【2017年】国内・海外の10大ニュース~アメリカ北朝鮮、あの緑の風は何処へ?仮想通貨は来年か?

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今年一番のトピック
やっぱトランプのアメリカ?
北朝鮮の脅威?
ですよね
国内・海外の10大ニュースを見てみましょう

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【2017年】マスコミが選んだ今年の10大ニュース

出典:pixabay.com

まずは、マスコミが選んだ今年の10大ニュース
マスコミっていっても、いろいろだけど・・・
とりあえず時事通信社が選ぶ10大ニュースを参考に見てみよう
こちらです
時事通信社が選ぶ10大ニュース(2017年)

【国内1位】天皇退位、2019年4月末に
【国内2位】衆院選で自民大勝、民進が分裂
【国内3位】森友・加計・日報、政権揺るがす
【国内4位】「ものづくり」信頼揺らぐ
【国内5位】アパートに9遺体、男を逮捕
【国内6位】桐生、ついに9秒台
【国内7位】「共謀罪」法が成立
【国内8位】九州北部豪雨で死者・不明41人
【国内9位】将棋の藤井四段が29連勝
【国内10位】電通に有罪、働き方改革へ機運

【海外1位】北朝鮮、核・ミサイル開発加速
【海外2位】トランプ米政権発足、混乱続く
【海外3位】中国、習近平氏「1強」確立
【海外4位】IS、拠点陥落で事実上崩壊
【海外5位】韓国大統領罷免、文在寅政権発足
【海外6位】欧州テロ、選挙で右派伸長
【海外7位】マレーシア空港で金正男氏暗殺
【海外8位】ミャンマーからロヒンギャ難民
【海外9位】NYダウ、2万4000ドル突破
【海外10位】国連、核禁止条約採択

出典:www.jiji.com

うんうん、そんなところかなあ
アメリカ、北朝鮮、中国、イスラム・・・だね
国内ではやはり天皇退位ですよね
中学受験を目指す小学五年生・六年生の諸君
このへんをよく勉強するように!
ん?ん?



スポンサーリンク

【2017年】一般人が選んだ10大ニュース

では、一般人目線だと?
とりあえず、毎年「読者が選ぶ10大ニュース」を配信している読売新聞からです
[読売新聞] 読者が選ぶ10大ニュース(2017年)

【日本1位】14歳棋士、藤井四段が29連勝の新記録
【日本2位】天皇退位特例法が成立。19年4月末退位、5月改元へ
【日本3位】横綱日馬富士が暴行問題で引退
【日本4位】眞子さま婚約内定
【日本5位】衆院選で自民圧勝。立憲民主が野党第1党に
【日本6位】陸上100メートル 桐生、日本人初の9秒台
【日本7位】神奈川・座間のアパートで切断9遺体
【日本8位】上野動物園でパンダ誕生
【日本9位】「森友」「加計」問題などで内閣支持率急落
【日本10位】稀勢の里が第72代横綱に

(2016年)
1:熊本地震、50人死亡
2:東京都知事に小池百合子氏。築地市場の豊洲移転延期、五輪施設計画見直し
3:リオ五輪、史上最多のメダル41個

【世界1位】トランプ米大統領が就任
【世界2位】北朝鮮が6回目の核実験。弾道ミサイル発射も相次ぎ強行
【世界3位】金正男氏、マレーシアの空港で殺害
【世界4位】ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏
【世界5位】韓国・朴大統領の罷免決定
【世界6位】仏大統領にマクロン氏。最年少39歳
【世界7位】英政府がEU離脱を正式通知
【世界8位】米ラスベガスで銃乱射、58人死亡
【世界9位】トランプ氏が「パリ協定」離脱表明
【世界10位】メキシコ地震、死者369人

(2016年)
1:米大統領選でトランプ氏勝利
2:英国民投票で「EU離脱」過半数
3:韓国・朴大統領、友人女性の国政介入疑惑で窮地に

出典:www.yomiuri.co.jp

日本のニュースは藤井四段が1位にくるかあ・・・
眞子さま、相撲も上にきてるねえ
世界のニュースはだいたい一緒ですが、ノーベル文学賞が上がってきてますね
読売新聞につづいて、参考にロイターも
投票数は圧倒的に読売新聞の方が多いですが

読者が選ぶ 2017年の10大ニュース(ロイター)

出典:jp.reuters.com

アメリカ・北朝鮮以外の票数はどんぐりの背比べだね
さらに、よく読まれた記事もほとんどアメリカ・北朝鮮だよ
今年はやっぱり、アメリカと北朝鮮でしたね
それで・・・くまちゃんが気になった今年のニュースはどのへんですか?

↓こっちも面白ろそう

スポンサーリンク

僕が10大ニュースで感じたこと

出典:commons.wikimedia.org

僕が10大ニュースをみて感じたことは・・・
どのあたりですか?
アメリカと北朝鮮のニュースも注目だったけど・・・僕はこの10大ニュースを見て感じたことが、3つある
3つですか?
まずひとつは、自民党と小池百合子都知事の逆転現象ね
逆転ですか?
みんな忘れちゃってる?
小池氏系候補が過半数の79議席を獲得した都議選の圧勝は、今年のつい8月の出来事だからね
それから9月に衆院解散総選挙が決まって、小池希望の党が躍進するかと思いきや・・・一転、10月の衆院選で自民大勝、与党3分の2獲得だよ
何があったかは皆さんご承知のとおり
一部民進党議員に対して、「排除」という言葉を使いました
この短い期間で、小池百合子の評価とイメージがまさに天と地がひっくり返ったみたいに変わったことが、僕は今年印象的だった・・・
世間の空気感ってこうやって変わるんだなってあらためて感じたよ
そうですよねえ
もしちょっとだけ何かが違っていたら、日本も変わっていたかもよ?
どっちがよかったかはわからないけどね
どっちがよかったんでしょう?
どんなやつにも、多少の敬意はもって接しないとダメだね、やっぱ
どんなやつにも・・・って
ちょっと言い方が悪かった(笑)
教訓として、相手が誰であれ強い否定は自分にも影響がおよぶことを忘れるな・・・かな?
そうですね
100%否定できることなんて、そうそうありません
2つ目は、今では当たり前のようになったワールドカップ出場
今回も、8月のサッカーW杯予選で、日本代表が出場権を獲得できた
年初は出場を危ぶむ声もかなりありました
まったくそのとおり
本当に今回はヤバイことになる可能性も高かったよ
あの危機感は自分も含めてサッカーファンは忘れちゃダメだよね
そうですね
最後、もうひとつは、仮想通貨ビットコインがこれほど高騰しているけど、まだ10大ニュースに入ってくるレベルではない、というところね
あ、10大ニュースにビットコインはないですね
たしかに仮想通貨が盛り上がってきてるけど、ひょっとしたら、本番はまだまだこれからかもよ?
なんか、くまちゃん、鼻息荒いですよ(笑)
来年に向けて、なんかやる気がわいてきたぞ!
投資は慎重にお願いします
投資じゃないよ、投機だよ
お小遣いの範囲だけど(笑)
ではでは、来年もよろしく~
よいお年をお迎えください
タイトルとURLをコピーしました