【JASRAC公認】ホームページやブログに合法的に歌詞を掲載する方法(もちろん無料)※ただし罠に注意!

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
JASRAC公認でブログに歌詞を掲載する方法がある。

※日本音楽著作権協会(JASRAC)は、音楽の著作権を管理する団体です。

え、著作権は大丈夫なんですか?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【合法】これオーケーです!

この投稿をInstagramで見る

こんな気分

tomitoko(@tomitokocom)がシェアした投稿 –

実は、これオーケー。
これってインスタグラムですか?
そう。インスタグラム投稿の埋め込み。
直接ブログやホームページに、JASRACが管理する楽曲の歌詞を掲載すると著作権侵害になりますが、インスタグラムの投稿を埋め込みのは大丈夫ということですか?
なんかそうらしいよ。
へー。
スポンサーリンク

【レンタルブログ】アメーバブログ、はてなブログ、Yahoo!知恵袋などは無条件でオーケー

ちなみに、アメーバブログ、はてなブログなどのレンタルブログ(無料)、またYahoo!知恵袋なんかも、歌詞の掲載は問題ないんだって。JASRACとそれぞれのサービス間でちゃんとした契約が結ばれているらしい。

出典:ブログへの歌詞掲載について|日本音楽著作権協会 JASRAC

そうだったんですね。
てっきり、正当な引用ならいいけど、歌詞全文掲載はダメかと思っていたよ。
そう思っている人も多いんじゃないですか?

実は現在でも、アメブロ、Yahooブログ、ライブドアブログ、楽天ブログ等のJASRACと包括契約している大手ブログサービスであれば、JASRAC管理楽曲の歌詞を掲載することは可能です。著作権法上の引用の要件は不要なので、全部掲載でも問題ありません。ユーザーとしては料金支払い不要です(ブログサービス事業者が所定の料金をJASRACに支払ってくれます)。対象サービスのリストがJASRACのウェブサイトに載っています。ただし、商用利用や歌詞データベースの様な利用形態は禁止になっています。

出典:news.yahoo.co.jp

スポンサーリンク

【動画投稿】YouTube、ツイキャス、ニコニコ動画など

ちなみに、YouTube、ツイキャス、ニコニコ動画などの動画投稿も、大丈夫らしい。
え~と(検索中)・・・JASRACのホームページに「利用許諾契約を締結しているUGCサービスリスト」がありますね。

動画投稿(共有)サイトやブログサービス等のUGC(User-Generated Contents)サービスでJASRAC管理楽曲を利用されることについて、一般ユーザーの皆さまからのお問い合わせが多いことから皆さまの利便性を考慮し、JASRACと利用許諾契約を締結しているUGCサービスのリストを公表します。

JASRACと利用許諾契約を締結している以下のサービスでは、一般ユーザーの皆さまが個別にJASRACへ利用許諾手続きを行なわなくともJASRAC管理楽曲を利用したUGC(動画・歌詞)をアップロードすることが可能です。

なお、ネット広告・アフィリエイト広告関連事業者の皆さまにおかれましては、法令規則遵守の観点から、無許諾UGCサービスの運営者に対する広告出稿について十分留意いただきますようお願いいたします。

■動画投稿(共有)サイト(50音順)
JASRAC管理楽曲を含む動画をアップロード可能なサービス
・アフリカTV
・アメーバアプリ
・17Live(イチナナ)(※)
・Instagram
・Weddy Weddy
・うたオン
・うたスキ動画
・うたスキミュージックポスト
・OPENREC
・KARASTA
・ガンダムファンクラブ
・kukuluLIVE
・Gatebox Video
・斉藤カラオケ
・C CHANNEL
・すきっとねっと
・Stickam JAPAN!
・Stager Live
・Story Writer
・sprasia
・SHOWROOM(※)
・ツイキャス
・Twitch
・Dailymotion
・Tik Tok
・Topbuzz Video
・ナカノヒトライブ
・755(ナナゴーゴー)
・ニコニコ動画
・Necfru
・ハコスコストア
・VIDEO Clipper
・Facebook
・FREEWORLD
・FRESH LIVE
・ふわっち
・Pokekara
・Pococha
・mysta
・MixChannel
・YouTube
・LIVESTRUCK!
・LINE LIVE
・Rakuten LIVE
・REALITY(※)

■ブログサイト等(50音順)
JASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能なサービス
・アメーバブログ
・JUGEM
・Seesaaブログ
・textream
・はてなブログ
・プリ画像
・Yahoo!知恵袋
・Yahoo!ブログ
・ヤプログ!
・ライブドアブログ
・楽天ブログ
(2020年2月3日現在)

上記のサービスはJASRACと利用許諾契約を締結していることを公表することについて同意をいただいているものです。
※ ライブ配信のみのサービスのため、複製権に基づく手続き(広告目的複製やビデオグラム録音の手続き)は不要となります。また、タグ貼付・埋込みの方法で外部のサイトで利用する場合には、貼付け先のサイト運営者において、インタラクティブ配信の利用許諾手続きが必要となります。

出典:www.jasrac.or.jp

スポンサーリンク

【自前のブログの場合】レンタルサーバー&ワードプレス等の場合、インスタグラム(Instagram)歌詞投稿の埋め込みならオーケー!

で、最初の話に戻るけど、アメブロやはてなブログじゃなくて、自前のブログの場合はそのまま歌詞掲載という訳にはいけないけれども掲載する方法はある。
僕らのように、レンタルサーバーでサイトを運用している場合ですね。
答えは簡単。インスタグラムなどのSNSに投稿したものを埋め込めばよい。ただし、罠に注意!
え、罠があるんですか?

なお、基本的にスマートフォンから投稿するインスタグラムは、パソコンからは投稿できません。しかし、ホームページやブログの作業をパソコンで進めていて、そのままインスタグラムもパソコンで操作したい場合も多いと思います。どうしてもパソコンからインスタグラムに投稿したい場合、ブラウザの機能(Chromeの場合はデベロッパーツール)でスマートフォン画面にすれば投稿可能のようです。下の画像は、Google Chromeの場合です。

デベロッパーツールはブラウザ画面右上から。

ただし、スマホサイズの画面でログインしないと投稿ボタンは出てこないので注意。パソコン版のインスタグラムにログインしていた場合はログインし直す必要があります。

スポンサーリンク

【罠に注意!】ツイッター(Twitter)はダメ! ツイートの埋め込みもアウト!

その罠とは・・・?
罠があるんですか?
さっきのリストをよく見てもらうとわかるけど、現在(2020年2月3日時点)、JASRACとツイッターは掲載を結んでいないらしい。つまり、ツイッターに投稿された歌詞を自分のサイトやブログに埋め込むのはアウト!
インスタグラムが大丈夫なら、ツイッターも大丈夫そうですよね。ダメなんですか・・・。
提携すればいいのにね。
ですよねー。
でも、知らずに歌詞が載っているツイートを自分のブログに埋め込むと、ツイートしている人も、ブログに埋め込んだ人も、どちらもJASRACから著作権を請求されることになる。ご注意あれ!
そのうち提携してくれるといいですね。
なー。

こちら、オザケンご本人が投稿した「彗星」の歌詞です!

タイトルとURLをコピーしました