[問題提起] マザコンという言葉で思考停止になっていないか?

気になって仕方ない
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「売れ残り」って言われたら、女性は怒るんだね・・・
そりゃそうですよ・・・

☆☆☆自己紹介ここから☆☆☆

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索

☆☆☆自己紹介ここまで☆☆☆

スポンサーリンク

女性への固定観念?「クリスマスケーキ理論」「売れ残り」

昨夜ね、この話題をおむつ替え中の奥さんにしたら、めちゃくちゃ乗ってきてね(笑)
いずれにせよ、女性にとって気になる話題なんですね
会話に夢中になって、赤ちゃんにおしっこひっかけられちゃってるの(笑)
赤ちゃんも自分に集中しろ、って怒ってるみたいで笑ったよ
笑ってないで奥さんを手伝ってあげてください
ところで、「クリスマスケーキ理論」、知ってる?
え~と(検索中)・・・
「クリスマスケーキ理論」

クリスマスケーキは、24日のクリスマスイブに最も多くの人に食される。翌日25日のクリスマスでもまだ大丈夫。けれども、25日の午後8時を過ぎれば「見切り」が始まる。そして翌日の26日には20%オフ、27日には40%オフとなっていく。すなわち日付が24日から遠ざかるにつれ、クリスマスケーキの需要はなくなり、値段も下がっていく。これを、巷では「クリスマスケーキ理論」というらしい。

・・・なるほど。友人がいおうとしているのは、クリスマスケーキが辿る運命と、女性が辿る運命は全く同じだと言う事です。つまり、24日を境にクリスマスケーキの「価値」が失われていくように、女性も24歳を過ぎたらその「価値」が失われ、「売れ残り」になっていくということ。そしてそれが「負け犬」と呼ばれる人たちになっていく、ということなのです。

出典:ssmagazine.net

女性が怒る気持ちもわかるけどね
でもこの話題、これ以上深入りすると失言しそうなのでやめておこう(笑)
その方が無難です
で!
僕が思ったのは、男性にとっても、女性の賞味期限、「売れ残り」「クリスマスケーキ理論」・・・みたいな偏見ってない?
男性への偏見ですか?
うん
酷いのがあるでしょ?
酷いの?
スポンサーリンク

男性への固定観念?「マザコン」

男性への偏見?固定観念?
それはマザコンだよ、マ・ザ・コ・ン
この偏見に、これまでどれだけの男性が苦しめられてきたことか!
あ・・・マザコン
うぶなカエルくんなんて、陰で女性から相当言われていると思うよ
余計なお世話です!
さて!
マザコンといえば・・・?
マザコンといえば?

出典:tod.tbs.co.jp

マザコンといえば・・・冬彦さんだよね
1990年代のドラマですね、え~と(検索中)・・・
「冬彦さん現象」と言われる一大ブーム~極端なマザコン男性像

ストーリーそのものは「昔の恋人と結ばれなかったヒロインが、マザコン男と結婚したが、夫や姑の身勝手な振る舞いに耐え切れなくなり、昔の恋人とヨリを戻す」というもの。当時のトレンディドラマ全盛時代においては、特にヒットする要素はないように思われたが、佐野や野際の強烈な演技が話題となり、じわじわと視聴率を上げた。

劇中で示された特異で極端なマザコン男性像は「冬彦さん現象」と言われる一大ブームを作り、初回は13.0%しかなかった視聴率は、最終回では34.1%をマーク。1992年の民放連続テレビドラマの中で最高視聴率となった。しかし、前半の回の数字が低く、初めて20%以上を記録したのが第8話であったため(第8話以降は全話20%以上を記録)、全体の平均視聴率は20%に届かなかった。「マザコン」「冬彦さん」は、この年の流行語に選ばれた。流行語大賞の授賞式には佐野と野際が出席している。

出典:ja.wikipedia.org

「逃げ恥」みたいに、このドラマは、放送前はそれほど期待されていなかったけど、回を重ねるごとに盛り上がっていったんだよね
ちなみに、主題歌はサザンの「涙のキッス」だよ
当時、僕はまだ子どもでした
マザコン(マザーコンプレックス)とは・・・?

マザーコンプレックスとは、母親に対して子供が強い愛着・執着を持つ状態を指す。なお、これは正確な心理学用語ではなく和製英語の俗語である。俗にマザコンとも略され、この場合、母親に強い愛着・執着を持つ子供のことも指すことがある。

出典:ja.wikipedia.org

ところで、マザコンって、正確な心理学用語じゃないんだよね
くまちゃんも心理学科出身ですよね
まあねー
フロイトやユングがマザーコンプレックスという用語は使ったことはない

※ウィキペディアより抜粋

子供の母親に関する感情の理論はジークムント・フロイトやカール・グスタフ・ユングが唱えた。だが、彼らがマザーコンプレックスという用語は使ったことはない。

マザーコンプレックスの用語の初出についてははっきりとは分かっていない。だが、昭和40年代には一般的に使われるようになった。現代用語の基礎知識には1973年度に初出しているが「母親錯綜」としか述べられておらず、定義に関しては曖昧なものであった。

1992年にテレビドラマ『ずっとあなたが好きだった』(TBS系)が大ヒットした。このドラマの主人公の夫・冬彦は、世間が忌避する極度にステレオタイプ化されたマザコン男性像として脚色されていたのだが、実際にはマザコンというよりは母親依存症であった。だがマザコンに対する嫌悪感もあって一気に歪んだ認識が広まってしまったと言われる。

出典:ja.wikipedia.org

実は、マザコンっていうのは、「クリスマスケーキ理論」レベルの科学的根拠のない概念に過ぎない!
えええ!
スポンサーリンク

マザコンという言葉で思考停止になっていないか?

今日は「マザコン」の話題です
女性の賞味期限の話じゃなかったんですね
僕らは、マザコンという言葉で思考停止になっていないか?
てっきり心理学用語だと思っていました・・・
女性誌やネットの恋愛サイトなんかでも、「いいマザコンと悪いマザコン」とか、「あなたの彼氏は大丈夫?マザコン度チェック」とか・・・面白おかしくやってるけど、そこに科学的な根拠はまったくないからね
結局、血液型みたいなもんですね
僕はまだ血液型で盛り上がってる方が楽しいと思うくらいだよ
くまちゃんは血液型好きですからね(笑)
売れ残りと言われて傷ついたことがある女性は、マザコンのひとことで、男性をカテゴライズする愚行(ぐこう)についてもちょっと考えてみてほしい
ですよねー
ぐこう【愚行】

考えの足りない、ばかげた行い。

出典:dictionary.goo.ne.jp

スポンサーリンク

マザコンを育てるのも女性、マザコンをディスるのも女性

マザコンと決めつけて、彼氏やパートナーをディスる女性も多いけど、そのマザコンを育てたのも同じ女性なんだよね

男が勝手にマザコンに育つというよりは、母親が息子を育ててる訳でしょ?
自分が好きなように育てた男は良くて、他の女が育てた男は、ここが気に入らない、あそこが気に入らないって文句を言う・・・
そういう考え方もありますね
結局さー
女性の手のひらの上で、コロコロと男性は遊ばされている気がしてきたよ
う~む
僕も、特に若い頃は、女性にマザコンと思われないように、男らしく振舞おうと頑張ったけど、最近ちょっとバカらしくなってきた
・・・
この記事見てみ
男性がお金を使いたがる場所には必ず女性がいる?
キャバクラ、小料理屋、スタバ・・・男性がお金を使いたがる場所には必ず女性がいる

男性は自信がないと生きていけない生き物です。自信がない→上手く働けない→お金が入らない→食べていけない→生きていけないわけです。

だけど、男性の競争社会に出たら、毎日のように自信をなくす出来事に遭遇することが多いのが現実です。上司から叱られ、お客様からクレームを言われ、部下はなかなか成果をあげないし、同僚は結果を出して先に出世していく、というように。

その失われた自信を取り戻すために、男性は女性にエネルギーをもらいにいくのです。これを私は、「女力発電」と呼んでいます。

男性がお金を使う場所をよく観察してみると、そこには必ず女性の存在があります。キャバクラ、クラブは言うまでもなく、お気に入りの小料理屋さん、会社の近所のスタバ、いつも買う洋服屋など。

お酒が飲みたい、ご飯を食べたい、コーヒーが飲みたい、買い物がしたいというのは建前であって、本音は、これらの場所にいる女性に、話を聞いてもらって、褒められて、認められて、笑顔をもらいたいのです。つまり、男性がお金を使う場所とは、女力発電所なのです。

出典:p-dress.jp

確かに・・・男の出費って、ほとんど女性絡みが多いんだよね
ええ、そうですか?
僕は女性にお金を使っていません・・・
カエルくんは彼女もいないし、女遊びもしないけど
でも、君は二次元の女性にお金を払ってるじゃないか?
払ってません!
・・・そんなには(小声)
そんなには(笑)
もちろん個人差や、世代によっても違うと思うけど、まあ、だいたいそうじゃない?
まあ、そういうことにしておきましょう
・・・これは女性が書いた記事なのよ
つまり、男性のこういった特性を理解して、パートナーを上手くコントロールすることで自分も幸せになれますよ、という
僕もそうだと思うよ
どちらにしても女性に操られるんでね・・・
でも、同じコントロールされるにしても、マザコンでカテゴライズするような不毛な男女関係からは、脱却すべきだとう点では大いに共感するよ
なるほど
スポンサーリンク

お願いです・・・「甘えるな!」と一喝しないでください

0歳の息子が恋愛する頃には、マザコンが死語になってたらいいな・・・
世の中は、少しずつ良い方向に向かっているはずです
お願いです・・・女性の方、「甘えるな!」と一喝しないでください!
それが本音ですね(笑)
「甘えるな!」って言われると元気がなくなるんだよね・・・
タイトルとURLをコピーしました