「紅葉の山並みを抜け、バイストン・ウェルへ!~ゆのまえ漫画フェスタ【MIQ動画有】」くまとR子の子育て日記(122日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
久しぶりに遠出!
ディープ熊本へ
ディープ熊本?(笑)
湯前町で開催されたゆのまえ漫画フェスタに行ってきたんでしょ
湯前町は熊本市から2時間以上かかるんだから・・・
まんがのおまつりにいってきたよ
うーうー

☆☆☆☆☆
くまとR子の子育て日記です。
この春、第一子むーちゃん(♀)は3歳、そして、第二子たろー(♂)が誕生しました。
高齢出産、高齢子育て・・・、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
2017年11月12日(日)は、熊本県球磨郡湯前町の湯前まんが美術館周辺で開催された「2017ゆのまえ漫画フェスタ」に、パパとむーちゃんで行ってきました。
むーちゃんを遊ばせつつ、パパはMIO改めMIQのライブを観る目論見です。そう!MIQとは、1980年代のロボットアニメ「聖戦士ダンバイン」のOP「ダンバインとぶ」やED「みえるだろうバイストン・ウェル」を歌っていたあの女性シンガーです。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

紅葉の山並みを抜け、バイストン・ウェルへ!~ゆのまえ漫画フェスタ

すっかり秋も深まり、もう少しすると、阿蘇を含めて山方面に行く機会も減るだろうからね
そうね
道路が凍結するようになったら危ないもんね
それに、僕は五木村とか、湯前町とか、球磨郡方面はまったく行ったことなんだよね
最近は週末のたびに台風で遠出できなかったから、今回、紅葉を眺めながら山並みをドライブするのもいいかなって思ってね
紅葉どうだった?
今が見ごろだと思う
紅葉を見に来てるであろう人たちのクルマも多かったよ
途中、紅葉のスポットや、むーちゃんを遊ばせる巨大遊具のある公園とか、いくつか見つけたから、またいつか連れていってあげる
いいわね
あと、途中の五木村でも大きなお祭り「五木の子守唄祭」をやっていた
湯前町よりは近いし、五木村にもまた行かなきゃね
今回は湯前町まで、事前に予想していたとおり、熊本市から2時間ちょっとかかったよ
やっぱ遠いね・・・
お疲れ様
とんねる、たくさん、あったよ
うー
スポンサーリンク

2017ゆのまえ漫画フェスタに、MIO(ミオ)あらためあらためMIQ(ミク)登場!

出典:yunomae-manga.com

僕らが到着した頃には、もう終わっていたけど、村枝賢一&皆川亮二&東毅&橋口たかし&関智一トークショーというのもあったらしい
皆川亮二は、今のドラえもんのスネ夫の声優さんね
あら
今、ドラえもんが大好きなむーちゃん
スネ夫に会えたの?
もう、いなかった・・・
うー

10時に家を出て、12時すぎに湯前町到着

気持ちのいい秋晴れ、くまモンのふわふわにまっしぐら

会場に隣接する昭和レトロな遊技場の廃墟・・・かと思ったら現役のパチンコ・パチスロ店でした(笑)

猫ちゃんが大好きなので、募金する

せっかく来たので、湯前まんが美術館(那須良輔記念館)も見学

久保ミツロウ展、開催中。館内撮影可、素晴らしい!

いよいよクライマックス

「仮面ライダービルド」ショーの後、撮影会にて

今回の一番の目的は、MIQ(MIO)のステージ!いきなり聖戦士ダンバインOP&EDを歌ってくれた!

おばあちゃんたちも、大盛り上がりの演出

僕は、聖戦士ダンバインOP&EDが聴けたので大満足
よかったね
ロボットアニメ?
わたしは全然知らないけど・・・
かめんらいだーのしゃしんだよ
ほら、たろー
うー

15時、かき氷を食べて・・・そろそろ帰る

湯前まんが美術館(那須良輔記念館)

湯前まんが美術館は、湯前町出身の漫画家「故 那須良輔」先生の偉業を末永く後世に伝える館として、日本の漫画文化発展に寄与していきます。
[ 開館時間 ]
・AM9:30~PM5:00まで
[ 休 館 日 ]
・年末年始(原則として12月28日~1月3日まで)
[ 観覧料 ]
一般・大学・高校生 300円
小学生・中学生 100円
・小学生未満の児童は無料です。
・障がい者手帳をお持ちの方は、本人と付き添いの方1名まで無料です。
 窓口にて提示下さい。

出典:yunomae-manga.com

スポンサーリンク

あれから30数年・・・「見えるだろうバイストン・ウェル」に感涙!!!!!

みえるだろうバイストン・ウェル Full

みつめてごらんよ
あなたの中の 宝石箱を
そこに隠れている
小さい頃の 思い出色は
あこがれていた “あかときいろ”の
眠り忘れる ときめきでした

出典:「見えるだろうバイストン・ウェル」歌:MIQ(MIO) 作曲: 綱倉一也 作詞: 井荻麟 編曲者: 矢野立美

「見えるだろうバイストン・ウェル」という曲、ほんと好きだったんだよねえ
「聖戦士ダンバイン」が放送されていたのは、僕が中学生の頃だよ

関連エントリー→チャム・ファウが伝える・・・ 聖戦士とバイストン・ウェルの物語『聖戦士ダンバイン(1983年)』、コンプリートなブルーレイで!

ぜんぜん知らない
作詞の井荻麟っていうのは、このアニメの監督、富野由悠季が作詞するときの別名ね
歌詞がすごく大人っぽい感じがしたんだよね
ちなみに、富野由悠季っていうのはガンダムの監督さんね
あ、ガンダムの人か
ところで、「バイストン・ウェル」ってなあに?
「バイストン・ウェル」っていうのは、アニメに出てくる架空の異世界のことね
それは「海と陸の間にあり、輪廻する魂の休息と修練の地」で、オーラ力という生体エネルギーによって支えられている
バイストン・ウェルに対して、我々の住む世界は「地上」「地上界」と呼ばれる

出典:ja.wikipedia.org

よくわからん(笑)
なんかオカルトっぽいね・・・

目を閉じてごらん
あなたが編んだレェスをすかし
のぞいた景色は
ひどく自由な 大人の世界

出典:「見えるだろうバイストン・ウェル」歌:MIQ(MIO) 作曲: 綱倉一也 作詞: 井荻麟 編曲者: 矢野立美

思えば・・・幻想的で穏やかなこの曲を、MIQ(MIO)というパワフルな女性シンガーが歌っているのがまたよかったんだろうなあ
もともとソウル、R&Bを歌ってた人だっけか
不思議な歌詞ね
富野由悠季の歌詞は、当時の歌謡曲とも、アニメの曲とも違って、その言葉使いが独特だったんだよねえ
へー
ところで、MIQは62歳なんだって
ポスターをみると、もっと若いかと思った
でも、ヒット曲があるといいわね
いつまでもこうやって営業できるし
あの頃のアニメファンの心に残る曲だからね
パパ世代のアニメファンね(笑)
いやあ・・・今回はホントに行ってよかった
深まりゆく秋とととに、五木村、相良村、多良木町・・・紅葉のディープ熊本をドライブして、湯前町でMIQの生歌を初めて聴いた
これから僕の中では、球磨地方のことを熊本のバイストン・ウェルと呼ぶことにしよう
なにそれ(笑)
なにそれ!
うー

瞳こらしたら
薄暗やみの その向こうには
あなたにこたえる
潮の流れの 変わりめがある
忘れた夢が 白波にのり
幼い頃の 陽がさしてきて
手のひらのなか 七色の虹
ひとつひとつが輝いてきて
バイストン・ウェル のぞけます

出典:「見えるだろうバイストン・ウェル」歌:MIQ(MIO) 作曲: 綱倉一也 作詞: 井荻麟 編曲者: 矢野立美



タイトルとURLをコピーしました