「【2020年新春】最近の熊本市動植物園、4つのトピック!」くまとR子の子育て日記(398日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お正月から熊本市動植物園に行ってきた。
ラブゴンドラに乗ったよー!
☆☆☆☆☆
2020年、くま(50歳)とR子(44歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は6歳、そして、第二子たろー(♂)は3歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
2020年、お正月から熊本市動植物園に行ってきました。最近の動物園の話題を4つレポートします。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【正月から動物園へ】新春こどもまつり&干支の動物展

出典:kumamoto.guide

お正月から熊本市動植物園へ。うちのたろー様は、仮面ライダージオウを楽しみに行ったんだけど、ちょうどショーが終わった直後だった・・・。
でも、ちょうど開催中だったビンゴ大会で、たろーちゃんだけ当選したから、良しとしましょう。
むーちゃんははずれたよ・・・。
たーたん、まま、きー!

※たろー様が現在よく使う言葉:「まま」「うん(肯定)」「ぱぱ、たた、ばば(パパ)」「ねーねー」「にーにー(これもお姉ちゃんのこと。おかげでますますお姉ちゃんは男の子と間違われます)」「ばーば、ばあちゃん」「じじ(じいじ、ねずみ)」「にゃー(キティちゃん、猫一般)」「あんぱ(アンパンマン)」「あんにゃ(バイキンマン)」「もんもん(くまモン)」「あった(見つけたとき)」「ないねー(見つからないとき)」「ばか(誰が教えた・・・)」「あめ(キャンディーの方です)」「あんぱんちー(否定、気に食わないと攻撃的になる)」「きっく(すべてパンチだったがパンチとキックを区別するようになった)」「えーえー(仮面ライダー01のこと)」「たーたん(お姉ちゃんがたーちゃんと呼ぶので自分のことをたーたんと呼ぶようになった)」「き(好き)」「たーたん、まま、き(たろうはママが好き)」「ねーねー、まま、しゅき。たーたん、ぱぱ、しゅき(お姉ちゃんはママが好き。たーちゃんはパパが好き)」「まま、いらん(ママが気に食わない時。ママ大ショック・・・)」「だめ」「%&#$(意味不明)」

たろー様、ビンゴゲームで猫ちゃんのバッグをゲット!

スポンサーリンク

【トピック1:ライオンの赤ちゃん】1月11日からは午後のみ公開へ変更です

やっとライオンの赤ちゃんを見れた。これからは午後公開に変わるって。そしてもうしばらくしたら、赤ちゃんライオンは他の動物園に移されるらしいからね。見るなら今のうちだよ。
熊本では飼育する余裕がないのね。お母さんライオンもさみしくなるね・・・。
むーちゃんはようちえんできたときにも、らいおんのあかちゃんみたよ。

※むーちゃんは幼稚園の遠足か何かで動物園に最近行ったらしいです。

たーちたんも。

※たろー様は初めてのはず(笑)。

ライオン舎の前に行くと、赤ちゃんたちを守るように、お母さんが立ちはだかります。

奥に赤ちゃんたちがいるのが見えました!

スポンサーリンク

【トピック2:観覧車】ラブゴンドラ今だけ稼働中

せっかくなので、期間限定のラブゴンドラにも乗ってきた。ちょっと待ったらすぐ乗れたよ。
むーちゃんがラブゴンドラに絶対乗りたくないと言って大泣き。どうして?
だって、ピンクがきらいだもん!ぜったいイヤ!

※最近、女の子っぽいものを嫌うようになりました・・・。

きゃっきゃっ!(喜)

※お姉ちゃんとは対照的に、可愛らしいものが好きなたろー様・・・。

ラブゴンドラ、値段は一緒です。少し待つと、タイミングをあわせて、ラブゴンドラに案内してくれます。

ラブゴンドラにご満悦のたろー様。

スポンサーリンク

【トピック3:廃墟マニアの方へ】朽ち果てたゲームコーナーはいつまで放置されるのか?

僕はここの場所が好き。熊本市動植物園の謎のゲームコーナーは、ゲームの8割が壊れていて、実にシュールないい味を出している(笑)。
いやいや、壊れっぱなしはダメでしょ・・・。
なんであそべないの?
ねーねー?

お金がかからないので、ある意味、安心して子どもを遊ばせることができる(笑)。

このロボットも、昭和が描いたノスタルジックな未来っぽくて、いいですねえ。

こちらは、おもちゃの墓場となった一画。在りし日のワニワニパニックもありますねえ。1980年代のファンシーな色使いも懐かしい。

スポンサーリンク

【トピック4:値上げ】入場料300円から500円へ(令和2年4月~)

最後に・・・今年4月から動植物園は値上げだよ。
えええ・・・。
こどもはおなじねだんだって!
たーたんも!

サイの勢いいいオシッコを眺めながら、むーちゃんが一言「くさいさい!」

むーちゃんは結構動物を怖がりますが、たろー様は平気です。