「【熊本市上水道発祥の地】八景水谷公園(はけのみやこうえん)で水遊び  ※コロナ禍、熊本市水の科学館・遊水地(中池)は利用制限あり」くまとR子の子育て日記(455日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
数年前にも、むーちゃんと二人で遊びに来たことはあるよね。

関連エントリー→「ショック・・・ウンチ習慣崩壊。八景水谷公園&水の科学館→金峰山山頂」くまちゃん・R子の子育て日記(54日目)

わたしとたろーははじめて。
☆☆☆☆☆
2020年、くま(50歳)とR子(44歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は6歳、そして、第二子たろー(♂)は3歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
八景水谷公園(はけのみやこうえん)で水遊びしてきました。しかしコロナ禍、熊本市水の科学館・遊水地(中池)は利用制限あるので注意です。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【熊本市上水道発祥の地】八景水谷公園(はけのみやこうえん)とは・・・?

ここは熊本市上水道発祥の地なんだって。
へー。
はやくあそぼー。
ねーねー、まってー。

八景水谷公園は、第5代肥後藩主細川綱利(ほそかわつなとし)公によって開かれた公園で、八景水谷水源(はけみやすいげん)があります。豊富な湧水量を誇り、大正13年(1924年)、熊本市の上水道が敷設されてからはその水源として利用されています。園内には4つの井戸があり、そこで取水された地下水は、立田山(たつだやま)配水地を経由して市の中心部へ送られています。公園にはソメイヨシノ200本が植えられ、周囲を流れる小川には豊かな水に育まれた水生動物が多く生息しています。公園内にある「水の科学館」は、熊本の地下水と水道を中心に、水について学ぶ事ができる施設で、水関係の資料、図書が揃い、ビデオなどで学習できる設備も整っています。また、中庭と建物の周囲に浅い池があり、小さな子どもも水と触れ合うことができるようになっています。
 公園内にある加藤清正像は、大正14年に開催された「熊本市三大事業記念国産共進会」(上水道通水、市電開通、23連隊移転を記念)の際に、巨大な噴水塔の頂上に立像した清正公の像を、会終了後、八景水谷公園へ移設したものです。その後水道創設60周年を記念して修復されました。製作者は、原図が上益城郡御船町(かみましきぐんみふねまち)生まれで、熊本中学(現在の熊本高校)で美術を教えるかたわら、九州美術協会の中心となり活躍した甲斐青萍、塑彫が熊本県ゆかりの著名な彫刻家の松原象雲(まつばらしょううん)です。

出典:kumamoto-guide.jp

ここは熊本市上水道発祥の地です。

今なお、良質な地下水を供給し続けているそうです。

こちらが加藤清正像です。

なかなか風流な公園です。

ちなみに・・・駐車場は清水総合出張所の向かい(30台程度)と、水の科学館側(40台程度)。どちらも無料だよ。水の科学館側が水遊びの場所に近くていいかもね。
近い方がいいよ。

スポンサーリンク

【コロナ禍】熊本市水の科学館・遊水地(中池)は利用制限あり【2020年夏】

熊本市水の科学館・遊水地(中池)で遊ぼうとしたら、利用制限があった・・・。午前中に遊びに行ったけど、午後の時間帯しか空いてなかったので今回は断念。水の科学館の中だけちょっと覗いてみよう。
電話予約もできるそうだから、今度は予約して来ようね。
ええええ!きょうみずあそびしたかったー!(泣)
たーちゃんも・・・。
遊水池(中池)のご利用について(一部変更)

【重要】
 新型コロナウイルス感染防止のため、遊水池(中池)のご利用に人数制限を設けておりますが、7月17日(金)より下記のとおり一部緩和してご利用いただくことになりましたのでお知らせいたします。
 なお、利用時間枠の設定については変更ありません。

〇各時間帯における利用人数は30名を上限といたします。
(電話等による事前予約は2週間前から受付開始で、平日は何日でも可能ですが、土日祝日はその週の1回のみとさせていただきます。)

 時間帯
  ● 9:00~10:10
  ●10:20~11:30
  ●11:40~12:50
  ●13:00~14:10
  ●14:20~15:30
  ●15:40~16:50
 ※多くの方にご利用いただくため、下記の時間帯のいずれか1日1回のご利用とさせていただきます。

出典:www.mizunokagakukan.jp

熊本市水の科学館の入口で、コロナ対策が行われています。

残念ながら今回は人数制限のため、遊水池(中池)で遊べませんでした・・・。

一部制限はあるようですが、館内でも遊べます。

おもちゃの金魚すくいもやってました。

しかしながら・・・コロナの影響で、遊水池(中池)の利用は8月30日(日)までとさらに制限がかかったらしい。

※2020年08月16日に告知がありました。僕らが遊びに行ったのはその数日前でした。

今またコロナが増えてるもんね・・・。
【重要】遊水池(中池)利用中止のお知らせ

2020年08月16日
現在、水の科学館では、新型コロナウイルス感染防止のため、時間枠と人数制限を設けて、遊水池(中池)をご利用いただいています。しかしながら、熊本市のリスクレベルが最高レベルの「レベル4特別警報」となったことや新規感染者が増加傾向にあることを考慮して、遊水池(中池)の利用を8月30日(日)までとし、9月1日(火)以降は、利用を中止いたします。
水遊びでご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
なお、一部制限はございますが、館内は引き続きご利用いただけます。

出典:www.mizunokagakukan.jp

スポンサーリンク

小さい子も大丈夫、八景水谷公園で水遊び

熊本市水の科学館・遊水地(中池)はダメだったけど、こちらでは水遊びできるぞ!
むーちゃん、よかったねー。
やったー!
たーちゃんは、あぶないから、やめる・・・。

※ちょっと臆病なたろー様でした・・・(苦笑)。

公園には遊具も少しだけあります。

遊歩道もあります。

が、しかし! 先日の大雨の影響でしょうか、がけ崩れが発生していました・・・。

残念ながら、遊歩道は一部通れません。

熊本市水の科学館・遊水地(中池)はダメだったけど、公園では水遊びできました!

たろー様「こわいからみるだけ」

おねーちゃん一人で楽しく水遊び。

おーい!どこまでいくんだよー!