「加藤清正の築造・立岡(たちおか)池に映える立岡自然公園の桜|熊本・宇土市」くまとR子の子育て日記(149日目)

初めて桜の時期に来れたね!
立岡自然公園(たちおかしぜんこうえん)の桜が見れたー!
あそぼー!
ばーぶー

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
2018年3月25日(日)、今年の桜は早くも満開に近づく勢いです。
熊本県内屈指の桜の名所、立岡自然公園の桜を見てきました。
天気にも恵まれ、かなりの人出でした。
☆☆☆☆☆

今年の桜は早いんだね

【歴史】加藤清正が築造した立岡(たちおか)池、その立岡池と花園池のほとりに戦後、青年団が桜を植える

出典:commons.wikimedia.org

立岡(たちおか)池は加藤清正が作った池なんだって
へー
【立岡池】

慶長5(1600)年の関ヶ原の合戦で敗北した小西行長から領地を引き継いだ加藤清正は、松山手永(現在の宇土市松山町)地域で、不足する農業用水確保のために、立岡池の築造を企画して、自ら工事を監督したと伝承されています。
その後、松山手永の惣庄屋であった三隅丈八は、文政7(1824) 年から立岡池の大幅拡張及び井手筋(用水路)開削工事に着手し、文政12(1829)年に松山手永の11ヵ村で水利用が開始されています。
また、嘉永元(1848)年に惣床屋である内田寿太郎により、池の再拡張工事が行われ、293町3反の水田で年間100日間のかんがい用水が確保され、会所役人は今後「旱損之憂い」なしと胸を張っていたと文献に記されています。

【花園池】

有明海に面した松山手永の水田は、水はけが悪く、緑川から遠く迂回して水を引いていたため、「水旱之両害」に襲われました。そこで、松山手永惣庄屋であった久保桂助により、安政元(1854)年から翌年にかけて立岡池の直下流に花園池が築造され、松山手永、郡浦手長の14ヵ村で水利用が開始されました。
また、花園池から宇土市船場口までの区間に「新川」を開削して通水することで、緑川から塩分を含んだ水の逆流を防止しています。花園池の恩恵として、損引・損米が大幅に減少したとされています。
第二次世界大戦後、近隣の青年団有志の手により、両池の周りに桜の木が植えられ、毎年3月末には池の周りに約2千本の桜が咲き誇り、熊本県内屈指の桜の名所とし「桜まつり」が開催され、多くの観光客が訪れます。
また、ため池の堤頂には、県営ため池等整備事業や県営地域用水環境整備事業により、転落防止用の柵が設置され、近隣住民の散歩道や花園小学校の児童の通学路として活用されています。湖面では宇城広域連合消防本部隊員による水難救助訓練が実施され、地域社会の中で欠くことの出来ない施設となっています。

出典:www.maff.go.jp

第二次世界大戦後、近隣の青年団有志が桜を植えたんだね
青年団、グッジョブ!
約2千本!
すごい!
ごひゃくよりもおおい?
(※この子は500が一番大きな単位だと思っているらしい)
??

【熊本の桜の名所】立岡自然公園(たちおかしぜんこうえん)の桜

立岡自然公園

花園池と立岡池を中心とする立岡自然公園には約二千本の桜があり,県内有数の桜の名所として有名です。シーズンには多くの花見客で賑わいます。
また,公園内には体育センターもあり,キャンプ場やテニスコートなどの施設も気軽にご利用できます。

出典:www.city.uto.kumamoto.jp

ここはバス釣りでも有名らしいよ

出典:www.yamatsuri.net

釣竿を持っている人もいたよね
でも桜の時期は人が多いから、釣りの人は困るだろうね
バス釣りにシーズンがあるのか知らないけど
桜舞い散る中で魚釣りするのも趣あるんじゃない?
あとここはバーベキューが有名、キャンプ場もあるもんね
季節によっては虫が多そう・・・
ママは反アウトドアだからね(笑)
パパもでしょ?
どっちかっていったらね(笑)
でも、ここのバーベキューは予約すれば無料で使えるらしいよ

出典:tankuma.com

それはいいわね
桜の季節以外は、人も少なくて、池のほとりをぼんやり散歩するのもいいねえ
でも、このへんって、昔「ひのくにランド」があった場所だよ

関連エントリー→ひのくにランド(熊本・宇土市花園)を覚えていますか?

そうなの?
ひのくにらんどってなんだ?
??

【お花見散歩】2018年3月25日(日)、立岡自然公園は大賑わいでした

宇土市の発表によると、今年2018年は3月27日(火)が満開だって

出典:www.city.uto.kumamoto.jp

じゃあ、わたしたちが行った2018年は3月25日(日)は、8分咲くらいかな?
そうだね
でも、すごい人出だったね
いたるところで、シートを敷いてみなさんお花見してたわね
僕らは3号線側から公園に向かったけど、曲がって15分くらい渋滞?
まあ、許容範囲の渋滞だったけどね
それに、近隣のグラウンドなどが駐車場に開放されていたから、意外とすんなりとめられた
そうね
15時くらい公園について、立岡池のまわりをゆっくり散歩した
いい写真も撮れたんじゃない?
むーちゃんも「冒険!冒険!」と叫びながら、そこらじゅうを走り回って楽しめたんじゃないかな?
元気が有り余ってるからね・・・(苦笑)
たろーはパパがずっと抱っこしてたけど、女子大生くらいの女の子から「かわいい!」って言われたよ(自慢)
たろちゃんはイケメンだからね(自賛)
たろーもおいで!
ぼーけんにいくぞ~!
あ~、そんなにたろーちゃんを引っ張りまわさないで~
危ないよ~
おねーちゃんは乱暴者だから・・・
ばーぶー

臨時駐車場のグラウンドにクルマをとめて、まず記念撮影

立岡池のまわりを、のんびりお花見散歩

おねーちゃんとおとうと、仲良しです(?)