【WordpPress】ブログを作る手順その5|アフィリエイトでどのくらい稼げるのか? ~主なアフィリエイトASP一覧

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログをやっている人が最も気になる話題だよ
アフィリエイトでどのくらい稼げるのか?
・・・ですね!

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索
ワードプレスでブログを作る手順(全5回)
今日が一応最後ね
くまちゃんの友人(初心者)がブログ開設するそうで・・・この機会にブログ開設までの手順などをまとめました
ワードプレスでブログを作る手順(全5回)

第1回→【WordpPress】ブログを作る手順その1|コンセプトを考えつつ(イメージ画像など探しつつ)、ツイッターやGmailのアカウントを取得する
第2回→【WordpPress】ブログを作る手順その2|早い!安い!使いやすい!サーバー・ドメインを契約する(独自ドメインのSSL利用設定まで)
第3回→【WordpPress】ブログを作る手順その3|ワードプレスのインストール、そしてテーマ選び~STINGER(スティンガー)、Simplicity(シンプリシティ)、Luxeritas(ルクセリタス)
第4回→【WordpPress】ブログを作る手順その4|SEO対策、アクセス解析~「Google が掲げる 10 の事実」とは?
第5回→【WordpPress】ブログを作る手順その5|アフィリエイトでどのくらい稼げるのか? ~主なアフィリエイトASP一覧

スポンサーリンク

月3万円以上のアフィリエイト収入があるのは全体の5.7%

今日は金の話
イッシッシ・・・(笑)
なんですか?
その昭和っぽい笑い・・・
日本アフィリエイト協議会(JAO)、アフィリエイト市場調査2017を発表


アフィリエイト市場調査2017では、月3万円以上のアフィリエイト収入があるアフィリエイターやブロガーは全体の5.7%という結果となりました。2013年に当調査を開始して以降、最も高い数値です。
■アフィリエイト市場調査2013: 月3万円以上が2.4%、月1,000円未満が78.4%
■アフィリエイト市場調査2015: 月3万円以上が4.0%、月1,000円未満が70.2%
■アフィリエイト市場調査2017: 月3万円以上が5.7%、月1,000円未満が72.3%

出典:www.japan-affiliate.org

これが現実です(笑)
月3万円以上のアフィリエイト収入があるのは全体のわずか5.7%
でもさ、ブログを書くのが好きで、毎日記事を書くのが楽しみなら、月5000円のお小遣いが貰えて満足だと思わない?
結局、好きなことをやれているかどうか?
好きじゃないと長続きしないしね
でも、何年かやっていると、欲も出てくるかも(ニヤリ)
僕らもそろそろ3年目です
よく毎日、くだらないことをだらだら喋ってるよね(笑)
スポンサーリンク

いくら稼ぐ?芸能人のブログの場合・・・

まず比較対象として、芸能人のブログ
代表者は、やはりこの人
辻ちゃん、こと辻希美さんですね

ちょっと前、アメブロをはじめとした芸能人ブログが注目され・・・やれいくら稼いでいるとか騒いでいたよね
今でも、稼いでいる芸能人は稼いでいるみたいですよ
炎上マーケティング?辻希美のブログをフィフィが批判も、どこ吹く風

 「わざとかどうかは分かりませんが、今ではもうブログで“叩かれる”というポジションを確立していますよね。あんなに叩かれながらもブログを続け、今ではアンチに『かわいそう…』とまで言わせているとは、やはりすごい。よほどのメンタルの持ち主だと思いますよ。でも、結局芸能界は“話題になったモノ勝ち”みたいなところがあるので、その点で辻さんは勝ち組ですよ」(テレビ関係者)

 辻がブログで稼ぐ収入は月500万円だともいわれ、夫の杉浦太陽のブログ収入と合わせると月650万ほどある計算だ。2011年に購入したマイホームは「ブログ御殿」とも称されるほど、今やブログは辻にとって大きな稼ぎを占めている。

出典:npn.co.jp

月500万円、すげー
継続的にそんなに稼げているのでしょうか?
炎上マーケティングだよ
それはそれで芸のひとつか?
どこまで意図的かは不明ですが・・・
「炎上」頻発も…辻希美はママタレ最大の成功者になっていた

※2015年5月21日「日刊ゲンダイ」の記事より
 すごいのはその閲覧数。何しろ、多い時には1カ月1億ページビュー(PV)超を記録し、PVの多さに比例する広告収入が月間500万円超と報じられたこともあった。夫でタレントの杉浦太陽の稼ぎをはるかに上回る金額を稼ぎ、いまや元モー娘組では稼ぎ頭である。

出典:www.nikkan-gendai.com

1カ月1億ページビュー(PV)超!
ちょっと想像つかないね
1億PVで500万円ということは、1PV=0.05円ってことですか?
え?少なくない?
一般的に、1PV=0.5円くらいじゃないの?
それだと1億PVで5000万円になりますねえ・・・
スポンサーリンク

一般人(素人)はアフィリエイトでどのくらい稼げるのか?

では、ふつうアフィリエイトでどのくらいの収入が見込めるか?
ちょっと確認しておこう
サイト管理人Sanzzo(サンツォ)さんの「ブログ部」から引用させていただきます
PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?

※投稿日 : 2015-12-22

  • ビギナー|月間2,999pv未満[参考広告収入:0円~数百円]
  • 脱ビギナー|月間3,000pv~[参考広告収入:1,000円~]
  • ノービス|月間1万pv~[参考広告収入:数千円~]
  • アマチュア|月間3万pv~[参考広告収入:1万円~]
  • トップアマ|月間10万pv~[参考広告収入:3万円~]
  • エキスパート|月間30万pv~[参考広告収入:10万円~]
  • セミプロ 月間100万PV~[参考広告収入:30万円~100万円]
  • プロ|月間300万PV~[参考広告収入:100万円~数百万円]
  • トッププロ|月間1,000万PV~[参考広告収入:数百万円~数千万円]
  • 神|月間1億pv~[参考広告収入:数千万円~億単位?]

出典:ebloger.net

これって2015年の記事だね
今はもうちょっと厳しいような感じかな?
もうひとつ例をあげましょう
こっちが近いかなあ・・・
ブログの閲覧回数と報酬の関係。「収益早見表」を作ったよ。

(最終更新日:2016.10.18)

  • 1万PV:〜1,000円
  • 5万PV:3,000〜10,000円
  • 10万PV:10,000〜50,000円
  • 20万PV:50,000〜100,000円
  • 30万PV:100,000〜150,000円
  • 40万PV:150,000〜200,000円
  • 50万PV:200,000〜250,000円
  • 100万PV:500,000〜750,000円
  • 150万PV:750,000〜1,250,000円
  • 200万PV:1,000,000〜2,500,000円
  • 250万PV:2,000,000〜3,000,000円

もちろん収益性はサイトの中身次第なので一概には言えないんですが、「コラム中心で雑多なテーマを扱う個人ブログ」の場合はこのような幅に収まるでしょう。うちのブログは、実際こんな感じで成長してきました。

注記をいくつか。
・2chまとめやエロ系まとめサイト、ゲーム攻略サイトなんかは一桁収益性が下がるので、割り引いて考えてください。
・逆に、テーマに特化したアフィリエイトサイトの場合は収益性が一桁、二桁上がります。アフィリエイトがうまいのなら、「10,000PVで月商100万円」とかもぜんぜん可能です。
・これはあくまで「うちのような個人ブログ」の早見表である点をご了承ください。

出典:www.ikedahayato.com

うんうん
こんな感じだろうなあ・・・
さらに・・・
あなたが個人ブログをやっていて、収入がこの数字を下回る場合は、マネタイズに改善の余地があると思っていいでしょう。

10万PVもあれば、上手い人ならサクッと5〜6万円は稼げます。アフィリエイトがうまければ、10万PVで20万円以上稼ぐこともそう難しくはありません。個人ブログの場合、1PV=0.5円がひとつの目安ですかね。

もひとつ、上の早見表で想定しているのは、「Google Adsense」「各種アフィリエイト」「記事広告」「バナー広告(自社販売)」「電子書籍販売」「サロン収益」あたりの収益源です。

出典:www.ikedahayato.com

参考になるね
イケダハヤトさんのブログから引用させていただきました
スポンサーリンク

主なアフィリエイトASP一覧

では最後に・・・主なアフィリエイトASP一覧を掲載して、全5回のブログ解説入門を終わりにしよう
え~と(検索中)・・・
ちなみに、何度も言ってるけど、最初は全くアクセスがないので、広告を貼るのは数か月経ってからで全然遅くない
それに最初はコンテンツがすかすかだから、Amazonなんかも承認されないしね
個々についての詳細はリンク先を参照してください

基本のアフィリエイト

Googleアドセンス
https://www.google.co.jp/adsense/start/

出典:いらすとや

やっぱりGoogleだよね
当たり前だけど、公序良俗に反するブログはダメだよ
当然です

基本のアフィリエイトその2

Amazonアソシエイツ
https://affiliate.amazon.co.jp/welcome/

楽天アフィリエイト
https://affiliate.rakuten.co.jp/guides/

iTunesアフィリエイト
https://www.apple.com/jp/itunes/affiliates/

へー
僕は「iTunesアフィリエイト」はやったことない
いいのかしら?
今度、チャレンジしてみます?

老舗のアフィリエイトASP

A8.net(エーハチネット)
https://www.a8.net/
afb(アフィビー)
https://www.afi-b.com/

このへんは、ブログの内容が特定の商材に特化できるようならいいかもね
一応登録していおくといいですよね
セルフバックもありますし
僕はまだセルフバックの恩恵しかないぞ・・・(苦笑)

その他アフィリエイトASP

ValueCommerce(バリューコマース)
https://www.valuecommerce.ne.jp/
AccessTrade(アクセストレード)
https://www.accesstrade.ne.jp/
link-A(リンクエー)
リンクエー
nend(ネンド)※スマートフォン専門
http://nend.net/

たくさんあるのね
そして・・・

アダルトアフィリエイトASP

DMMアフィリエイト
https://affiliate.dmm.com/
DTIアフィリエイト
https://www.affiliate-dti.com/
APEXアフィリエイトシステム – DUGA
https://duga.jp/aff/

試してみたい気持ちはある!(笑)
アダルトもセルフバックがあるんじゃないですか?
アフェリエイトで儲からなくても、タダで商材のエロ動画が観れる特典もあるらしいよ
イッシッシ(笑)
その昭和っぽいやらしい笑い
やめてくださいよ・・・
その他・・・ブログやってると、記事広告を依頼されたりとかもあるよね
そのへんはまた別の機会に
いかにも記事広告なブログも見かけますよね
スポンサーリンク

ブログを楽しもう!

出典:いらすとや

大前提は、そのブログで自分が楽しめているか?
・・・じゃない?
楽しんで自由にやっている人のブログの方が魅力的なはずです
アフィリエイトのためのブログっていうのはちょっとね・・・
いずれブログが育って、そこから次のステージに向かう時、アフィリエイトが推進力になってくれる?
アフィリエイトの位置付けはそんな感じでいいんじゃないの?
ところで、くまちゃんと毎日こうやって喋るのもすっかり習慣になりましたね(笑)
そうそう習慣だよ
毎日1記事って決めて・・・自分に日課を課すことで、人生になにかいい影響が出ている気がする
人生何事も習慣化するって大事だよ・・・って40歳過ぎて実感した
数々の失敗のすえに学んだんですね
まあ、これからも失敗するだろうけどね(笑)
ただブログやってることで、その失敗も客観的にみれたり、振り返ったときに別の視点に気づいたりすることもあるよね
やってなかったら、何の糧にもならず、永遠に忘れてしまうことも絶対あるよ
記録を習慣化するって大事!
ところで・・・お友達のブログもこれから楽しみですね
あいつ、ホントに更新するのかよ?(笑)
まあ生暖かい目で見守ってあげよう
では、これにて全5回「ワードプレスでブログを作る手順」を終了します

今回作ったブログ→自己啓発ブログ「アンドロメダ大宇宙の彼方へ~Beyond the Andromeda Great Galaxy」:https://kanatahe.com/

このまま更新されずに消えていってもご愛敬(笑)
友達なんだから、応援してあげてくださいよ(苦笑)
ワードプレスでブログを作る手順(全5回)

第1回→【WordpPress】ブログを作る手順その1|コンセプトを考えつつ(イメージ画像など探しつつ)、ツイッターやGmailのアカウントを取得する
第2回→【WordpPress】ブログを作る手順その2|早い!安い!使いやすい!サーバー・ドメインを契約する(独自ドメインのSSL利用設定まで)
第3回→【WordpPress】ブログを作る手順その3|ワードプレスのインストール、そしてテーマ選び~STINGER(スティンガー)、Simplicity(シンプリシティ)、Luxeritas(ルクセリタス)
第4回→【WordpPress】ブログを作る手順その4|SEO対策、アクセス解析~「Google が掲げる 10 の事実」とは?
第5回→【WordpPress】ブログを作る手順その5|アフィリエイトでどのくらい稼げるのか? ~主なアフィリエイトASP一覧

タイトルとURLをコピーしました