「【2022年】コロナ禍で3年ぶり! アミュプラザで酒蔵合同の「熊本新酒まつり」【今はこれが精一杯】」くまとR子の子育て日記(568日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
コロナ禍の2020年、熊本県内の新酒まつりが軒並み中止となった。2021年も同様。そして今年2022年、個々の酒蔵ではまだまだ無理のようだが、やっと合同で「熊本新酒まつり」が開催された!
アミュプラザでしょ。もちろん、行くよね?
☆☆☆☆☆
2022年、くま(52歳)とR子(46歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は8歳、そして、第二子たろー(♂)は5歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・今の日本はそういう時代です(たぶん)。
☆☆☆☆☆
アミュプラザ、熊本駅前の広場で、2022年「熊本新酒まつり」が開催されました!
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【2022年】アミュプラザ、熊本駅前の広場で、「熊本新酒まつり」が開催される

アミュプラザの駐車場は、熊本駅の第一~第三駐車場を使ったらいいらしい。この日は午後から行って、アミュプラザに一番近い第一駐車場は満車だったが、それ以外はすぐ駐車できた。
久しぶりの新酒まつり、嬉しい!!!
ママだけおさけのんでていいよー。パパ、たろー、どっかあそびいこー!
ねーねー、まってー!

【熊本新酒まつり】
<開催期間>
3月25日(金)13:00~20:00、3月26日(土)11:00~18:00
<開催場所>
アミュプラザくまもと アミュひろば(JR熊本駅白川口駅前広場)
<飲酒チケット販売>
1セット:1,500円(300円チケット×5枚)
※酒蔵ブースのご利用には本チケットが必要となります。
※各酒蔵ブースにて本チケットをお渡しいただくと
 お猪口サイズのコップに注がれたお酒をお楽しみいただけます。

[参加酒蔵一覧]
・瑞鷹
・千代の園酒造
・亀萬酒造
・山村酒造
・通潤酒造
・熊本酒造組合
・河津酒造
・美少年

出典:www.jrkumamotocity.com

出典:twitter.com

スポンサーリンク

【ママ大興奮】アミュプラザ「熊本新酒まつり」でひとり酔いしれるママ、そして、パパと子どもたちは周辺で遊ぶ

いやはや、3年ぶりの新酒まつり。情緒ある各地の酒蔵が会場じゃないのは残念だが、今年はこれで上出来でしょ。
ちょうど「まん延防止」明けだしね。
まんぼー、まんぼー!
なにそれ?

前日の夜から雨が降っていましたが、この日、土曜日の午後は地面は濡れているものの、雨は上がって無事に新酒まつりを楽しめました。

熊本駅前、「くまもと花博」開催中だから、このデコレーションでしょうか?

参加した酒蔵の新酒も販売されていました。

ママを会場に残して、パパと子どもたちはアミュプラザで遊びます。

アミュプラザもオープンした当初にきて以来、二度目です。

関連エントリー→「【アミュプラザくまもと開業】昭和38年創業、濃厚とんこつの有名店『博多だるま ジャパン』を堪能する」くまとR子の子育て日記(504日目)

1人100円、子どもたちがどうしても乗りたいというので。

アミュプラザ内の遊具ですが、前日の雨で濡れてました。残念。

約1時間ほど、新酒まつりを楽しんだママと合流して帰ります。新幹線口側のおてもやん像です。

スポンサーリンク

【2016年-2020年】これまでの新酒まつりの思い出

関連エントリー→「【令和元年】第33回繊月まつり、熱く抱擁する宇梶剛士さんとくまモン~そして、人吉餃子の名店『松龍軒(しょうりゅうけん)』へ」くまとR子の子育て日記(308日目)

現在8歳の娘が乳離れして、ママがまたお酒を呑めるようになったころから、毎年春は県内各地の酒蔵をよくまわったよね。
ちょうど熊本地震前後? 川尻の瑞鷹にはちょうど地震の前に一度行ったよね。
マーマはビールずきー、ビールずきー♪ あ、ビールもすきだけど、ワインもすきー、にほんしゅもすきー。
ママはたろーがすきー、たろーがすきー♪

関連エントリー→【2020年新酒まつり】5月末に延期の「花の香酒蔵まつり」、例年5月の「第34回繊月まつり」に期待!~3月・4月は新型コロナウィルス禍で中止相次ぐ【熊本】

関連エントリー→「【南端氷仕込み】亀萬酒造(熊本・津奈木町)の新酒まつり【2019年】」くまとR子の子育て日記(288日目)

関連エントリー→「まだまだ間に合う?2018年熊本の新酒まつり・酒蔵まつり(過去3年分の日程一覧)」くまとR子の子育て日記(147日目)

関連エントリー→「【日本最南端自然蔵の日本酒製造元】亀萬酒造(熊本・津奈木町)の新酒まつり」くまとR子の子育て日記(152日目)

関連エントリー→「2017年も熊本県内各所で新酒まつり!」くまちゃん・R子の子育て日記(75日目)

DSC_0582

関連エントリー→「繊月酒造の新酒祭りで人吉へ」くまちゃん・R子の子育て日記(20日目)

タイトルとURLをコピーしました