「健軍の街を戦車が走る!戦闘機が飛ぶ!?陸自西部方面隊62周年記念イベント」くまとR子の子育て日記(114日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
なかなか興味深いイベントであった
自衛隊のイベントね
わたあめ、たべたー!
うーうー

☆☆☆☆☆
くまとR子の子育て日記です。
この春、第一子むーちゃん(♀)は3歳、そして、第二子たろー(♂)が誕生しました。
高齢出産、高齢子育て・・・、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
2017年9月30日(土)は、むーちゃんの幼稚園の運動会でした。
そして、翌日10月1日(日)は、健軍駐屯地(熊本市東区)で開催された「陸自西部方面隊62周年記念イベント」に、パパとむーちゃん二人で遊びに行ってきました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

秋晴れ!幼稚園の運動会

むーちゃんにとっても、パパとママにとっても、初めての運動会だったね
でも、疲れた・・・
わたしとたろーちゃんは長時間の外出はまだまだ辛いわ
ママは授乳生活という苦行が続いてるね
おっぱいが詰まりやすいのよ・・・
まあ、ぼちぼち慣らしていこう
ところで・・・ブログやSNSへ掲載NGなので、運動会の写真はナシです(笑)
まあ、仕方ないわね
むーちゃんは、①年少さんのかけっこ、②お遊戯、③保護者と一緒の障害競走、この3つに参加
それにしても、むーちゃんの「かけっこ」・・・
いつも元気に走り回っているむーちゃんだけど、幼稚園では遠慮がち・・・かけっこはテンション低くて、最下位だった(泣)
名前を呼ばれても返事しないし、ワンテンポ遅れて走り出した・・・
でも、ちゃんと走り切ったのでよしとするか(苦笑)
かけっこの後はやっと元気になって、友達と大騒ぎしながらのお遊戯は楽しそうだったね
そうね
どうしたのかしら?
お遊戯前の園児の待機場所に、パパがたろーを連れていったんだよ
そしたら、お友達がたろーのまわりに沢山集まってきた
むーちゃんもかわいい赤ちゃんが自分の弟ってことをみんなにアピールできて機嫌がよくなったってわけ
パパとたろーのおかげだったのね
まあねー
でも、去年運動会見学に参加してから一年
早いわね
めだる、もらったよ!
うーうーうー
スポンサーリンク

健軍の街を戦車が走る!戦闘機が飛ぶ!?陸自西部方面隊62周年記念イベント

戦車・装甲車が公道で隊列「観閲行進」 陸自西部方面隊62周年記念イベントに2万2千人

 陸上自衛隊西部方面隊創隊62周年記念行事が1日、熊本市東区の健軍駐屯地で開かれた。好天にも恵まれ、約2万2千人が訪れた。戦車や装甲車が一般の公道で隊列を組む「観閲行進」など、自衛隊員の雄姿を一目見ようと、沿道には人だかりができた。

出典:www.sankei.com

毎年、こんなイベントをやってたんだね・・・
いやいや、かなりの人出だったよ
駐車場大丈夫だった?
うん、満車だったけど、タイミングよく空いたから駐められた
今年は様子見のつもりでふらっと立ち寄ったつもりだったけど、1時間半くらいいたかな?
意外と楽しめたよ
むーちゃんも楽しそうでよかった
自衛隊通りの観閲行進が見どころね
通りを戦車、装甲車などが行進して、空にはヘリコプターや戦闘機(?)も飛んでたよ
ちょうど行進の時間に着いて、戦車を横眼に見ながら駐屯地の中を散策、そして、子ども広場で遊んだ
子ども広場があったのね
くまモンスライダー、ミニSL、ヨーヨー釣りとかいろいろあったよ
行進中は人も少なくて、子どもを遊ばせるのが目的に人はねらい目だね
くまモンスライダーやふわふわも遊び放題、ミニSLも並ばずに乗れる
行進が終わったら、ミニSLも一気に人が増えて長い行列になったもんね
タイミングよかったわね
せんしゃとかがあるから、こんどはたろーをつれてくるといいよ
たろーはおとこのこだから
うーうーうー

戦車という非現実・・・

子ども広場には、「くまモンスライダー」や「ミニSL」など

綿菓子もポップコーンも50円!

スポンサーリンク

陸上自衛隊の組織についてちょっとお勉強

実はこの「陸自西部方面隊62周年記念イベント」
自衛隊のイベントの中では大きい方のイベントなんだって
そうなの?
方面隊は全国に5つあって、その一つが熊本にある
陸上自衛隊は、方面隊>師団>駐屯地という構成になっていて、イベントも方面隊創隊記念行事、師団創立記念行事、駐屯地開設記念行事の順で規模が大きいらしい
方面隊創隊記念行事はそれぞれの地域で年に一度行われるイベントだよ
へー
陸上自衛隊について、ちょっとお勉強しておこう
健軍駐屯地に「ほうめんたい」がいるの?
方面隊~陸上自衛隊の最大の部隊単位

方面隊(ほうめんたい、英:army)は、陸上自衛隊の最大の部隊単位である。方面総監が指揮を執り、防衛大臣の直接の指揮監督を受ける。部隊は、方面総監部及び基幹となる数個の師団又は旅団並びにその他の直轄部隊をもって編成されている。指揮官である方面総監には陸将が充てられる。その語感から旧陸軍の方面軍に相当すると見られがちだが、実際にはこれよりも一つ小さい単位の軍に相当するものであり、英訳上もEastern Army(直訳では東部軍)、Western Army(同、西部軍)、North Eastern Army(同、東北部軍)などとされる。

出典:ja.wikipedia.org

出典:www.mod.go.jp

健軍駐屯地(熊本市東区)は、全国に5つある拠点のひとつだったんだね
恥ずかしながら初めて知った
わたしも
陸自西部方面隊の総監もつい最近新しい人が就任したみたいよ
ふ~ん
陸自西部方面隊総監・湯浅陸将が抱負 「最後の砦として対応力磨く」

※2017.8.29 07:00の記事より
 九州・沖縄を担当する陸上自衛隊西部方面隊の第37代総監に、湯浅悟郎陸将(57)が着任した。北朝鮮によるミサイル発射や、中国の海洋進出など緊張が高まる中で、西部方面隊は離島を含め、わが国の防衛の要となる。湯浅氏は産経新聞などの取材に「国民を守る最後の砦として、ぬかりのない準備で、災害など有事への対応力を磨きたい」と述べた。

出典:www.sankei.com

昨今、日本周辺も物騒な空気だけど・・・平和を祈る!
そうね・・・
むーちゃんはこわくないけどねー
うーうーうー
スポンサーリンク

ちょっとした疑問

来年はママとたろーも一緒にみんなで見にいこうね
自衛隊の人たちが食べてるようなものの試食もあったよ
あら、試食いいわね
今回は11時すぎからちょうど行進の時間帯だったけど、9時から行って半日子どもたちを遊ばせるとちょうどいいよ
そうね
公式な駐車場は、健軍駐屯地東地区、熊本陸運支局の2か所
今回は熊本陸運支局に駐めた
熊本陸運支局からはシャトルバスも出てたけど、800メートルくらいだから歩いても大したことないよ
え、結構歩くわね・・・
2017年のタイムスケジュール|2017年10月1日(日)9:00~15:00

記念式典(健軍駐屯地)10:00~10:45
観閲行進(自衛隊通り)11:15~11:45
装備品展示 9:00~15:00
子供広場 9:00~15:00
音楽演奏 12:00~14:10
戦車・装輪車試乗 13:00~15:00
ヘリ体験搭乗13:15~14:45
※ヘリ体験搭乗は事前応募の当選者のみ→募集要項

出典:www.mod.go.jp

事前に往復はがきで申し込んで当選すれば、ヘリコプターにも乗れるみたい
むーちゃんやたろーが小学生になったら、チャレンジしてみたいね
パパが乗りたそうね(笑)
そして最後に・・・パパは不都合な真実に気づいたぞ
なに?
不都合な真実?
かなりの規模の盛況なイベントだったから、月曜日の熊本日日新聞の報道を楽しみにしてたけど、なんと記事が見当たらない
あら、珍しいわね
熊日は、県内の大きなイベント記事はもれなく載ってるのにね
2万人以上集まったし、かなり絵になるイベントだぞ?
なぜ自衛隊の記事が全く載っていない?
まさか、意図的じゃないよね・・・?
そうなの?
なんか怪しいなあ・・・
まさか・・・これが偏向報道?
あーこわいこわい
きっとわすれてるんだよ
そうかもね(笑)
すやすや(睡眠中)

タイトルとURLをコピーしました