「【熊本市】平成30年1月から子ども医療費助成制度が変更、自己負担限度額500円→700円(え?プラス調剤薬局分700円も?!)」くまとR子の子育て日記(145日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ママの断乳また1週間延期・・・
週末、たろーも熱があったから大事をとったの
たぶん来週末には断乳すると思う・・・
たろー、もうおっぱいはおわりだよー
??

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
今日は、熊本市の子どもの医療費の話です。
平成30年1月から子ども医療費助成制度が変更となり、外来の自己負担限度額500円が700円に変わりました。
「3歳~小3」の負担額はちょっと上がりましたが、その分、入院の場合は「0歳~中3」まで無料、これまで3割負担だった「小4~中3」が1200円に変わっています。
総合的には子育て世代にとって良いことかもしれませんが、ひとつトラップを発見しました・・・。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【熊本市】平成30年1月から子ども医療費助成制度が変更、自己負担限度額500円→700円(え?プラス調剤薬局分700円?!)

さて、今日はまず
ちょっとだけ医療費の話
熊本市は今年から子ども医療費助成制度が少し変わったのよね
先日のむーちゃん(4歳)の医療費が1400円だったよね・・・?
今年から500円→700円に変わるのは知っていたけど、なんで1400円?
700円の間違いじゃないの?
病院で700円
薬局で700円
合計1400円だった・・・
これトラップだよね・・・
熊本市のホームページをよ~くみたら書いてあった
「調剤薬局分については新たに~」ってあるわね・・・
子ども医療費助成制度の変更内容

  • 1つの医療機関で1ヶ月あたりの医療費がそれぞれの自己負担額を超えた場合が医療費助成の対象となります。
  • 同じ月に、同じ医療機関で入院と外来があった場合は、入院分について、外来分についての自己負担がそれぞれ必要となります。
  • 平成30年1月診療分からの年齢拡充に伴い、3歳から小学校3年生までのお子様につきましては、自己負担限度額が500円から700円に変更、調剤薬局分については新たに自己負担限度額700円(3歳から小学校3年生まで)、もしくは1200円(小学校4年生から中学校3年生まで)お支払いいただくことになります。

出典:www.city.kumamoto.jp

これまでは、医療機関と調剤薬局分をあわせて500円だったよね?
そうね
中3まで助成対象が広がったから、700円になっても仕方ないかと思っていたけど、1400円かあ・・・
まあ、助成がないよりはありがたいけど、ちょっとすっきりしないなあ・・・
ちなみに、医療機関と調剤薬局が一体型のところは700円でいいんだって
むーちゃんやたろーのかかりつけ医がそうだから、よかったね
あら、そう、それは良かったね
でも、うちはたまたま良かったけど、ちょっと不公平な気がするなあ
このまえはいつもの小児科じゃなくて、眼科で1400円だったのよね
そーいうことか
医療機関と調剤薬局は一緒だと患者は楽なのにね
ちなみに、医療機関と調剤薬局が分かれていることを「医薬分業」という
メリット・デメリットがあるようだが・・・う~む

出典:ja.wikipedia.org

むーちゃんはもうびょーきじゃないもんねー
たろーはちょっとねつがあるけど
うー
子ども医療費助成(ひまわりカード)

乳幼児及び児童の健康の保持と健全な育成を図るためお子様の医療費を助成します。

■助成対象者
熊本市に住民登録があり、健康保険に加入している0歳から中学校3年生(15歳到達後の3月末日)までの乳幼児及び児童。
※平成30年1月診療分から、助成対象を「入院・外来」ともに中学校3年生までに拡充しました。

■医療費の助成範囲
助成の対象となるものは、保険診療による医科・歯科・調剤にかかる医療費の一部負担金です。

詳しくは・・・こちら(熊本市ホームページ)

出典:www.city.kumamoto.jp

スポンサーリンク

竜北公園(八代・氷川町)、竜の滑り台で遊ぶ

では、いつもの週末日記
2018年3月10日(土)は・・・
たろーが微熱で断乳を延期したから、ちょっと予定が狂ったわね・・・
ホントは赤ちゃんの「ハイハイレース」に出場する予定だったけど不参加
パパとむーちゃんだけ、久しぶりに竜北公園(八代・氷川町)に行ってきたよ

関連エントリー→「126mのローラースライダーがある竜北公園(八代・氷川町)で遊ぶ!~立神峡の濡れ女伝説とは・・・?」くまちゃん・R子の子育て日記(89日目)

わたしとたろーは部屋で療養です・・・
でもさあ、この日は、熊本市繁華街で「くまモン誕生祭」ほか各種イベントをやってたんだよね
そっちも良さそうねえ

「くまモン誕生祭」のメインは市民会館シアーズホーム夢ホール
イベント自体は無料だけど・・・当日券は各公演2時間前に配布で、1時間前に抽選だったんだよ
事前抽選のチケットを持ってればいいけど、並ぶのイヤだからやめた
子連れで並びたくないわね
まあ・・・天気良かったから、竜北公園で思いっきり遊べてよかったよ
くまモン誕生祭はまた来年、事前抽選に応募しよっと
パパ、ありがとう
くまもんのおまつりにいきたかったのに・・・
きゃっきゃっ

週末は気持ちの良い天気、お外で遊ぶのが正解です!

スポンサーリンク

今年もロアッソくんと記念撮影した!

2018年3月11日(日)は、パパの実家に遊びに行く前、ちょっと運動公園でロアッソくんに会ってきたよ
あら?ロアッソ熊本の試合かしら?
この日は、J2リーグ第3節「ロアッソ熊本vsモンテディオ山形」
そーいえば、ちょうど一年前の「ロアッソ熊本vsモンテディオ山形」も観に行ったんだよね
むーちゃんの初サッカー観戦ね

関連エントリー→「もしも娘がなでしこジャパンを目指すと言い出したら・・・」くまちゃん・R子の子育て日記(74日目)

でも今回は試合は観なかったよ
会場まわりの雰囲気だけ楽しんできた(笑)
また無料チケットを持ってるときに行きなよ
なるべくお金をかけずに遊ぼうとするママ
でも、無料チケットうんぬんよりも、大事なカードの時にはお金払って観にいくからね!
うちはお金がないんだから辛抱して!
ぱぱがおかねもちになったら、えづこのちかくにおうちをかうんだよ
ねー、ぱぱ
まあねー
きゃっきゃっ

この日は、J2リーグ第3節「ロアッソ熊本vsモンテディオ山形」の試合でした

ちなみに、試合は僕が応援しなかったので負けたようです・・・

出典:www.jleague.jp

スポンサーリンク

【黙とう】東日本大震災 発生から7年

あれから7年・・・
週末の2018年3月11日(日)
東日本大震災発生から7年になりました
僕らも2年前に熊本地震を体験して、あらためて自然災害の恐ろしさを実感しちゃったよね・・・
あの時の気持ちを忘れないでいたいわね
ゆらゆらのことでしょ?
???
そして・・・昨日3月11日(日)の山下達郎のサンデー・ソングブックでもふれていた
2016年4月、熊本地震直後の放送はこちら、YouTubeより

山下達郎 『 希望という名の光 』 ~ 熊本地震で被災されたみなさんへ

タイトルとURLをコピーしました