「2017年トミトコ流行語大賞!~くまの10大ニュース」くまとR子の子育て日記(130日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2017年もいよいよ終わるよ
うちの10大ニュースと流行語大賞を発表!
恥ずかしいからやめて・・・
うんこやめて!
ぎゃははは!
う!

↓大掃除をしたあと、ちょっとだけ遊びに行ってきました

☆☆☆☆☆
くまとR子の子育て日記です。
この春、第一子むーちゃん(♀)は3歳、そして、第二子たろー(♂)が誕生しました。
高齢出産、高齢子育て・・・、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
2017年もこの日記を見ていただきありがとうございました。
個人的な日記、かつ、調べたことの備忘録ですが、その中に、どこかの誰かに少しだけでも役に立つような情報が入っていたらいいな、と思いながらやっております。
今年最後のエントリーも、他愛もない話ですが、多少でもなごんでいただければ幸いです。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

2017年くまの10大ニュース

【個人1位】長男(第二子)誕生

「第二子(男)誕生!工事中の江津湖で桜を眺めながら感涙」くまちゃん・R子の子育て日記(78日目)

【個人2位】長女(第一子)、幼稚園入園

「入園式!パパ臭い!沐浴!イオンモール熊本にこだいこラーメン!」くまちゃん・R子の子育て日記(79日目)

【個人3位】母乳トラブルで妻不機嫌続く

奥さんが少し「産後うつ」気味かも・・・?
とりあえず、彼女の言い分をすべてを受け入れることにする

【個人4位】週末は娘と二人グルメなど

「昭和のドライブインのような懐かしいラーメン店|あづまラーメン(熊本市東区御領)」くまとR子の子育て日記(106日目)「天草の玄関口にある人気のちゃんぽん店|大空食堂(熊本・上天草市大矢野)」くまとR子の子育て日記(108日目)「ほんわか、ふんわか、ほんわかほい♪海辺のたこ焼き八ちゃん堂(熊本・三角店)※メニュー写真あり」くまとR子の子育て日記(115日目)ほか多数

【個人5位】いとこも高齢出産で同級生3人に
※偶然にも、30代後半から40代のいとこたちにも今年は子どもが生まれました!
【個人6位】長男(第二子)離乳食開始、すくすく成長中
【個人7位】40年ぶりのサーカス、あと1歩で入場者1万人目を逃す

「木下大サーカス(熊本公演)、喜んでいる子どもの横顔に一番感動した!」くまとR子の子育て日記(113日目)

【個人8位】老眼、腰痛、さらに進行
※もはや進行を遅らすことしかできないのか・・・
【個人9位】長女(第一子)、自転車の練習中

「祝!自転車のペダルをやっと漕げた!」「『茅ヶ崎物語』inTOHOシネマズはません(熊本)」くまとR子の子育て日記(126日目)

【個人10位】忘年会でバスを乗り過ごし荷物も失くす

「【反省】酒宴の後、電車やバスを乗り過ごさない方法について考える」くまとR子の子育て日記(128日目)

やっぱり、たろーの誕生と成長が一番のトピックだよね
わたしは万年寝不足
ずっと体調悪いけど・・・
妊娠中から低体重で心配して、生まれてからも体重は平均以下で推移してきた
でも、とりあえずギリギリセーフ?
元気は元気なんだけどね
わたしに感謝してよ
してるよ
さらに・・・パパ似でイケメンになる可能性もなくはないだろ?
パパ似だけど、今のところ、さいわい整った顔立ち
みんなからイケメンって言われるわよ
「パパ似だから」でしょ?
「パパ似だけど」、不思議よね・・・(笑)
どういう意味よ!
とにかく、このまま順調に体重が増えてくれるとうれしいけどね(笑)
だいじょうぶ、うんこ
うーうー
スポンサーリンク

2017年トミトコ流行語大賞

昨年に続いて、今年も「2017年トミトコ流行語大賞」!
うちで流行った言葉ね
第10位から!
【トミトコ流行語第10位】
ハムマヨがいい
※ロースハムにご飯とマヨネーズ、手巻き風で食べるのが好きです
その他、たこ焼き、餃子、いちご・・・など大好きです
マヨネーズ好きだよね、子どもは
マヨラーね
【トミトコ流行語第9位】
パーマンセットは?
※パーマン1号に憧れているので、紙のヘルメットとバッチ、バンダナのマントでパーマンセットです
Amazonプライム会員が無料で観れるAmazonプライム・ビデオのおかげで、昔のアニメもよく見てるんだよね
今はパーマンが大好き
パパがつくったパーマンセットをいつも持ち歩いている・・・(笑)

【トミトコ流行語第8位】
修行する
※女の子なのに、「忍者ハットリくん」「まんが猿飛佐助」「忍たま乱太郎」、新旧忍者モノに夢中でした
忍者もずっと好きだよね
最近は「忍たま乱太郎」ね
【トミトコ流行語第7位】
めんどくさい、つかれた
※3歳でこういう感覚を覚えたことがショックです
嫌なことはとにかく「つかれた」「めんどくさい」
ママの口癖がうつったよ・・・
わたしのせいにしないでよ!
【トミトコ流行語第6位】
ら~ら~ら~ららら、ららら~(勝手にシンドバッド)
※「ちびまる子ちゃん」をきっかけにこの曲がヘビーローテーションでした
この他にも、山下達郎の「FUNKY FLUSHIN’」もお気に入り
リズムにのって~♪手拍子うって~♪
ぜんぶパパの影響ね・・・
【トミトコ流行語第5位】
たろー、あっちいって
※赤ちゃんに嫉妬したお姉ちゃんの口癖
知らない人の注目がたろーに集まるとうれしくて、「私がたろーのお姉ちゃん」アピール
ママの注目がたろーに集中すると気に食わなくて、「たろー、あっちいって」だね(笑)
仕方ないわね(笑)
【トミトコ流行語第4位】
うんこ、おしっこ
※枕詞のように、いろんな場面で使用します
例)「うんこいってきま~す」「ただいまうんこ」
「うんこ漢字ドリル」がヒットする理由がわかるよね
3歳の女の子ですら、こう・・・だもん
うちはちょっと極端な気もするけど・・・
【トミトコ流行語第3位】
寝たい
※育児疲れから、ママの口癖
ママ、年末年始はゆっくり休んでね
むーちゃんとずっと一緒に遊んであげてね・・・
【トミトコ流行語第2位】
幼稚園いきたくない
※「ママがいい」とセットで使います
幼稚園へは、通勤するパパのクルマで、二人で通園している
口では「「幼稚園行きたくない」といいつつも、毎日ちゃんと通園してくれて助かった
泣いて嫌がったことは、最初の数回だけだった
今年は初めて幼稚園に行き始めたけど、意外とお利口さんだったよね
【トミトコ流行語第1位】
ママがいい~
※昨年の5位からついに1位へ!
そして第1位は昨年の5位からランクアップ
「ママがいい~」です!
おめでとうございます!
いやいや・・・こっちは大変だから(苦笑)
ままがいい

ではでは、来年もよろしくお願いします!
よいお年をお迎えください
ばいばい、うんこ
きゃっ!きゃっ!
タイトルとURLをコピーしました