「【サッカー三昧】土曜日『JFAキッズサッカーフェスティバル2021inパークドーム熊本』に参加、日曜日は『えがお健康スタジアム』へ7連勝中のロアッソ熊本(対讃岐戦)を応援に行く」くまとR子の子育て日記(544日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
パパと子どもたちは週末サッカー三昧だった。
ママは内職。
☆☆☆☆☆
2021年、くま(51歳)とR子(45歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は7歳、そして、第二子たろー(♂)は4歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
スポーツの秋です。コロナ禍ですが規制も徐々に解除され、土曜日に『JFAキッズサッカーフェスティバル2021inパークドーム熊本』に参加、日曜日は7連勝中のロアッソ熊本(対讃岐戦)を応援に『えがお健康スタジアム』へ行ってきました。連日、運動公園に行ったってことですね(苦笑)。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【サッカー体験】7歳娘、4歳息子とも『JFAキッズサッカーフェスティバル2021inパークドーム熊本』に参加

『JFAキッズサッカーフェスティバル2021inパークドーム熊本』に参加してきた。
ふたりともたのしかったようね。
毎週参加したいぞ。

※毎週は無理ですが(苦笑)、近くでのサッカーイベントにはなるべく参加したいと思っています。

たろーもさんかしたいぞ。

これからも日本サッカー協会のイベントにはなるべく参加したいです。

4歳息子は、【1部・キッズ】の部に参加しました。

7歳娘は、【2部・ジュニア】の部に参加しました。今回、計90名くらいの子どもたちが参加したようです。

今、嘉島町総合運動公園の隣に、サッカー専用の大きな施設を作っているんだよね。わりと近いし、うちの子どもたちも楽しめる場所になりそう。
新聞にもチラシが入っていたね。

「熊本県フットボールセンター(仮称)」2022(令和4)年夏開設!

出典:kumamoto-fa.net

 熊本県サッカー協会の前川隆道会長や日本サッカー協会の田嶋幸三会長(苓北町出身)らが27日、県庁を訪れ、県協会と嘉島町が共同で進める「熊本県フットボールセンター(仮称)」の開設に向け、蒲島郁夫知事に協力を要請した。
 同センターは嘉島町が取得した5・4ヘクタールの敷地に人工芝のサッカーコート2面のほか、クラブハウスや保育園、カフェなどを併設する計画。全面オープンは来年8月の予定。
 県協会の前川会長は「町民、県民に広く利用されるスポーツ文化の発信拠点を目指す。安定して運営できるよう県の支援をお願いしたい」と要請した。日本協会は全国各地でフットボールセンター開設を支援しており、田嶋会長は「サッカーだけではなく保育園などを備えたのは例がなく、先駆的な取り組み。全国のモデルケースとなり得る」と事業の重要性を訴えた。同町の荒木泰臣町長も支援を求めた。

出典:47news.jp

スポンサーリンク

【サッカー観戦】7連勝中のロアッソ熊本(対讃岐戦)を応援に『えがお健康スタジアム』へ【今季リーグ戦初観戦】

少なくと年に一回は観戦してるけど、最近僕が行くと勝てないというジンクスがある。
で、7連勝が止まったってこと?(苦笑)
でも、おもしろかったぞ。

※最近サッカーに非常に興味を持っている7歳娘です。

たろーも、おもしろかった。

土曜日、日曜日と続けて、熊本県民総合運動公園へ。

ロアッソ熊本は7連勝中、首位でJ2昇格も見えてきたので、最近にしてはお客さんが集まっていたようです。

スタジアムに入るまえに、お楽しみ広場で少し遊ぶ。キャプテン翼のように、坂道や階段もサッカーボールを離さない7歳娘です!

お昼ご飯は食べてから出かけたので、おやつでホルモン焼きそばをひとつだけ買いました。

最初はわりと真剣に見ていましたが、やはり集中力は続きませんでした…(苦笑)。

ところで、先週噴火した阿蘇の噴煙はスタジアムからも見えました。

試合はドロー。僕が観にいくと勝てないジンクス、継続です。しかし、今季あと3試合ホームゲームがあるので、もう一回くらい観戦したいと思います!(迷惑?)

スポンサーリンク

【再びJ2へ!】今季、ロアッソ熊本はJ2昇格できるのか? たぶん大丈夫でしょう!

J3も残り6試合。前節まで7連勝で首位のロアッソ熊本だったがホームで讃岐とドロー、連勝は止まった。せっかく今季初観戦だったのに得点シーンを見ることができず残念。しかし、1時間ほど早く始まっていた上位を争う2位宮崎と3位富山が今節どちらも負けていたことを、ハーフタイムを過ぎて知ったので、まあ、引き分けでもそう悪くはないかと思いつつ観戦していた。てゆーか、後半は子どもたちが走り回ったりして、落ち着いて観戦できなかったが…。
ま、そうなるわよね(苦笑)。
今日のドローは残念だが、熊本は2位の宮崎より消化試合が1試合少なく、3位富山とは5点勝ち点差があるので、かなり有利な状況は変わらない。試合を見ていても圧倒的な強さはないが、なんかいろいろ上手く回っているんだろうなという良いムードは感じた。おそらく昇格はほぼ間違いないと思う。ただ今のJ2の凄まじい降格争いなどを見ていると、来期その中でどこまで戦えるかはかなり不安ではある。聞くところによれば宮崎はJ2ライセンスがないようなので、このままいけば、J3から熊本のみ昇格となるかもしれん。もともと長く戦ってきたJ2にやっと戻れるとはいえ、ただでさえJ1を経験したチームが大多数になってきた今のJ2に、さらに来期はまた元J1が4チームも降りてくる予定。まだ昇格していないうちから心配するのもなんだが、もし来期J2で戦えるなら、今の若いチームをベースに、計算のできるベテラン、また大化けしそうな未知数の外国人選手など、なんらかの補強がほしい。まあ、今季残りあとホームが3試合あるので、もう1試合くらい応援に行くつもり。
むーちゃんもまたサッカーみたいって言ってるからいいんじゃない?
またぜったいロアッソみにいく!
たろーもロアッソくんをみにいくぞ。

出典:www.jleague.jp

出典:www.jleague.jp