みんな大好き!最近のカップ焼きそば事情!

kuma
ペヤングがすっかり復活したね。
カップ焼きそばって、たまに無性に食べたくなるよね。
kaeru

そうですね。
でも、職場の自分の席で食べる人がいるけど、あれはやめてほしいです。

kuma
まあ、わかるよ(笑)。
焼きそば自体がキライな訳じゃないでしょ?
kaeru

好きですよ。でも、人が食べているニオイは嫌です。

kuma
(笑)。カエルくんは好きなカップ焼きばある?
kaeru

僕はペヤング派です。

kuma
ペヤングいいね!
今日は、最近のカップ焼きそば事情をちょっとまとめてみようか!
kaeru

はい、協力します!

kuma
まずはカップ焼きそばの3強と呼ばれるは「ペヤング」と「U.F.O.」と「一平ちゃん」だね。

ペヤングソースやきそば(まるか食品)

日清 焼そばU.F.O. (日清食品)

明星 一平ちゃん 夜店の焼きそば(明星食品)

kaeru

中でも、「ペヤング」が東日本で、「U.F.O.」が西日本で人気が高いと言われているみたいですね。

kuma
以前は、「ペヤング」は東日本でしか売っていなかったんだよね。
僕も昔、東京に行って初めて「ペヤング」食べた。
kaeru

最近ではどこのコンビニにも売ってますよね。ネットでも買えるし。

kuma
僕はこの3つ中だったら「U.F.O.」が好きかな。
小さい時から一番食べているからね。
kaeru

どちらかというと、「ペヤング」があっさりで、「U.F.O.」がこってりの印象です。

kuma
知ってる?昔はサザンや桂三枝(現・桂文枝)も「U.F.O.」のCMやってたんだよ。
ピンクレディーもね。「U.F.O.」って曲もあるし。
kaeru

へー。

ufo

© NISSIN FOODS HOLDINGS CO.,LTD.

kuma
この3つに続くのが「大盛りいか焼そば」あたりかな。

スーパーカップ 大盛りいか焼そば(エースコック)


kuma
他にも、地域で人気があるブランドもいろいろあるよ。

[北海道] マルちゃん やきそば弁当(東洋水産)

[東北] マルちゃん 焼そばバゴォーン(東洋水産)

[関東の一部] サッポロ一番 アラビヤン焼そば(サンヨー食品)


※ カップ麺も存在します。

[四国] 金ちゃん焼そば(徳島製粉)


kaeru

知らないかも。

kuma
ちょっと変わったところでは、駄菓子系カップ焼きそばもあるよ。
おやつカンパニーは「ベビースター」の会社ね。

ブタメン焼そば(おやつカンパニー)

しんちゃん焼そば(東京拉麺)


kuma
「JANJAN ソース焼きそば」と「オタフクお好みソース味焼そば」は比較的新しい商品だよ。

JANJAN ソース焼きそば(エースコック)

サッポロ一番 オタフクお好みソース味焼そば(サンヨー食品)

kaeru

食べたことないのが沢山ありました!
この中では、北海道の「やきそば弁当」食べてみたいです。
今はネットでも買えるからいいですね。

kuma
カップ焼きそばって、少しアレンジするとまたいいんだよね。
kaeru

マヨネーズとかですか?

kuma
そうそう。必ずやりたいのは、青のりとかつお節の増量だね。
kaeru

青のりとかつお節を増やすのはいいですね。

kuma
後は、そのときの気分で、胡椒とマヨネーズかな。
さらに手を加えたいときは、にんにく粉、オイスターソースを適量お好みで。
kaeru

にんにく粉は僕はちょっと・・・。

kuma
カエルくんはにんにくダメか。
オイスターソースは風味が増していいよ。でも、入れすぎには気をつけてね!