【WordpPress】ブログを作る手順その4|SEO対策、アクセス解析~「Google が掲げる 10 の事実」とは?

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログを作る手順その4
今日は、「Googleアナリティクス」、「Google Search Console」などの設定ね
SEO対策やアクセス解析についてですね

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索
一応、全5回を予定している
今回4回目は、アクセス解析のためのGoogleアナリティクスの設定など行いつつ、SEO対策についてちょっと考えてみよう
くまちゃんの友人(初心者)がブログ開設するそうで、そのお手伝いです
前回はサーバーを契約して、ドメインを取得するところまででした

これまでのエントリー
【WordpPress】ブログを作る手順その1|コンセプトを考えつつ(イメージ画像など探しつつ)、ツイッターやGmailのアカウントを取得する
【WordpPress】ブログを作る手順その2|早い!安い!使いやすい!サーバー・ドメインを契約する(独自ドメインのSSL利用設定まで)
【WordpPress】ブログを作る手順その3|ワードプレスのインストール、そしてテーマ選び~STINGER(スティンガー)、Simplicity(シンプリシティ)、Luxeritas(ルクセリタス)

スポンサーリンク

ブログをたくさんの人に見てもらいたい!あわよくば利益も出したい!

出典:いらすとや

どうせブログやるなら、たくさんの人に見てもらいたい!
自己満足なら、インターネットに公開する必要はないですよね
たくさんの人に自分のブログを見てもらうにはどうするか?
そのためのアクセス解析であり、SEO対策だよね
そうですね
アクセス解析とは

アクセス解析とは、Webサイトを訪問した人がどこから来たのか、例えば検索エンジンからキーワードを使って訪れたか、あるいは他のWebサイトからのリンクをたどって来たのか、また、その滞在時間や閲覧ページ数などのあらゆるデータを取得して、解析していくことです。

出典:digital-marketing.jp

SEOとは

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」という意味です。 つまり、GoogleやYahooなどの検索エンジン(検索サイト)で、特定のキーワードで検索した際に上位に表示されるための対策のことです。

出典:sosus.info

Google検索やYahoo!検索の上位に表示されると、それだけ沢山の人たちに見てもらえる
みんなに見てもらうには、インターネットの検索にひっかからないとダメだですよね
じゃあ、Google検索、Yahoo!検索で上位に表示されるにはどうすればいいか?
ちなみに、日本の検索エンジンの市場は、Yahoo!JAPANがGoogleの検索技術を利用しているため、Googleが90%ほどのシェアを占めるそうです
つまり、Google検索の対応が大切ということですね

出典:prtimes.jp

やっぱGoogleだよね
いずれは・・・MicorsoftのBing検索、TwitterやFacebookなどSNSからの流入、すべてに対応するにこしたことはありません
でもまずはGoogle対応ですよね
Googleの検索の精度は日々進化しているので、みんなの役に立つようなコンテンツを作れば、自然に検索上位になって、そして、みんなが見てくれるようになるはず
・・・とはいえ、自分のブログがGoogleに評価されるだけの正しい作りになっているかどうかは常に確認しておきたいよね
そのために必要な、具体的な施策がこちらです
★「Googleアナリティクス」→ アクセス解析。どれだけの人が見てくれいるかを分析する。
https://www.google.com/intl/ja_ALL/analytics/

★「Googleウェブマスター」→ 「Google Search Console」で検索結果のパフォーマンスを監視、管理する。
https://www.google.com/intl/ja_jp/webmasters/

★「AMP」の対応→ スマートフォン対策。モバイルファーストを実践する。
https://support.google.com/adwords/answer/

[今後]「Google AdSense」→広告で利益を得る。ブログ公開数か月後、ある程度のアクセスが発生してからで十分。
https://support.google.com/adsense/answer/

[参考] Google と相性の良いサイトを作成する方法

https://support.google.com/webmasters/answer/40349

今日のところは、「Googleアナリティクス」と「Google Search Console」の設定だね
それと「AMP対応」も
こちらはワードプレスの設定画面より設定しておきましょう
「Google AdSense」はアクセスが増えてきてからでいいね
数か月後か?
いずれはブログで収益化したいですよね
沢山の人に見てもらいたい
承認欲求を満たしたい
ブログを続ける動機はいろいろある
でも、やっぱり・・・あわよくば利益をだしたい!
友人のブログだけど、収益の数割をもらう約束になっているのだ(笑)
そんなことだと思いました・・・(苦笑)
スポンサーリンク

【アクセス解析】Googleアナリティクスの設定

Googleアナリティクスの設定だけど、僕の場合はすでに利用中なので、既存のアカウントにプロパティを追加して、新しいブログを登録するという流れ
Googleアナリティクスを初めて利用する場合は、Googleアカウントを登録することが必要です
こちらをご参照ください → アナリティクスのスタートガイド
もちろん無料です

アクセス解析を開始するため、GoogleのトラッキングIDをブログに埋め込む手順

01 アカウント配下のプロパティを追加します

02 新しいプロパティに、URL等の必要事項を入力します

03 トラッキングIDが発行されるので、コピペします

04 ワードプレスの管理画面より、Luxeritas>子テーマの編集>アクセス解析(head)に、コピペしたソースを貼り付けて保存します

これでブログへのアクセス分析ができるようになったぞ
最初はまったくアクセスがなくてへこむんだよねえ・・・
しばらくは、Googleアナリティクスのことは忘れる方が精神衛生上よいかもな(笑)
最初はアクセスがないのが普通です・・・
諦めずに、ブログの更新を続けましょう
スポンサーリンク

Google Search Consoleの設定

僕の場合、Google Search Console も利用中なので、既存のアカウントにプロパティを追加して、新しいブログを登録するという流れ
Google Search Consoleを初めて利用する場合は、Googleアカウントを登録することが必要です
こちらをご参照ください → ウェブサイトで Search Console を使用する
もちろん無料です

Google検索に自分のブログを正しく捕捉してもらうための手順

01 Google Search Consoleにログインし、プロパティを追加します

02 ブログのURLを入力します

03 所有者確認の方法はいくつかあります。Googleアナリティクスの設定が完了している場合は確認ボタンを押すだけで簡単に完了します。

04 完了です。まだデータがなにも補足されていません。

Google検索にちゃんと補足してもらうためには、この「Google Search Console」に登録しておく
検索に有利になるんでしょうか?
ブログを更新したら、めんどくさいけど毎回、「Fetch as Google」からインデックス登録のクロール依頼をした方がいいみたいよ
へー
それに、「Google Search Console」が、ソースのエラーなんかを通知、指摘してくれるよ
対応できるできないの問題は別として・・・(笑)
なんか難しそうですね
このへんはまたおいおいね・・・
いや、カエルくんがこのへんを勉強して詳しくなってよ
ええ・・・
スポンサーリンク

AMP対応について

AMP(Accelerated Mobile Pages)

AMPとは、モバイル端末におけるウェブページの表示の高速化を実現し、ユーザーエクスペリエンスの向上を図るプロジェクトのこと、および、同プロジェクトを実現するために推奨されている一連の技術のことである。Googleが推進している。

出典:www.weblio.jp

スマートフォンが世の中に浸透して久しい
数年前から対応が必要になってきた「AMP」ね
いまひとつピンときません
何が違うんですか?
何をすればいいんですか?
僕もざっくりとした理解でやってるだけ
まあ、スマートフォンが主流になったから、自分のブログもモバイルファーストにしようってことだね
で、具体的に、何が違うんですか?
AMP対応をしているブログはスマートフォンでの画面表示がまず違う
テキスト中心の読みやすいレイアウトになっている
余計な装飾が削られるから表示が早い
AMP対応のサイトはモバイル検索に有利
で、具体的に、何をすればいいんですか?
僕らが今回使用しているワードプレスのテーマ「Luxeritas(ルクセリタス)」
または人気のテーマ「Simplicity(シンプリシティ)」を使っていれば、実は簡単に対応できる
管理画面からAMP対応の設定を有効にするだけ
とりあえずは、これでいいはず
あ、そうなんですね

Luxeritas(ルクセリタス)でAMPを有効にする手順

Luxeritas カスタマイザーで、AMPを有効に設定できます。

AMP対応後のページ装飾について、CSSで指定することも可能です。

僕もざっくりした理解でとりあえず対応しているだけ
このへんもカエルくん、勉強して詳しくなってよ・・・
えええ・・・
スポンサーリンク

真のSEO対策とは?

出典:いらすとや

結局、真のSEO対策とは、Googleという未来企業が描く理想を理解することじゃない?
「Google が掲げる 10 の事実」?
これってインターネットはこうあるべきだという姿の追求?
ブログ運営に迷ったら、「Google が掲げる 10 の事実」に沿って行動すべし!
再掲します
Google が掲げる 10 の事実

1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2. 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3. 遅いより速いほうがいい。
4. ウェブ上の民主主義は機能する。
5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10. 「すばらしい」では足りない。

出典:www.google.com

やばい・・・
Googleの文字が「God」に見えてきた・・・
いやいやいや
タイトルとURLをコピーしました