「【老舗】これぞ!熊本ラーメン、健軍商店街から徒歩数分『さかえラーメン』(東区栄町)」くまとR子の子育て日記(415日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
子どもたちが江津湖・広木公園で遊んでいる間、一人さかえラーメンへ。
パパ、ずっと行きたがっってたもんね。
☆☆☆☆☆
2020年、くま(50歳)とR子(44歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は6歳、そして、第二子たろー(♂)は3歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
健軍商店街から徒歩数分の老舗『さかえラーメン』(東区栄町)です。これぞ熊本ラーメン、これからもずっと残って欲しいお店です。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

新型コロナウィルス禍、子どもたちは江津湖・広木公園で遊ぶ

ママと子どもたちは、江津湖・広木公園にあるこじゃれたオープンエアのイタリアンレストラン「TANPOPO」にて、パスタとピッツァ。僕だけ歩いて「さかえラーメン」へ(笑)。
ママ会ですから。でも、パパは老舗ラーメン店の方が嬉しいでしょ?(笑)
ママのパスタとピザも、むーちゃんがぜーんぶたべたよ!
たーちゃんも。

※少食なたろー様はオレンジジュースしか飲まなかった・・・。

スポンサーリンク

健軍の老舗「さかえラーメン」は、「黒亭」系列だそうです

ずっと気になっていたお店。きっと昔ながらの熊本ラーメンに違いない。インターネットで調べると、どうやらもともとは「黒亭」系列らしい。
そーなんだあ。
むーちゃんもこんどいきたい!
たーちゃんも!

※ブログ「Dr.keiの研究室2」さんより引用させていただきました。
30年前、この健軍に、『黒亭』があった…。
その事実に、僕はもう衝撃を受けました。
「マジで?!?!」って、、、
ですが、30年前に、現店主さんのお父様(さかえラーメンの創業者)がそれまでの店主さんを引き継ぐときに、色々とあったみたいで、「黒亭」という名前での営業を認めてもらえなかったそうです。
そこで、名前をこの地にちなんで「さかえラーメン」として出発したんですって…。
それから、30年、地元の人に愛される地元の老舗店になっていったんです。

出典:blog.goo.ne.jp

スポンサーリンク

【老舗】これぞ!熊本ラーメン、健軍商店街から徒歩数分『さかえラーメン』(東区栄町)

思ったとおり、これぞ熊本ラーメン。この日は大盛りラーメン(750円)を注文。テーブルのニンニクチップをたっぷりいれて、ご馳走さまでした!
座敷席もあって、そんなに混んでないなら、今度は子連れで行きましょう。
ぜったいいく!
たーちゃんも!

ぜひ、焼きめし、ちゃんぽん、焼きそばも食べたい。出前もされているようです。