「めったに行けないので、肉ごぼう天うどん、もつ鍋うどん、焼きうどん、と欲張り注文!|資さんうどん 太宰府店」くまとR子の子育て日記(303日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
熊本では食べられない「資さんうどん」を食べに福岡へ。
遊びに行ったついでにね。
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
『資(すけ)さんうどん』は、北九州のソウルフード、福岡ではお馴染みのチェーン店です。熊本にはないのでわざわざ食べに行ってきました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

九州三大うどんチェーン店のひとつ、北九州のソウルフード『資(すけ)さんうどん』

出典:mainichi.jp

今回、初めての『資(すけ)さんうどん』。これで僕らも九州三大うどんチェーン店を制覇したね。
ウエストは熊本にもあるから、気軽に利用できるけどね。
先日体験した『牧のうどん』はついてはこちら。

関連エントリー→「【増える麺?】ファミリーで大盛況の『牧のうどん 鳥栖店』、1歳児もちゅるちゅるが止まらない」くまとR子の子育て日記(240日目)

『資さんうどん』はサイドメニューも多い点が特徴かしら。
もちろんうどんそのものも美味しいはずだよ。なにより「だし」にこだわってるという。
北九州のソウルフードだもんね。

 資さんの始まりは42年前の1976年。大西章資(しょうじ)さん(2015年に死去)が、知人から戸畑区のうどん店を譲ってもらって開業した。その後、妻と二人三脚で店を拡大、現在は約40店舗を展開するまでに成長した。

 大西さんは生前、取材に「(うどんは)だしが命。作りたてでないとおいしくない」とこだわりを語っていた。言葉の通り、資さんはだしを工場一括生産ではなく、各店舗で手作りしているという。そのこだわりが北九州で「ソウルフード」と呼ばれるまでのブランドに成長させたのだった。

 資さんの魅力は「脇役」も含めたメニューの層の厚さにもある。うどんだけでなく、コテコテに煮込まれたおでん、そして大西さんが好きだったというぼた餅も販売。これらがいずれも資さん名物に育っている。

出典:www.nishinippon.co.jp

地元に根付いていた『資さんうどん』だけど、創業者が亡くなった後、とあるファンドが継承したという。今後は全国展開の可能性もあり、直近ではすでに佐賀への出店が決まってるらしい。
へー。じゃあ、ひょっとして・・・?
そう。いずれ熊本でも食べられる日が来るかもしれないね。でも、とりあえずは一番近い太宰府まで行かないと食べられないから、今回、やってきました太宰府!
うどんは子どもたちも大好きだしね。ドライブかねて太宰府へ。
すけさんうどん?
たーた!

※現在の語彙は、「まま」「あんぱ(アンパンマンのこと)」「あんにゃ(バイキンマンのこと)」「にゃー(キティちゃんまたはサンリオキャラのこと)」「あけて(お菓子の袋を開けてほしいときなど)」「ばーば」「じじ」「ぎぎ(うさぎのこと)」。そしてやっと最近「たた(ぱぱ)」と言うように! また、首をふったて否定したり、「うん」と頷いたり肯定したりと意思表示できるようになりました。

スポンサーリンク

現在(※2019年5月)、熊本から最も近いのは『資さんうどん 太宰府店』かな

折しもこの日、平成最後の日。平成最後に食べたうどんは『資さんうどん』になったね(笑)。
なんでもかんでも平成最後(苦笑)。
しかも太宰府といえば、「令和」ゆかりの地でもある。実にタイムリーなドライブとなった。雨が降ってなかったら、太宰府天満宮付近も散策したかったけどね・・・。
また今度ね(笑)。
とにかくうどんでもたべようよ。
うん。

住所:〒818-0135 太宰府市向佐野4丁目12-17
TEL:092-555-3007
駐車場:有り
県道31号福岡筑紫野線沿い
営業時間:24時間営業

出典:www.sukesanudon.com

スポンサーリンク

めったに行けないので、肉ごぼう天うどん、もつ鍋うどん、焼きうどん、と欲張り注文!

せっかく熊本から福岡まで食べにきたんだし・・・ついつい、こんなに食べれるのってくらい注文した。
こんなに食べれるの・・・。
意外とこれが食べれました。食べようと思えば、追加でおでんをもっと食べたい。
お金使い過ぎ。このくらいでやめてください。
でも、『資さんうどん』の麺はコシがしっかりしているね。讃岐うどんに近い?
同じ福岡のうどんでも『牧のうどん』とは大違い。
2歳児には『牧のうどん』の柔らかい麺がよかったね。
でも、『資さんうどん』は僕好みのつゆの濃さだった。ぜひまた食べにきたい。てゆーか、はやく熊本にも出店してほしい! 個人的には、熊本でも日常的に食べられる『ウエスト』よりこっちが好きな気がする。ないものねだりもあるか?
熊本にも出店してくれるといいね。
またふくおかにたべにきたらいいでしょ。そしてだざいふのゆうえんちにいくといいよ。
うん。

まさに抱負なメニューです。

断固として、おでんのあるうどん屋を支持します!

Googleに投稿されていた写真があまりに美味しそうでつい「焼うどん 720円」も注文。カツ節かけてさらに美味しかった!

みんなでわけてちょっとづつ楽しみますが、ママは「もつ鍋うどん 820円」メインで。

一番人気の「肉&ゴボ天うどん 700円」ももちろん注文!

たろー様はどれが一番お気にめしますやら。

お姉ちゃんはなんでも食べます。でも牛スジ系はパパママの分なんですけど・・・。

遅めのお昼で来店しましたが、超満員でした。