「【熊本市動植物園】『第58回RKKこどもスケッチ大会』今年は晴天どころか夏日!」くまとR子の子育て日記(625日目)

グルメ1(うどん)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今年は晴天どころか「夏日」。でも、日なたは暑かったけど、木陰で快適にスケッチできたね。
去年は雨で大変だったもんね…。
☆☆☆☆☆
2022年、くま(52歳)とR子(46歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は8歳、そして、第二子たろー(♂)は5歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・日本はそういう時代です(たぶん)。
☆☆☆☆☆
『第58回RKKこどもスケッチ大会』が熊本市動植物園と八代城跡で開催されました。昨年に続けて2度目の参加です。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【2021年】昨年は雨の中、結構ツライ大会でした…(苦笑)【第57回RKKこどもスケッチ大会】

関連エントリー→「【熊本市動植物園】『第57回RKKこどもスケッチ大会』は雨の中、開催される…」くまとR子の子育て日記(547日目)

昨年は雨でツラかった。
リニューアル中だった正門も完成していなかったよねー。
去年はシマウマ描いたんだっけ?
わすれたー。

そして今年は…県内各地「秋晴れ」、というより11月なのに「夏日」。

昨年から一転、今年は天気良くてよかったねー。
むーちゃんとパパは、ずっと半そで大丈夫?
スポンサーリンク

【2022年】今年は晴天どころか11月なのに「夏日」、日なたは暑かったけど木陰で快適にスケッチ【第58回RKKこどもスケッチ大会】

8歳娘はマンドリルを描きたいと言っていたのだが、マンドリルはすでに昨年3月に亡くなっていたらしい。

出典:www.ezooko.jp

そうなんだー。気づかなかったね。
じゃあ、何描こうかなあ。
たろーはペンギンさんかこうかなあ?

開園9時まえに到着です。

正門がリニューアルされて初めての動植物園です。

ところで今回のスケッチ大会では、協賛企業からと思われる、色鉛筆やクレヨンが入ったお絵かきセットが参加者全員に配られました!

こちらカバさんのところ。マンドリルがダメなら、なに描こうかな?

8歳娘は今回、カピバラさんを描くことにしました!

今年は賞とるぞ!

5歳息子は、カピバラの近くでなぜか、想像でナマケモノを描き始めます。

お昼前には絵が完成。ニホンザルと見つめあう8歳娘。マンドリルが描けなかったせいか、おサルさんが気になるようです。

よい秋の一日でした。

今年で58回目となるRKKこどもスケッチ大会が12日、熊本市動植物園と八代城跡で開かれました。
今年は3年ぶりに入場制限なしでの開催となり、会場のひとつ熊本市動植物園では、受け付け開始から、たくさんの家族連れが訪れました。天候に恵まれ 汗ばむくらいの陽気の中、小学生までの子どもたちが参加し お気に入りの動物を観察しながら、それぞれの感性とタッチで描いていました。

参加した子ども
「(レッサーパンダが)かわいいから 私も上手にかわいく描いてみたいので がんばって一生懸命上手に描いています」
「すごく楽しいです。(キリンの)足の形とか首の長いところとか(難しい)」
このスケッチ大会の様子は 12月24日午後3時半から RKKテレビで放送するほか、入賞作品は12月5日から RKKに展示されます。

出典:newsdig.tbs.co.jp

スポンサーリンク

【ランチ】3週連続で『讃岐屋崚(りょう)』へ

関連エントリー→「【J1参入プレーオフ1回戦】ロアッソ熊本、Jリーグ九州最古参の大分トリニータを破って未来を拓く!」くまとR子の子育て日記(623日目)「【J1参入プレーオフ2回戦】ロアッソ熊本、モンテディオ山形も撃破! 未知なる領域へ、京都サンガを超えていけ!」くまとR子の子育て日記(624日目)

先週・先々週とロアッソ熊本を応援にえがお健康スタジアムに行って、お昼は『讃岐屋崚(りょう)』で食べたんだよね。8歳娘が今週も食べたいというので、3週連続食べに行く。
まあ、美味しいからいいわよ。
「チーズかつ丼」を食べる!明日ロアッソが勝ちますように!

関連エントリー→【くそー!】ロアッソ熊本、2022年J2復帰初年度の戦いを総括【来季も大木武監督続投】

たろーは「肉うどん」!

8歳娘はまたまた、ターレス選手も好きな「チーズかつ丼」を注文。

パパは今回「ホルモン定食(赤味噌)」。毎回付け合わせも違っていて楽しめます。

5歳息子は「肉うどん」に…。

「肉うどん」に…天ぷらをトッピングして、ママはビールを注文。天ぷらをつまみに飲むつもり。ところで、「えび天」と「ごぼう天」を注文したのですが、天ぷら盛り合わせみたいに、いろいろサービスしてくれました!『讃岐屋崚』さん、素晴らしい!