「【2018年】火山ガス規制でハラハラ、久しぶりの阿蘇中岳火口見学【熊本地震以後】」くまとR子の子育て日記(213日目)

久しぶりに阿蘇中岳火口を見に行った
むーちゃんははじめて?

出典:www.facebook.com

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
パパとむーちゃん二人で、阿蘇中岳火口見学に行ってきました。
今年2018年のゴールデンウイーク前に規制解除となって、現在、数年ぶりに火口見学が可能になっています。
ただし、火山ガスの影響などで、随時、規制されたり解除されたりの繰り返しのようです。今回はさて?
☆☆☆☆☆

【前回】2015年11月、火口付近は規制中だったので草千里で遊んだ

前回行ったのは・・・?
熊本地震の少し前に、パパとママとむーちゃん、三人で草千里に行ったよね
そうそう、まだたろーが生まれてない時ね
あの頃から火口付近は規制が続いていて、そのまま熊本地震が発生しちゃったからね
数年ぶりに火口見学が再開したのは今年からよね
たしか、今年の3月に一旦解除されたけど、数日でまた規制になった
そして、ゴールデンウイーク前にやっと継続的に解除になったんだよね
いつ見学に行こうか、ずっとタイミングをみていた
そろそろ、少しだけ涼しくなってきたしね
まだたろーがよちよち歩きだし、火口付近は足場が悪いからね
今回は、パパとむーちゃんの二人で行くことにした
私とたろーはお留守番です
またこんど、つれていってあげるよ
まーまー

※最近は「まま」ばかり言っている。いや「まま」としか言わない。

【2018年】火山ガス規制でハラハラ、久しぶりの阿蘇中岳火口見学【熊本地震以後】

僕個人は約10年ぶりかな?
東京から熊本に帰ってきてすぐ、一人でぶらぶら行ったんだよね
ホントに一人で行ったの?
他に誰と行く?(苦笑)
まあ、いいや
火山ガスが発生して、急遽規制されることもあるらしいけど、さて?
無事に観れたんでしょ?
さいしょは、だめっていわれたよ?
まーまー

草千里北側の高台より。火口付近の煙を見ると、規制がちょっと心配・・・。

同じく草千里北側の高台より。牧柵(ぼくさく)などの整備・復旧が進んでいるようだが、まだ立ち入り禁止だった。

阿蘇ロープウェーの建物の向かい、閉鎖中の売店。全盛期のようにリニューアルしてほしい。

不安的中・・・火山ガスの影響で、有料道路のところから規制中だった。

仕方ないので、阿蘇スーパーリングを観に行く。

阿蘇スーパーリング開始時間まで、長らく運休中の阿蘇ロープウェーを見学。※現在はロープウェイの代わりにシャトルバスが運行中です。

館内をぶらぶらしていると、規制解除のアナウンスが!

再び規制されないうちに、クルマで火口へと急ぐ。※料金所では、火山ガスの影響が出る可能性があるので、喘息などの有無を注意喚起される。

とりあえず火口付近の駐車場まではたどり着いたが、なにか風向きが怪しい。

案の定、クルマを降りるとすぐ、火口を見下ろすゾーンへの立ち入りは禁止となった。

仕方ないので、安全なゾーンを見て回る。

退屈して、石を積んで遊び始める4歳児。なんかちょっと怖い(苦笑)。

30分ほど待ったら、規制解除!

無事に火口見学できました。

しかしながら、火口は煙に覆われ、青緑色の湯だまりは見えない。

いろんなポイントから眺めてみるが、湯だまりを見るのは無理か・・・。

火山ガスの影響を考慮し、子どもは早く火口を離れるように、とのこと。

なかなか言うこと、聞きません・・・。

こらこら、上るな。

だから、危ないって。

そろそろ帰ろうよ・・・。

せっかくなので、阿蘇スーパーリングも鑑賞した

帰りに、プロジェクションマッピングで阿蘇山を体験できる「阿蘇スーパーリング」も鑑賞してきたよ
割引中で大人300円だった
むーちゃんは無料ね
阿蘇ロープウェーや、周辺の売店など、全盛期のようにちゃんと整備されたら、阿蘇の火口観光はもっと魅力的になると思うけど、規制で見れるかどうかハラハラしながら観光するのも、リアルでいいかも?
外国人観光客はせっかく来たのに見れなかったら可哀そう
またくまもとにくるといいよ
まーまー

せっかくなので、阿蘇スーパーリングも鑑賞した。内容はまあまあかな?(笑)

阿蘇ロープウェーの裏手にある、西巌殿寺奥の院でお参りして、家路につくことに。