、高井ちとせさんは応援している。杉嶌ミカさんも頑張って欲しい。
今回の熊本県議選、37人の当選決まりましたが、女性候補5人が当選し過去最多となったようです。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】熊本県議会に無所属で当選の杉嶌ミカさん(MICA・シンガーソングライター・天草出身)、自民党に入党するの?【2023年4月8日(土)~11日(火)】

出典:twitter.com

ところで…県議会当選の杉嶌ミカさん、自民党入党するの?
え~と(検索中)…昨年、2022年熊本市1区県議補選前のインタビューでそのようにお話されていたようです。

※「くまもと経済」2022年熊本市1区県議補選前のインタビュー記事(2022年5月6日)より引用
●ゆくゆくは自民党にお世話になりたい
 ―上天草市出身だが、なぜ熊本市内から出馬するのか。
 MICA 先ほど申し上げた通り、補選があると知ったことが、選挙に挑戦しようと思うきっかけだった。私は上天草市で生まれ、現在熊本市内に住んでいる。これまで県内のあらゆる場所で歌わせていただいた。熊本県に恩返ししたい、県全体をもっと良くしたいという思いがある。
 ―政党への推薦などは求めるのか。
 MICA 今回は無所属で挑戦させていただく。もし皆さまにご支持いただき、当選させていただければ、ゆくゆくは自民党にお世話になりたいと思っている。
 よく誤解されるのだが、私には大きな組織や後援会などがあるわけではない。私の意思で挑戦したいと思った。ド素人選挙、無謀な戦いなのかもしれない。でも若いから、無知だからこそ新しい風を吹かせることができるのではないかと思う。政治を変えていきたい。(宮崎、松本)

出典:www.kumamoto-keizai.co.jp

いいんじゃない?
ガンバってください!

タイトルとURLをコピーしました