【DOOWUTCHYALiKE?】「そういう奴が内面幸せなのを、見たことがない。 #ツイッター列島」小沢健二のツイートで学ぶ英語【アーカイブ12】

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
さて。オザケンツイート、アーカイブの時間です。
今週はどんなツイートがあったのでしょうか?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
※【DOOWUTCHYALiKE(ドゥワッチャライク)】とは、雑誌「オリーブ」に連載されていた小沢健二のエッセイです。今回のツイートにかつて「オリーブ」での鋭い視点を思い出した方も多いかもしれません。
スポンサーリンク

【鉢植え】日本の路地の、聖なる鉢植えたち|2019年6月17日

日本の路地には、鉢植えが並ぶ。米国なら権利社会なので「公道にはみ出すな」と警察が来るが、日本ではご近所さんも警察も、ま、お互いさまだし、風情あるし、とゆるく合意。そういう日本列島、洗練されている。「はみ出すな」にしたくない、日本の路地の、聖なる鉢植えたち。

でもさ、鉢植えって性格出るから、逆に近所のやばいやつ発見できるというか、表の鉢植え具合で「あの家には近づかないでおこう」みたいな家もはっきりするよね。鉢植え禁止だったらのっぺらぼうでわからないところが、鉢植えで妖気むんむん、警報鳴ってる家ある。

日本のゆるくて、しかし、洗練された習慣も残したいよね。
それが危険を知らせることもある?
そーいえば、昔飛び込み営業をやってた人から、玄関先にディズニーのデコレーションがある家庭は狙い目だって聞いたことある。玄関先や庭の雰囲気から住んでる人の特徴がなんとなくわかったんだろうね。まあ、今の時代は無個性な玄関先が増えていると思うけど。
路地の鉢植えも消えゆく風景かもしれません。
スポンサーリンク

【Apple】iPhoneのビジネス戦略|2019年6月18日

↓ニューヨークタイムズの記事
Apple may have found a business strategy that allows it to have it both ways: Charge ever more money for fancy new phones, while enhancing its reputation by providing value-oriented consumers with reliable products that can last for years.

Appleは二つのビジネス戦略を見出したのかもしれない。
価値志向の消費者に信頼性の高い製品を長く提供して評判を高めつつ、新たな携帯電話の開発にさらなる投資をしていくという。

【覚書】
business strategy ビジネス戦略
fancy 空想の、意匠を凝らした、特別な
enhance 強化する、高める、増す
reputation 評判、名声
value-oriented consumers 価値志向の消費者 ※コスパ重視ってこと?
reliable 頼りになる、信頼できる

↓記事を受けてのオザケンツイート
iPhoneの最初の完成形は後にiPhone4として売られた物で、4を最初から売ると後が続かないから、先に低性能のやつを3つ発売したという都市伝説(iPhone1,2,3,4は実はiPhone-3,-2,-1,1だったってこと)好きだった。ら、Appleは最近その種の話に関わって謝罪し、世は動いてる。凄い社風と思う。

ドラえもんの「あやうし!ライオン仮面」(てんとう虫コミックス3巻)みたいだな。ライオン仮面→オシシ仮面(弟)→オカメ仮面(いとこ)みたいな?笑
またすごいところから例えをひっぱってきて・・・。
スポンサーリンク

【日本語】乗り換え駅「変換」で間違えて一瞬のトリップ感|2019年6月19日-20日

英語を打ってる時は、押した文字がそのまま並んで、文になる。日本語だと変換。いわば、英語線は乗り換えなしで目的駅に着く。日本語線は乗り換え駅「変換」か「予測変換」で、えーとと行き先を選ぶ。間違って乗り換えるとすごい駅に着いて、一瞬のトリップ感。デリート線で戻って出直す。

あと、英語で打ってる時は土をスコップでざくざく掘ってる感じ。日本語の時はちっちゃいシャベルカーを動かして掘ってます。

気づけばいいけど、ずっとトリップしたままの人もいるよね?
いますね。笑
じゃあ、オザケンの日本語ツイートはちっちゃいシャベルカーだね。
英語ツイートはスコップでざくざく?
スポンサーリンク

【Body Issue】色んな愛|2019年6月21日

↓英語の記事
Megan Rapinoe and Sue Bird are the first same-sex couple to be featured in ESPN’s Body Issue

ミーガン・ラピーノー(Megan Rapinoe)とスー・バード(Sue Bird)は、スポーツ雑誌『ESPN The Magazine』の恒例“Body Issue”特集に登場す最初の同性カップルです。
※ESPNは、アメリカのスポーツ専門チャンネル
(くま訳)

↓オザケンツイート
激戦中W杯女子サッカーのMegan RapinoeとバスケのSue Birdといえば、全米憧れのスポーツ女子2人。その2人が裸でカップル撮影は、僕は例えが昔の人になっちゃうけど、貴乃花とイチローがカップルくらいの衝撃。あ今笑った人さ…って言うと、笑い止まるよね。

みんな知ってる、色んな愛があること。

僕は・・・小沢健二と小山田圭吾のカップルがまた見たいな。
さらっと言いましたね。苦笑
スポンサーリンク

【釣りキチ】日本人は魚に異常にくわしい|2019年6月21日

日本に帰ってきて思うのが「日本人は魚に異常にくわしい」。ブリ、ハマチって同じ魚のサイズ違いだろ、とか言うと「さらにカンパチはブリに見えて実は」とか話を重ねてくる。あの魚へんの漢字で埋め尽くされた湯呑みとか、何事。あれ見て「鰈ね、わかるー」とか言ってるの、実に良い。が、異常。

P.S. 僕は釣りが好きで、セイゴ→フッコ→スズキくらいは普通です。が、北米でStriped Bassを釣っていて、一人でサイズで呼び名考えてる自分の異常さ、笑えます。あの湯呑みの漢字もほとんど読めます。英語人やってる時は、そういう自分の普通が超異常で、すごく好きです。

【覚書】
Striped Bass ストライプドバス、 シマスズキ

↓検索するとこんな画像ばかり。オザケン、こんなの釣ってるのか・・・。

出典:www.anglersjournal.com

僕もオザケンも「釣りキチ三平」世代だからな。彼もきっと矢口高雄先生のマンガが好きなはず!
どうでしょう?
ところで、矢口高雄先生もツイッターを始めたようですよ!
ほー!

スポンサーリンク

【ツイッター列島】そういう奴が内面幸せなのを、見たことがない|2019年6月22日

ずぶとい奴は、男でも女でも、計算高く生きてる。他人の弱点を見つけ、執拗に攻撃し、自分が一段でも上にいけるように、容赦なく立ち回る。そういう人は、周りにもてはやされたりもする。

が、報告するよ、ツイッター列島。安心して。僕はそういう奴が内面幸せなのを、見たことがない。

ほらねー。ぼくの勝ちさ。ざまーみろさ♪
え?
計算高い奴って、あのマッチョマンを思い出した。そーいう歌詞があるの。フリッパーズ・ギターの歌にね。

※「ワイルド・サマー/ビートでゴーゴー」です。

へー。
このツイート、笑った。
たしかにイヤですね。苦笑

タイトルとURLをコピーしました