【熊本ぼちぼち新聞】熊本県議選・熊本市議選、え?あの井手順雄や北口和皇がまた立候補してるの???【2023年3月29日(水)~31日(金)|第77号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
え?あの井手順雄や北口和皇がまた立候補してるの???
県議選・熊本市議選、きょう告示されました。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちニュースを追う。 

【2023年3月29日(水)~31日(金)】分です。
スポンサーリンク

【2023年3月29日(水)】京都 「保津川下り」の舟が転覆 船頭1人死亡 別の船頭1人不明

船頭さんですら溺れちゃうのか…乗客はよく無事だったなあ。「保津川下り」について調べたが、意外と長く舟に乗ってるんだよね。川下りはもっと短時間かと思ってた。
京都「保津川下り」の所要時間は約90分だそうです。意外と長いですね。

出典:www.hozugawakudari.jp

【復興】熊本地震で被災、益城町新庁舎が「最後の落成」 県内8市町の立て替え完了 5月8日に業務開始

つい先日、前を通ったぞ。大津の役場もそうだが、益城も立派な庁舎ができたな。
益城町新庁舎および、熊本高森線4車線化の一部が完成しました。

スポンサーリンク

【2023年3月30日(木)】国会でチャットGPTが初質問 岸田首相「私の方が…」

すぐこーいうことやりたがる。どうせ立憲だろ。
そうです。立憲民主党の中谷氏だそうです(苦笑)。

【瞳を閉じて】離島の小学校「先生、また会おうね」 教え子ら送別式、船に感謝の紙テープ 熊本県上天草・湯島

この写真だけで泣ける。もし僕が教師だったら離島の教師やってみたい。
教師も生徒もきっと、一生忘れない思い出ですよね。
スポンサーリンク

【2023年3月31日(金)】統一地方選 41道府県議選 17政令指定都市の市議選 きょう告示

統一地方選が今日告示、話題の候補者をチェックしないとな。
来週は選挙のニュースも増えそうですね。

【熊本県議選・熊本市議選】9日間の論戦スタート 物価高、人口減への対応など争点

ともかく、県議とか市議とか、誰がいいかよくわからん。ただ熊本の場合、あの甲子園でチューハイ飲んでその後タクシーで暴れた議員だけは絶対ダメというのだけはわかってる(笑)。
井手順雄元県議ですね。今回、本当に立候補されたのでしょうか?

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】熊本県議選・熊本市議選、え?あの井手順雄や北口和皇がまた立候補してるの???【2023年3月29日(水)~31日(金)】

井手順雄や北口和皇がまた立候補してるの? え?
え~と(検索中)…残念ながら、その両名とも立候補されているようです…。
マジかよ!

出典:kumanichi.com

出典:kumanichi.com

ところで…県議選・市議選は今日告示で来週投票でしょ? 不在者投票だと明日から投票だぞ? 県議・市議に詳しい住民なんてほとんどいないと思うが、数日で選ぶの酷だろ? 少し前の熊日の記事には立候補予定者の一覧があったが、県のホームページにも市のホームページなどインターネット上には、各候補者についてわかりやすくまとめたページはない。選挙の公平性から公示前は規制があるのか知らんが、個人でよほど発信力のある候補者以外はどういう立候補がいてどういう人なのか有権者に全く伝わってこない。どうにかならないものか?
まじめに候補者を選びたい有権者も多いと思いますが、選挙の仕組みが不親切ですよね…。
そもそも投票したくなるような人がいない場合が多いんだよな。この候補者とこの候補者以外とか、ほとんど消去法が多いだろ?(笑)
または白紙ですか(苦笑)。

ところで選挙カーから聞こえてくる声って、似たようなのばかりだが、例えばラップ風にやったりとか、ルパン三世の物まねでやったりとか、どうせなら面白いといいのね。
選挙カー同士でラップバトルとかですか?(苦笑)
それだ!

タイトルとURLをコピーしました