「大牟田市動物園でマンドリルの真似をする女の子、あらわる?」くまとR子の子育て日記(160日目)

熊本市動植物園は未だ、週末だけの部分開園が続いている・・・
なかなか熊本地震からの完全復活ができないから、大牟田に行ってきたよ
大牟田市動物園ね
ぱぱとむーちゃん、ふたりでいったよ
ばーぶー

↓僕らが見たときもこんな感じでした・・・

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
パパとむーちゃんで、大牟田市動物園(福岡県大牟田市)に行ってきました。
大牟田市は熊本との県境、熊本市内から大牟田市動物園まで、クルマで1時間半くらいです。
☆☆☆☆☆

熊本地震以後、熊本のちびっ子も大勢訪れている大牟田市動物園

熊本地震の後、熊本の子どもも沢山訪れているであろう大牟田市動物園
熊本は子どもを遊ばせる場所がなかったもんね
ちょっと前まで、週末はかなり混雑していたみたい
でも今は、さほどじゃなかったよ
大牟田市動物園ってどんな動物がいるの?
まずはホワイトタイガーじゃない?
その他、レッサーパンダ、リスザル、マンドリル、ゴマフアザラシ・・・とか?
ライオンとキリンもいたよ
ホワイトタイガーが人気なのね

↓一番人気のホワイトタイガー

熊本市からクルマでだいたい1時間半くらい
まあドライブがてら、十分日帰りで遊びに行ける距離だね
熊本市動植物園なら自宅から15分くらいなのに、仕方ないわね
玉名・荒尾・大牟田方面の美味しいものを食べるついでに行くとちょうどいいよ
玉名ラーメン食べたいんでしょ(笑)
玉名ラーメンもいいし、高専ダゴもいいなあ
福岡はうどんも美味しいからねえ
大牟田市動物園の概要

 大牟田市 動物園は、福岡・熊本両県の境の町・大牟田市のほぼ中央にある「延命公園」内にあります。
 「延命」の名前は、延命公園のある片平山一帯が古くから延命寺
という寺を中心とした仏道修行の場所だったことに由来しています。
箱型の石棺を安置した宅ヶ峰古墳も公園内の山頂にあり、古墳時代の昔から地域住民に大切にされてきた森といえます。
 この豊かな自然林に覆われた片平山一帯を利用して昭和15年(1940年)に延命公園が開設され、動物園は翌昭和16年(1941年)10月に「延命動物園」という名前で開園しています。市民に72年間も愛され続けている動物園です。
 平成18年(2006年)4月より 大牟田市の直営から指定管理者による運営管理となり、より一層、市民の皆さまに親しまれる動物園をめざしています。

出典:www.omutazoo.org

大牟田市動物園は、「延命公園」という大きな公園の中にあるんだよね
へー
ちなみに、熊本市動植物園は中央の入り口から入って、ぐるっと園内を回ってまた同じ入り口に戻ってくる感じでしょ?
大牟田市動物園は入り口から入って一番奥まで歩いて見て回った後、また同じ道を引き返すことになる
運動キライのママにとって、この点はちょっと難点かな?(笑)
それ、いやだ・・・
ままはもっとうんどうしなさい
ばーぶー

出典:www.omutazoo.org(PDF)

【開園時間】
午前9時30分~午後5時
(12月、1月、2月の冬季は午前9時30分~午後4時30分 )

【休園日】
毎月第2・第4月曜日
(祝日および振替休日の場合はその翌日)
年末年始:12月29日~1月1日

【入園料】
大 人 370円
中 人(高校生) 210円
小 人(4歳~中学生) 80円
3歳以下 無 料

【そのほか】
駐車場利用(120台)  無料

出典:www.omutazoo.org

大牟田市動物園でマンドリルの真似をする女の子、あらわる?

駐車場から動物園に向かう~延命公園・市民体育館前はまだ桜が咲いていました

今回、むーちゃん的にはメリー・ゴーランドの乗るのが一番の目的だったんだよ(笑)
動物じゃなくて?
前に熊本市動植物園に行ったとき、年齢制限でメリー・ゴーランドに乗れなかったんだよね
4歳になったから、そろそろ年齢制限も大丈夫でしょう
なるほど(笑)

動物の方ではなく、ちびっ子遊園地へまっしぐら・・・

仕方ないので、まずは観覧車

初めてのメリー・ゴーランド

乗り物に乗ったから、ちょっと満足して動物園を楽しみはじめる

ライオンは寝ている

ホワイトタイガーも寝ている・・・

ゴマフアザラシも寝ている・・・

むーちゃんがマンドリルの檻の前で、突然マンドリルの真似を始めた(笑)
どうして?
知らない(笑)
どこか共感するところがあったんじゃない?
ええ、むーちゃんはかわいい女の子なのに・・・
おしりがあかとあおでへんてこだった!(笑)
むーちゃんはヘンテコや下ネタ好きだからね(笑)
パパ、お願い
むーちゃんをへんな方向へ誘導しないでね・・・
ばーぶー

マンドリル

分類
サル(霊長)目オナガザル科
英名
Mandrill
特徴
中央アフリカ西部の熱帯雨林に分布。成獣の顔は赤い鼻、青い頬、黄色い髭という特徴的な配色で、このような派手な色彩は、昼間でも暗い熱帯雨林のなかで仲間を見分けるのに役立つと考えられています。

出典:www.omutazoo.org

突如、マンドリルの真似を始めるヒト科4歳児のメス

帰り道にトラ舎の前を通ったら、やっと起きてくれました

トラ  ホワイティ(♀)

ネコ(食肉)目ネコ科。
トラの白変種です。トラはほとんど単独で生活し、獲物を見つけると茂みに身を伏せて背後から忍び寄り、近づいたら一気に襲いかかります。

2001年1月22日生まれ(宝塚動植物園)
2003年4月14日に来園

出典:www.omutazoo.org