「【熊本うどん探訪】創業20数年、お食事の店 千成(せんなり)の鍋焼きうどん」くまとR子の子育て日記(265日目)

グルメ1(うどん)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
僕はチェーン店より、こういう地域のお食事の店が大好き!
うどんは子どもたちも大好きだからね
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
子どもたちもうどんが大好き、熊本の昔ながらのうどん屋さん巡りです。
今回は、東バイパス沿い、平成とうや病院の隣にある、創業20数年「お食事の店 千成(せんなり)」に行ってきました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

熊日「すぱいす」でも紹介、「お食事の店 千成(せんなり)」

つい最近、熊日「すぱいす」(地域情報紙)にも載っていて、行きたくなった
前に行こうとして、閉まっていたことがあったよね
ここは日曜日が定休日で、現在はお昼のみの営業らしい
そうそう
日曜日に行こうとしたらお休みだったのよね
うどん!うどん!
まま!

※現在の語彙「まま」「あんぱ(アンパンマンのこと)」「あんにゃ(バイキンマンのこと)」「にゃー(キティちゃんまたはサンリオキャラのこと)」「あけて(お菓子の袋を開けてほしいときなど)」「ばーば」「じじ(おじいちゃんではなく「うさぎ」の意味)」、そして今週あたりからやっと「ぱぱ(パパのことを呼んでいるのか、ばーばのことなのかは不明)」

具材のうま味もたっぷり 和風ダシ香る絶品つゆ

2019.02.08(金)

南区出仲間の国道57号東バイパス沿いに23年前から店を構える食事処。現在は昼だけの営業で、うどんやそば、定食、丼物など豊富なメニューを楽しめます。

開店当時からの人気メニューの一つが「鍋焼きうどん」。エビ天や甘辛く煮込んだ牛肉、卵、油揚げなど、具だくさんがうれしい一品です。自慢のつゆは、かつお節や混合節、イリコ、シイタケ、昆布で丁寧にダシを取り、醤油やみりんで作る“返し”を合わせたもの。やや甘めの優しい味わいで、具材のうま味もたっぷり溶け出しています。つゆがよく絡んだ麺は程よい軟らかさ。伸びにくく、最後までおいしくいただけます。

ゆずこしょうを入れると、爽やかな香りとピリッとした辛さが加わり、また違う味わいを楽しめますよ。

お食事の店 千成(せんなり)

【住所】熊本市南区出仲間8-2-18
【TEL】096-370-0047
【営業時間】10時30分〜15時(OS14時45分)
【休業日】日曜、祝日
【席】21席
【駐車場】6台

出典:spice.kumanichi.com

スポンサーリンク

「千成」の由来は・・・?

店名「千成」の由来は、「千成ひょうたん」から来ているらしい
縁起かつぎ?

千成とは〝千成ひょうたん〟のことで縁起物。店内にも縁起がいい置物がたくさん。博多で店を移して今年で20年。

出典:www.kab.co.jp

店内には雑然と縁起物が飾ってあって、決してスタイリッシュとはいえない(笑)
でも、こういう地域のお店っぽい、雑然とした感じが、逆に落ち着くよねえ
それ褒めてる?
写真撮るの忘れたけど、クイーンのイラストも貼ってあったぞ(笑)
流行にも敏感ね(笑)
せんなりひょうたんってなに?
まーま?

せんなり‐びょうたん ‥ベウタン【千成瓢箪】

① ウリ科の果菜ユウガオの栽培品種。ヒョウタンに近いが果実は長さ三センチメートルぐらいで小さく、多数できる。未熟果を煮たり奈良漬にしたりして食べる。せんなりひさご。
※俳諧・毛吹草(1638)四「今宮千生瓢箪(いまみやのセンナリベウタン)」
② 瓢箪の群生している様子を図案化したもの。豊臣秀吉の馬印として有名。せんなりひさご。
※読本・絵本太閤記(1797‐1802)初「是より後瓢箪を馬印にし、戦功有毎に小き瓢を一つ宛増けるにぞ、千生瓢箪(センナリベウタン)とて其名天下に普く高し」

出典:kotobank.jp

スポンサーリンク

子連れも安心、座敷でゆっくりと鍋焼きうどん、千成うどんを食べる

うどんはとても美味しかった
とくに出汁の味が気にいった
僕の中の熊本うどん店リストにまたひとつ名店が加わったよ
うん、美味しかったね
うどん以外にも定食類も充実していて、一人暮らしだったら、毎日でも通いたいくらい(笑)
定食はごはんのお替り自由だし、男性が喜びそうよね
それに、気さくなおばちゃんが子どもたちにも声をかけてくれる
子どもウェルカムな姿勢がうれしいねえ
ただ最近、むーちゃん
外食でお行儀悪いのがちょっとねえ・・・
むしろ昔の方がお利口さんだった?
退化してるよね
たろー様に食べさせるのが大変なのに、むーちゃんまでお利口さんじゃないと外食できないよ
ねー
しばらくお外でご飯食べるのやめようか、むーちゃん?
おりこうさんにするー
あんにゃ?

ずっと気になる店でした。

東バイパス沿い、平成とうや病院の脇。信号を曲がるとすぐにお店と駐車場があります。

人気の鍋焼きうどん(730円)

ごぼう天や肉がトッピングされている、千成うどん(620円)

こちらはレディースセット(520円)。白身魚フライか唐揚げを選ぶことができます。

タイトルとURLをコピーしました