「ファーストシューズ物語」くまとR子の子育て日記(151日目)

子育て日記
スポンサーリンク
ちょっと買うの早かった?
いいんじゃない?
たろーのくつをかったよ
ばーぶー

パパ「早く靴を買いにいこうよ・・・」、ピッコロの森(鶴屋百貨店)で遊びに夢中の二人

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
そろそろ、第二子たろーのファーストシューズを購入する時期になりました。
第一子むーちゃんの時を思い出しつつ、ファーストシューズを選ぶ際の注意点を確認しておきましょう。
☆☆☆☆☆

第一子むーちゃんのファーストシューズ物語

2015年の春頃

第一子むーちゃんの方が立って歩くのちょっと早かったかな?
1歳になる前にもう歩いていたよね
むーちゃんのファーストシューズは、ミキハウスの赤い靴を買ったね
むーちゃん、覚えてる?
??
うー


その後・・・この靴も履いたよね
これもかわいかったね

[イフミー] ベビーシューズ 22-4700

ファーストシューズを選ぶ注意点とおススメ

シューズ選びの主な注意点

◆足のサイズは、3~4歳児まで3カ月間に約5ミリ、4~5歳児以降は約半年で約5ミリ大きくなる。
◆足の実測値に5ミリ~1センチを加えたサイズを選ぶのが目安。必ず試し履きし、つま先ではなく、かかとからシューズを合わせる。
◆足の指のつけ根辺りで、靴底がしっかり曲がるかどうかを確認。合わないと歩き疲れしやすい。
※阪急百貨店うめだ本店のシューアドバイザーによる。(きりとりトレンド)

出典:www.asahi.com

子どもの足のサイズが大きくなるの早いんだね・・・
すぐに買い替えだあ
そうよ
つづいて、アシックスのサイトからも、ファーストシューズを選ぶ注意点をおさらいしておこう
スポーツメーカーの靴もありだなあ
わたしはスポーツメーカーだったらニューバランスがいいなあ
Q1: 靴はいつから履かせるの?

もうすぐ1歳になる我が子が、つたい歩きが出来るようになりました。そろそろファーストシューズを用意してあげようと思うのですが、歩き始めの赤ちゃんにはいつから靴を履かせればいいのですか?

Answer

立ったらすぐに靴を、と思われる方もおられると思いますが、何にもつかまらずに10歩くらい歩けるようになって、お外で履くのに必要になったら、靴を買っていただけばいいと思います。

お子さまが一番歩きやすいのはやっぱり「はだし」の状態です。西欧諸国などでは、家の中でも靴を履きますから、「靴」を履かないと歩く練習もできないので、立ったらすぐに靴を履かせます。でも日本では「家の中」というはだしで歩き方を練習できる絶好の環境があるのですから、まずははだしで上手に歩けるように家の中で練習をさせてあげるのが一番です。
つたい歩きを始めたら、お家の中で、はだしでたくさん歩かせてあげましょう。

お家の中で上手に歩けるように なったら、いよいよお外にデビューです。歩き始めてからお外で履く靴は、下が硬い地面になってしまいますので、かかとがしっかりしていてクッション性もある靴が必要になってきます。最初は違和感があって少し嫌がるかもしれませんが、お店で何歩か歩かせてみて、歩きやすそうにしているシューズを選んであげてください。

また、歩き方もどんどん変わっていきますので、その歩き方に合わせてシューズを選んであげることも大切です。はだしに近い感覚で歩ける足に優しいシューズを選んであげてくださいね。

歩き始めの頃の足のサイズは刻々と変わっていきます。歩けるようになったら……と思って買っておいたファーストシューズが、気がついたら履けなかったという苦い経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。できるだけ「これから履く」という時に、足を測ってぴったりサイズを購入して履かせてあげるようにしたいですね。

出典:www.asics.com

慌てて買わなくてもいいだよね
そしてやっぱり、裸足が一番いいんだよ
そうよね
Q4: 買い替えのタイミングは?

まだ大丈夫だと思って子どもに履かせていた靴が、お店で測定してもらうと1cm近くも小さいと言われてびっくりしたことがあります。
本人が言わない(言えない)ので、いつ買い替えればいいのかわかりません。
何か買い替えタイミングの目安はありますか?

Answer

小さいお子さまの場合はまだ骨が軟らかく、足に合わない小さな靴でも履けてしまうので、特に注意が必要ですね。
3歳くらいまでの子どもは平均で半年に約1cm、3歳から5歳の子どもの場合、足長は1年間に約1cm伸びます。

スクスク・ワンテンは5mm刻みで商品を販売していますので、3歳までは3ヶ月ごと、3歳以降の場合は半年ごとを目安として買い替えるようにすれば良いでしょう。
ただし、急に足長が伸びる場合もありますので、ときどき靴のかかとに足を合わせた状態で、足の指が靴のつま先に当たっていないかどうかを確認しましょう。

出典:www.asics.com

3歳くらいまでの子どもは平均で半年に約1cm
3ヶ月ごとの買い替えか・・・
むーちゃんもそんな感じだったよ?
やっぱりお店でちゃんとサイズを測ってもらって、選んだ方がよさそうだね
たろーの靴もまた鶴屋百貨店で買いましょう
つるやであそぶー
きゃっきゃっ
その前に・・・一応、Amazonでチェック
相場は、3000円~1万円くらい?

[アシックス] ファーストシューズ ファブレ FIRST CTII 11.5㎝ – 13.5㎝ (現行モデル)

[アシックス] ファーストシューズ ファブレFIRST MSII 11.5㎝~13.5㎝(現行モデル)

[ニューバランス] ベビーシューズ スニーカー FS996(現行モデル)12cm~16.5cm

バーバリーのファーストシューズもあるよ
た、高いわね・・・

(バーバリーベビー) BURBERRY BABY ファーストシューズ (ベビーシューズ) B99176 19サイズ [並行輸入品]

第二子たろーのファーストシューズを選ぶ

結局、むーちゃんのときと一緒
鶴屋百貨店のミキハウスで購入
むーちゃんの時は赤だったけど、たろーはデニムよ

[ミキハウス] ファーストベビーシューズ 10-9372-978

なかなか似合っているんじゃないでしょうか?
そうね
たろー
おそとであそぼー!
ばーぶー!