「【超巨大お好み焼き】パパママ&8歳娘で、高専ダゴ「スペシャル(3人前)」を食べる|『高専ダゴ 新みつや 荒尾本店』(荒尾市)」くまとR子の子育て日記(571日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
次回は、高専ダゴ「スペシャル(3人前)」の大盛りでも大丈夫だな。
たろーがお好み焼きを少しでも食べてくれたらいいのに…(苦笑)。
☆☆☆☆☆
2022年、くま(52歳)とR子(46歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は8歳、そして、第二子たろー(♂)は5歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・今の日本はそういう時代です(たぶん)。
☆☆☆☆☆
有明高専近く、『高専ダゴ 新みつや 荒尾本店』(荒尾市)に行ってきました!
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【前回(2018年4月)】当時4歳の娘と二人で『高専ダゴ船津店』(大牟田市)へ

関連エントリー→「超巨大お好み焼きに、4歳児と挑戦?~大牟田市・荒尾市方面のソウルフード『高専ダゴ』」くまとR子の子育て日記(159日目)

当時のブログを見返すと…あの時は「お好み焼き モダン(肉・イカ・メン・玉子入)980円」をパパと4歳娘で食べた。
二人でこの大きさは凄いよね(苦笑)。
おいしかったぞ。
たろーはごはんがいい…。

前回は、大牟田動物園に遊びに行く前に、「高専ダゴ船津店」(大牟田市)で腹ごしらえ、でした。

関連エントリー→「大牟田市動物園でマンドリルの真似をする女の子、あらわる?」くまとR子の子育て日記(160日目)

スポンサーリンク

【荒尾のソールフード】高専ダゴとは?|『高専ダゴ 新みつや 荒尾本店』(荒尾市)

出典:www.kousendago.com

高専ダゴとは?


昭和40年、先代が民家を改装して学生食堂を作ったのがはじまりです。
近くの有明高等専門学校の学生さんに安く、お腹一杯食べてもらおうと焼いたお好み焼きは、いつしか皆様より”高専ダゴ”の愛称で 親しまれるようになりました。
グリーンランドの近くにありますので、お近くにお越しの際はぜひ当店へお寄り下さいませ。

出典:www.kousendago.com

近くに有明工業高等専門学校があるんだよね。クルマからも学校の「岱明寮」という看板が見えた。
荒尾の中心部からは少し離れた場所みたいね。
なんで大きくなったの?


私が始める前の先代がですね。
有明高専の学生さん相手に焼きよったんですよ。
そしたら学生さんが、みんないっぺんに
「俺、肉玉~」「俺、イカ玉~」「俺も~」と言って
いっぱい注文が来るんですよねー。
それでつい、
「あーもぅめんどくさかー、しからしかー
まとめて焼いてやっけん、これば食うとかんね~。」

と言っていっぺんに焼くようになったそうなのです。

出典:www.kousendago.com

以前行った『高専ダゴ船津店』(大牟田市)の方が大通り沿いだから混んでた印象。
へー。
はらへったー。はやくたべたーい!
たろーはごはんをちゅうもんして!
荒尾本店

住所
〒864-0011
熊本県荒尾市下井手助丸495
(有明高専のそばにあります)
営業時間
AM11:00~PM9:00(OS)
定休日 毎週木曜日(木曜が祭日の場合は営業致します)
年末年始は4日間程休業します
学割有り(平日のみ)
TEL (0968)-66-1911

出典:www.kousendago.com

スポンサーリンク

【超巨大お好み焼き】パパママ&8歳娘で、高専ダゴ「スペシャル(3人前)」を食べる|『高専ダゴ 新みつや 荒尾本店』(荒尾市)

今回は絶対、高専ダゴ「スペシャル(3人前)」を注文する! パパママと8歳娘で楽勝でしょう。
ねえ、生ビールも注文していい?
はやく!はやく!はらへったー!
たろーのごはんには、のりをかけてね!

通り沿い、お店の手前と奥に駐車場があって、荒尾市の中心部方面から奥の駐車場の方が広いです。この日、日曜日の13時すぎでしたが、クルマはすぐに停められました。

僕らの前に3組ほどいて、こちらで15分くらい待ちました。

建物の雰囲気は昭和ないい感じです!

店内、お座敷席とテーブル席がありますが、お座敷席はコロナのためか、ひとつ空けて案内されているようです。おかげで、本来なら多少狭く感じるはずですが、一旦座るとゆっくり食べられます。

今回は、「スペシャル(3人前)」に、たろー用の白ごはん、ママ用の生ビールを注文します。

待っている間に注文を済ませていたので、比較的早く出てきました! ちなみに、お店の人は対応が親切です。

8歳娘は食欲旺盛です。

偏食の5歳息子は、白ごはんに青のりをかけて完食。偏食ですが食欲は出てきました。

次回は「スペシャル(3人前)」の大盛り、もしくは「スペシャル(3人前)」&「焼きそば」いけると思います!