「【夏の終わり】プール、かき氷、花火(江津湖花火大会)」くまとR子の子育て日記(347日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
週末は、江津湖花火大会2019だった。雨が心配されたが、無事に開催されて良かったね。
キレイだったねー。

☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
最近はずっと雨雨雨・・・「江津湖花火大会2019」も開催を危ぶまれていましたが、なんとか無事に行われ、多くの人たちが夏の花火を楽しみました。うちの場合、雨も心配だし、さすがに夕方から人混みの中に小さい子を連れていく元気はないので、この日は、クルマで周辺を走ってみました。穴場は見つかったかな?
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【プール】今年の夏は、パークドーム熊本のプールに一番行った

午前中はプールへ。ママも少しは運動した方がいいからね。
今年は何回か泳げて良かったよ。久しぶりに25メートル泳いだけど、案外泳げるね。
ままのおよぎかた、へんてこ、だった~!(笑)
まっま!

※たろー様が現在よく使う言葉:「まま」「うん(肯定)」「あんぱんちー(否定、気に食わないと攻撃的になる)」「ぱぱ、たた、ばば(パパ)」「ねーねー」「にーにー(これもお姉ちゃんのこと。おかげでますますお姉ちゃんは男の子と間違われます)」「ばーば、ばあちゃん」「じじ(じいじ、ねずみ)」「にゃー(キティちゃん、猫一般)」「あんぱ(アンパンマン)」「あんにゃ(バイキンマン)」「もんもん(くまモン)」「あった(見つけたとき)」「ないねー(見つからないとき)」「ばか(誰が教えた・・・)」「%&#$(意味不明)」

たろー様も少しは水に慣れてきましたが、プールの中では、ずっとパパかママに抱き着いたままでした・・・。

12月に開催予定の女子ハンドボール世界選手権大会に向け、パークドームは半分閉鎖中です。

女子ハンドボール世界選手権大会に係る会場準備に伴う施設の利用中止について

スポンサーリンク

【かき氷】博多三氣 神水店のふわふわかき氷を食べる

この夏は、「博多三氣 神水店」さんも数回利用させてもらったね。この日は、かき氷とラーメンを堪能した。
かき氷はみんなで1個ね。
むーちゃんとたーちゃんで、はんぶんこでいいよ。
うん。

この日も個室でゆっくりと食べることができました。

ごま、ニンニク、高菜は、セルフで準備。

やる氣ラーメン(あっさりとんこつ)600円、負けん氣ラーメン(こってり黒とんこつ)650円を注文。

この日は、替え玉10円 × 4回 しました!

少食のたろー様もラーメンは大好き。

このふわふわの、かき氷が食べたかった!

「ゆうべにイチゴ」味を注文!かなりクオリティの高いかき氷だと思います!

パパ「むーちゃん、パパにもちょっとちょうだいよ・・・」 むーちゃん「ぜったいダメ!」

↓この日の夜、江津湖花火大会開催中、博多三氣 神水店さんは、ユメタウンはませんで営業していたそうです。

スポンサーリンク

【花火】2年ぶりの江津湖花火大会

晩御飯食べてお風呂も入って・・・ちょっとだけクルマで観に行こう。
うちはまだ子どもも小さいし、会場で観るのはちょっと大変よね・・・。雨も心配だし。
浮島神社の駐車場周辺からだと、ちょうど視界も開けていて、方角的にも良いのではと考え、まずは浮島神社へ向かう。
そうね。
しかし、開始10分前くらいに現地に行ってみると、駐車場はすでに満車。とりあえずマルミヤストア方面に向かっていい場所を探し、途中の農道にクルマを停めてみた。ここはなかなかの穴場かと思われる。
他にも数台、停まって見てる人たちがいたね。
30分ほど、その場所で花火を見て、その他いい場所はないかちょっとクルマでまた回ってみることに。
子どもたちもそれなりに楽しんだし、もういつ帰ってもいいよ。
マルミヤストアの駐車場は満車。秋津レークタウン周辺はかなりの人出だった。
ファミリーマートの駐車場もいっぱいだったね。
交通規制されている手前まで行って帰ろうと思い、「たこやき家 TAKOROKU」の前を通って、大六橋を渡る。嘉島町総合運動公園の駐車場はシャトルバスの乗降所になっているんだよね。
たこ焼き屋さん、営業してないわね。やったら儲かりそうなのに(苦笑)。
大六橋からは花火がキレイに見えたね。橋を渡って、右折できないから、左折して加勢川沿いを浜線バイパス方面に向かう。すると渋滞に。
後ろを振り返ると、ちょっとだけ花火が見えたよ。
やっと浜線バイパスに到着し、もう一度、会場方面に向かってみる。嘉島町総合運動公園の南側の農道は、かなりクルマが停まっていて、みんなそこから花火を見ていた。比較的クルマが少なかった、マルミヤストアの南側の区域はやはり穴場だったかも。
そうかもね。子どもたちも眠そうだし、もうろそろ帰りましょ。
今年の江津湖花火はこのくらいで。周辺道路事情や、混み具合がわかって良かったよ。ちなみに・・・うちに帰って江津湖方面を眺めてみたら、うちからも小さく花火見えてたね。
無理して近くまで行かなくても、うちで見ててもよかったんじゃない・・・?
いやいや、やっぱりちかくにいったほうがいいでしょ。
うん。

最初、浮島周辺水辺公園の駐車場に行ったら満車。マルミヤストア方面に移動し、適当な場所にクルマを停めて鑑賞することに。

ここはなかなかの穴場かも?

相変わらず、花火の写真が下手です・・・。

クルマで通った大六橋から見た角度がなかなか良かったです。クルマは停まれませんが・・・。

↓なるほど飯田山か。ツイッターを見てると、この方の写真が一番素晴らしかった!

タイトルとURLをコピーしました