「美人の悩みとは・・・?」「七五三のローカルルール、今年は数え年4才(満3才)で紐解き(ひもとき)の儀」くまちゃん・R子の子育て日記(97日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
七五三の写真撮って来ました
早目だけど、割引料金の関係で、写真だけね
ぷりんせすになったよ
すやすや(睡眠中)

☆☆☆☆☆
くまちゃん・R子の子育て日記です。
この春、第一子むーちゃん(♀)は3歳、そして、第二子たろー(♂)が誕生しました。
高齢出産、高齢子育て・・・、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
2017年7月1日(土)は、早撮りで、七五三の写真を撮ってきました。
むーちゃんの着物姿とドレスが、とてもかわいかったのです。親バカなのはわかっていますが、このままもし本当に美人に育っていったなら、男親として嬉しいような心配のような・・・やっぱり嬉しいです。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

七五三の熊本ローカルルール、今年は数え年4才(満3才)「紐解き(ひもとき)の儀」

一般的な七五三

数え年3才(満2才)の男女・・・髪置きの儀→ 被布・羽織袴
数え年5才(満4才)の男の子・・・袴着の儀→ 羽織袴
数え年7才(満6才)の女の子・・・帯解きの儀→ 四つ身(帯の着物)

熊本の七五三

数え年3才(満2才)・・・「髪置きの儀」
女の子→着物の上に被布
男の子→仕立て直した産着の上に陣羽織

数え年4才(満3才)・・・「紐解きの儀」←熊本独自!
女の子→三つ身(帯の着物)
男の子→羽織袴

数え年5才(満4才)の男の子・・・袴着の儀→ 羽織袴
数え年7才(満6才)の女の子・・・帯解きの儀→ 四つ身(帯の着物)

現在熊本では、このお祝いをせず、男女とも2・3才で1回ずつ、計2回のお祝いをされる方も多いようです

出典:www.studio-mario.jp

去年も調べたけど、今年も簡単にまとめてみた
今年の「紐解き(ひもとき)」が熊本独自ってことね!

昨年のエントリーはこちら→「七五三のローカルルール(熊本・女の子編)」くまちゃん・R子の子育て日記(21日目)

むーちゃんの着物姿も、ドレスもかわいかったね
カメラマンさんも、終盤はかなり本気モードになってたでしょ?
モデルがいいからといいたいの?
親バカね・・・
でも、いろいろと不安もでてくるなあ・・・
不安?
このまま、本当に美人に育っていったらどうしよう?
嬉しいような、心配のような・・・
まだ早いって!(苦笑)
むーちゃんはぷりんせすだもん!
すやすや(睡眠中)
スポンサーリンク

美人の悩み・・・?

パパやママには無縁の悩みなんで、ちょっと調べてみた・・・(笑)
ガールズちゃんねるというサイトに、「本当に美人な人だけがコメントできるトピ」が立って約一週間、もうすぐコメントが3000件に近づく勢いで集まってた、悩んでいる美人の多いこと!
ちょっとちょっと!
パパやママには無縁の悩みって・・・なんで私もパパ側になってるのよ!(怒)

10. 匿名 2017/06/26(月) 16:18:11
結婚3回目です。
結婚するのは簡単です。続かない…

出典:girlschannel.net

これ!(笑)
続くか続かないかは、美人は関係ないものね

18. 匿名 2017/06/26(月) 16:19:16
私はイタリアとのハーフで日本人から見たら美人らしいです。
でも私は母子家庭で育ってイタリア人の父親とは会ったこともイタリアに行ったこともない。
日本語しか喋れないし中身はただの日本人なのに
ジロジロ見てきたり英語で話しかけられたり…
街でモデルをやりませんか?と声かけられたりもするけど、地味に生活したいハーフの私にとってはいい迷惑。

出典:girlschannel.net

こういう美人も多そう・・・
目立ちたくない女性も多いわよ・・・

33. 匿名 2017/06/26(月) 16:21:52
美人じゃなくてもナンパされるのはわかるしクラブとかバーならある程度そういう場所だしいいけど、道端でされるの本気で迷惑じゃないですか?
(中略)
ナンパが嫌だうざいとかリアルでいうと自慢?とかなるの嫌だからこういうトピもありがたい。

出典:girlschannel.net

女性の身になって考えると大変そう・・・反省
ナンパしてたの!?

39. 匿名 2017/06/26(月) 16:22:40
美人だから第一印象はいいけど、ちょっと変な言動をすると一気に私に対する評価が下がる。こういうのをハロー効果というらしい。だから言動にはすごく気をつけている。

出典:girlschannel.net

これもあるだろうなあ・・・
子猫をかかえた不良の逆パターン
子猫をかかえた不良?
不良がふとみせる優しさ・・・昔のマンガでよくあったステレオタイプだよ(笑)

45. 匿名 2017/06/26(月) 16:23:12
中途半端な容姿の人から、嫉妬されたり陰口叩かれたりが多い気がする。

出典:girlschannel.net

中途半端な容姿の人(笑)
女性同士は大変なのよ

50. 匿名 2017/06/26(月) 16:23:54
男性に、よく連れ出したいと言われます。
営業なんかも私に行けと言われます。
完全に大切な契約は他の女性よりも取って帰ってきます。
企業なんて楽勝。顔です。

出典:girlschannel.net

人は見た目が100パーセントってことだよね、やはり、これが現実か
美人が得なところがあるのは間違いない

67. 匿名 2017/06/26(月) 16:26:50
恋愛ではトラウマ多し。
彼に嫉妬してたら「そんなに無敵な美人さんなのにどうして自信ないの?」って。

ハッとしました。
自信なくしていた自分に。

そうだ!私は美人、そんなに下に出なくていいんだった!

出典:girlschannel.net

こういう女性、好き
美人にもコンプレックスはあるのよ

68. 匿名 2017/06/26(月) 16:26:51
通勤途中で付きまとわれ、社内でも執着され、元彼が未だに付きまとってくる
通勤途中で付きまとってくる奴が最近自宅周辺をうろつき出した
疲れた…一人になりたい

出典:girlschannel.net

むーちゃんが美人になったら、こういうのが心配・・・
怖いね

70. 匿名 2017/06/26(月) 16:27:10
彼氏と別れてへこんでても「すぐ次見つかるじゃん」と言われ、真剣に相談にのってもらえない。
自分なりのコンプレックスがあるのに、話しても何故か自慢扱いされる。
美人は悩んじゃいけないのかよって思う。

出典:girlschannel.net

また美人のコンプレックス
その人なりのコンプレックスは誰にでもあるわよ

86. 匿名 2017/06/26(月) 16:31:54
黙ってるとツンとしてお高くとまってると思われるし
愛想よくしてもそれはそれで男好きとか言われる。

出典:girlschannel.net

でもさあ、こういう悩みのおかげで、処世術のレベルが上がりそう
鍛えられそうね

96. 匿名 2017/06/26(月) 16:34:23
男の嫉妬や相手にしなかった時の憎しみがすごい。自分と関わる年上男性のほとんどが恋愛感情を持つから。だから男性はあまり好きじゃない。

出典:girlschannel.net

なんか・・・ごめんなさい
謝りたくなってきた(笑)
パパもすぐ美人に反応するから・・・

99. 匿名 2017/06/26(月) 16:35:50
女優さんみたいと言われた。が、しかし年取って、外見は美しくさより若さが大事なんだとわかった。若い子の方が確実にちやほやされる。

出典:girlschannel.net

これもまた、真実だよね・・・
感じ悪っ!
最初の100件のコメントから抜粋してこの内容の濃さ(笑)
みんな言いたいことがたまってるのね
男女間の友情は成立するか、しないか

筆者は20代の頃、「男女間の友情は成立するか、しないか」という話題を女3人でしたことがあるのだが、安田成美似の友人は本当に困った様子で「成立しないよね…」とつぶやいたものだ。もう1人の、ハリセンボン近藤春奈似の友人は、「成立するよ!私めっちゃ男友達多いよ」と明るく言っていた。失礼ながら、どっちという問題ではなく、人によるんだなと教えられた一件だった。

出典:news.careerconnection.jp

最後に、関連記事から、男女間の友情について・・・これもありそうだよね
僕も、結局は、男女間の友情って難しいかな、って思うよ
そうなの?
むーちゃん、びじんだからね!
すやすや(睡眠中)
スポンサーリンク

むーちゃんは美人?

さあ・・・美人の悩み、今後のむーちゃんの事を思うと、僕も他人事じゃなくなってきたよ
上手にサポートしてあげたいわね
僕も出来ることを考えてみるけど、やっぱり女性同士、ママ、よろしく頼むよ
今のところ、魔の3歳児で、男の子みたいにワンパクだから、ピンとこないけどね(笑)
でも、幼稚園でも割と目立つみたいよ
ママの出産後、僕が送り迎えしてるからわかるけど、お友達に、よく声をかけられてるもん
そうなの?
ワンパクだから目立っているのかもしれないけど(笑)
そ、そうね・・・
おともだち、たくさんいるから、ようちえん、たのしー!
すやすや(睡眠中)
スポンサーリンク

俵山を駆ける少女!

2017年7月2日(日)、パパとむーちゃんは、俵山に遊びに行ってきました
阿蘇でまた地震あったけど、大丈夫?
産山村で震度5・・・さほど被害はなかったみたいだけど、まだまだ怖さが残ってるよね
この日は、北海道と熊本、日本の北と南で大きな揺れが観測されたのよね・・・

熊本地震以後の阿蘇方面・・・2016年末からは、俵山トンネル方面への迂回ルートが開通している
少しだけ遠回りだけど、この道を通って、高森方面に行けるよ
今回は、その途中の俵山で遊んできたのね
ソフトクリームが美味しい、山田牧場とかもうやってるの?
山田牧場もやってたよ
でも、今回は、俵山の野原を走り回ったあと、俵山交流館萌の里でソフトクリームを食べてきた!
いいなあ
ぶるーべりーのそふとくりーむ、たべた!
すやすや(睡眠中)

タイトルとURLをコピーしました