「初めてのスケッチ大会~熊本市動植物園」くまとR子の子育て日記(268日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
初めてのスケッチ大会!
むーちゃん、たろーちゃん、ふたりとも参加しました
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
熊本市動植物園で「動植物園スケッチ大会」が開催されました。
むーちゃんも、たろーも初めてのスケッチ大会でした。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

先着300名を目指して、朝9時半に動物園に到着

小学生以下・先着300名(参加費無料)
僕らは9時半くらいに到着したけど、余裕で参加できたね
受付番号が100番以内だったもんね
僕も子どもの頃、一度だけ動植物園のスケッチ大会に参加したことあった
でも、ホントはもっと何回も参加したかったんだよねえ
今回、我が子と一緒に参加できて、うれしいよ
涙ぐんでない?(笑)
いやいや
それにしても、前日の雨は夜半にやんで、朝からほぼ快晴
少し地面が湿ってるけど、心配したほど寒くない
よかったよかった
でも、たろーが風邪気味だから、スケッチが終わったら、今回は早めに退散しようね(苦笑)
のりものにも、のるー!
ぱぱ

※現在の語彙「まま」「あんぱ(アンパンマンのこと)」「あんにゃ(バイキンマンのこと)」「にゃー(キティちゃんまたはサンリオキャラのこと)」「あけて(お菓子の袋を開けてほしいときなど)」「ばーば」「じじ(おじいちゃん、または、うさぎの意味)」、そしてやっと「ぱぱ」!

先着300名だぞ、急げ!急げ!・・・そんなに急がなくても大丈夫でした(笑)。

動植物園スケッチ大会のお知らせ

最終更新日 [2019年1月27日]
2月16日(土)に動植物園スケッチ大会を開催します。園内好きな場所で自由に描いてください。後日、入選した作品は、花の休憩所にて展示いたします。
皆様、お誘いあわせの上、ご参加ください。

【日時】2月16日(土)9:00~15:00
    
【受付】
時間)9:00~11:00
場所)中央ステージ

【対象】小学生以下・先着300名  ※参加費は無料

【注意】
※雨天の場合、中止します。(当日7:00までに動植物園HPにてお知らせします。)
※画用紙は受付時に配布します。画板や水彩用具、クレパスなどの画材は各自でご準備ください。
※高校生以上の方及び、熊本市外の小・中学生は入園料が必要です。
※絵具等で使用した水は、水飲み場ではなく、トイレに流してください。

出典:www.ezooko.jp

スポンサーリンク

初めてのスケッチ大会

今回は、新しく購入した画板、鉛筆、新品のクレパスを準備して参加
むーちゃんだけじゃなくて、たろーちゃんも参加していいみたいだから、画用紙2枚貰ったよ

↓とりあえず、これ買いました。まあまあかな。

たろー様も2歳になったばかりにしては、いつも家で絵を描いているからね
むーちゃんが書き終わったら、たろーちゃんにも描かせてみよう

↓たろー様はいつも、これでお絵描きをしています。

・・・それにしても、他の子どもたちの絵をチラ見してみると、みんなレベル高い
うちの子は絵が上手いと思っていたけど、なかなかどうして、レベルはかなり高いんじゃないか?
ねー、みんな上手よねえ
らいおん、かくよー
あんぱーん!

今回は前日から、ライオンをスケッチすることを決めていました。

5歳児、目的のライオン舎の前で、さっそくスケッチ開始。

後ろに下がって、ゆっくり色を塗る作業。たろー様は自由に遊ばれているご様子。

時折、近くで確認しながら夢中に描きます。

たろー様は、シロクマのマルルを見に行きます。

たろー様、次はおサルさんのところへ。

今回はライオンでしたが、トラもなかなか描き甲斐がありそうですね。

スケッチを終えて、ハイ、ポーズ。たろー様も3分くらいで絵を描きました(笑)。

スポンサーリンク

次回、「RKKこどもスケッチ大会」にもチャレンジする?

結果発表は数週間後
意外とたろー様が入賞したりして(笑)
むーちゃんも上手だったわよ
例年4月くらいに、同じく動植物園を会場に、「RKKこどもスケッチ大会」が開催されてるみたいよ

出典:rkk.jp

子たちが参加したがったら、また参加してもいいわね
せっかく画板も買ったし
どっちでもいいよー

※クールな5歳児です・・・。

まーま?

↓この日は、ゾウさんに餌をあげるイベントもやっていたみたいです。