「【2020年秋】道の駅 あそ望の郷くぎの『食事処あじわい館』で、あか牛焼肉丼を食べる ~久しぶりの中岳火口見学は規制で断念!」くまとR子の子育て日記(846日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ガーン・・・。せっかく久しぶり火口見学楽しみにしていたのに規制中だった・・・。
また今度ね。
☆☆☆☆☆
2020年、くま(50歳)とR子(44歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は6歳、そして、第二子たろー(♂)は3歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
久しぶりに阿蘇中岳火口見学をしたかったのですが、風向きが悪く火山ガスのため規制中でした。少し待ってみてもダメそうなので、諦めて「道の駅 あそ望の郷くぎの」で遊んできました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【阿蘇中岳火口見学】規制情報を確認してから出かけましょう!

【必須】観光前はこちらをチェック!!!→阿蘇火山火口規制情報

たしか2年ほど前、パパとむーちゃん二人で一度火口見学にきたんだよね。あの時は最初は規制されていたけど、ちょっと待っていたらすぐ解除された。

関連エントリー→「【2018年】火山ガス規制でハラハラ、久しぶりの阿蘇中岳火口見学【熊本地震以後】」くまとR子の子育て日記(213日目)

でも、今回はちょっと解除されそうにないわね。諦めましょ。
はしりまわるところにいきたーい!
たろーも!

熊本市内は好天。絶好の観光日和と思って阿蘇路へ向かいましたが、残念ながら火口見学は規制中でした・・・。

こちらロープウェイ乗り場や神社のあった一画は現在工事中でした。ロープウェイ復活のニュースはまだありませんが、よい方策が見つかるといいですね。

こちらは有料駐車場です。周辺にはこの有料駐車場(阿蘇山ループシャトルのりば前付近)と無料駐車場(元ロープウェイ乗り場側)があります。

有料駐車場前、阿蘇山頂ドライブインの廃墟です。このへんの施設も早くリニューアルして阿蘇火口観光を盛り上げてほしいですよね・・・。

現在は、廃墟と化したドライブイン手前の建物のみ稼働中です。ここに、ちょっとしたお土産売り場と阿蘇山ループシャトルの受付所があります。

たろー様にも火口を見せたかったのに残念でした・・・。

【必須】観光前はこちらをチェック!!!→阿蘇火山火口規制情報

スポンサーリンク

道の駅 あそ望の郷くぎの『食事処あじわい館』で、あか牛焼肉丼を食べる

では、「道の駅 あそ望の郷くぎの」へ遊びに行こう。あそこのレストランは「GoToEatキャンペーンくまもと」の対象だったし。赤牛でも食べるか。
これから車検もあるし無駄遣いはダメよ。赤牛は高いんじゃないの?
むーちゃんはカレーがたべたい!

※お姉ちゃんは食欲旺盛です。お肉もモリモリ食べます。

たろーはごはん!

※偏食少食のたろーは基本的に白いごはんのみか、ごはんにおかかor海苔だけしか食べません・・・。

「道の駅 あそ望の郷くぎの」のお食事処は、大衆レストラン的な「あじわい館」、よいお値段のする「あか牛の館」、「そば道場」があります。「あか牛の館」に行きたかったのですが値段を見て断念(笑)。

「あじわい館」に行って、「あか牛の館」に比べるとリーズナブルな「あか牛焼肉丼」(1300円)を食べました(笑)。こちらも美味しいですよ。

ママは「海老天そば」(670円)

小鉢(110円~310円)も選べるので、地元のいろんな料理を楽しめますよ。

6歳のむーちゃんはご希望通りカレーライス。一人前をぺろりです。最近はもう大人と同じサイズのメニューを注文します(苦笑)。

少食偏食なたろーは、最近やっとシンプルな唐揚げは食べるようになりました!

スポンサーリンク

【名物?】「あそ望の郷くぎの」のデッキで、虎太郎(こたろう)くんの猿回し!!

食事をして外にでると、なにやら楽し気な太鼓の音が・・・。「あそ望の郷くぎの」のデッキで恒例の出し物らしい、虎太郎(こたろう)くんの猿回しが始まろうとしていた。
ちょうどよかったね。
むーちゃんもおサルさんになりたい。

※かなり野生児的な行動を好む6歳娘ですが、家庭でもバナナ食べながらサルになりたいとか謎発言をたまにします。多少不安はありますが、今のところそっとしています(苦笑)。

たろーはひーろーになる!

関連エントリー→【大図鑑&大図鑑DX】ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊の大図鑑シリーズをすべて比較する【どの大図鑑がお好み?】

↓去年の虎太郎(こたろう)くんです。今5歳と言っていたから、うちのサル(6歳娘)の一つ下ですね(笑)。

食事の後は、広場で思いっきり遊ぼう!

遊具はこの滑り台だけですが、阿蘇の雄大な山並みをバックに走り回りましょう。

たろー「ねーねー、まってー!」