「【怖がり】ティラノサウルス復元ロボットが怖くて大泣き|御船町恐竜博物館」くまとR子の子育て日記(335日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
まさかここまで怖がるとは・・・。
ねー(苦笑)。
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
久しぶりに御船町恐竜博物館に行ってきました。
恐竜博物館では現在、特別展「肉食恐竜~ミフネリュウ発見から40年」が開催中です。ティラノサウルス復元ロボットが見どころのようですが、怖がりのむーちゃんは予想通りのリアクションでした・・・。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

特別展「肉食恐竜~ミフネリュウ発見から40年」を観に行く

出典:www.mifunemuseum.jp

久しぶりに御船町恐竜博物館。
むーちゃんが小さい頃、一度行ったね。たろーは初めて。

関連エントリー→「スマホでキレイに花火を撮る方法?~お祭り!、花火!、御船町恐竜博物館!」くまちゃん・R子の子育て日記(36日目)

あんまりおぼえてなーい。
うん。

※たろー様が現在よく使う言葉:「まま」「うん(肯定)」「ぱぱ、たた(パパ)」「ねーねー」「にーにー(これもお姉ちゃんのこと。おかげでますますお姉ちゃんは男の子と間違われます)」「ばーば」「じじ(じいじ、ねずみ)」「にゃー(キティちゃん、猫一般)」「あんぱ(アンパンマン)」「あんにゃ(バイキンマン)」「あんぱんちー(気に食わないと攻撃的になる)」「もんもん(くまモン)」「%&#$(意味不明)」

見どころ

肉食恐竜の進化
世界中の肉食恐竜の全身骨格、熊本に集結。
動く、吠える、世界初公開となる新たに開発されたティラノサウルス復元ロボット登場。アメリカモンタナ州で発掘された鱗の痕が残ったティラノサウルス「ワイレックス」に基づいて製作されたものです。

肉食と草食:顎と歯の秘密
多くの脊椎動物は顎と歯をもっています。食べることに適応した歯や顎に注目し、肉食動物と草食動物の歯の形の違いを紹介します。

ミフネリュウの発見から:日本の恐竜研究の過去と現在
ミフネリュウは1979年に発見された日本初の肉食恐竜化石。この発見から40年が経過し、今では日本各地で恐竜化石が発見されるようになりました。1本の歯の化石から読み解く恐竜の姿と日本の恐竜研究の今を紹介します。

世界の肉食恐竜:進化と多様性
ジュラ紀最大級の肉食恐竜、トルヴォサウルスや巨大なかぎ爪をもつメガラプトルなど、世界中の多様な肉食恐竜の全身骨格を一挙公開。新たな化石の発見によって見直されてきた肉食恐竜の進化について、最近の成果に基づいて紹介します。

出典:

出典:www.mifunemuseum.jp

スポンサーリンク

まずは常設展示を観て、缶バッジ作りに挑戦!

今回の目玉、特別展は入口入ってすぐの場所。最初に観ようと思ったが、むーちゃんが強烈に嫌がって、仕方なく一旦常設展示の方へ。バッジ作りでもして気分がよくなったら、あらためて、特別展を観ることにした。
もうチケット買ってたしね。でも、むーちゃんが怖がると、つられてたろーも怖がるのよね・・・。
ぜったい、はいらない!
うん。

ミュージアム前には、大きなティラノサウルス像がお出迎え。むーちゃんはここまでは平気。

そのティラノサウルス像を前に、立ちすくむたろー様・・・。

すでに1万人の方が入場されたそうです。

入口付近の売店にて。特別展から見ようとしたのですが、二人とも怖がって中に入りたがらないので、とりあえず常設展示を観に行くことに。

久しぶりの御船町恐竜博物館です。相変わらずゆっくりは見れませんが・・・。

とにかくバッジ作りが楽しみの二人。バッジ作りの会場へまっしぐら。

なんだ、これ?

お楽しみのバッジ作り。夢中に色を塗るふたり。

こちら、むーちゃんとママの作品。

こちら、パパとたろー様の作品。勝ったな。

スポンサーリンク

【大人1100円】特別展「肉食恐竜~ミフネリュウ発見から40年」に入場するも、入口から出口まで猛ダッシュ・・・

せっかく来たので、嫌がる子どもたちを連れて、無理矢理、特別展へ(苦笑)。中に入っても、床を転げ回って怖がり、そのまま出口へ一直線・・・。
やっぱりムリ。とりあえず外に出てるね・・・。
いやああああああああああ!!!
!!!(大泣き)

特別展の出口付近にあるソファで放心状態のふたり・・・。

その後、恐竜人形のヨーヨー釣りで機嫌を直してくれました。

スポンサーリンク

今年はお化け屋敷はムリかな・・・|熊本市現代美術館「こどもおもしろおばけ屋敷~おふろばのひみつ~」

出典:www.camk.jp

泣いてる子もいたけど、どうみても、うちの子どもたちが一番激しかったね・・・。この調子だと、今年は熊本市現代美術館のお化け屋敷はムリかなあ・・・。せっかく毎年行ってたのに。
たろーがまだ小さいから、去年、一昨年と、パパとむーちゃんふたりで行ってきたのよね。
今年はみんなで行けると楽しみにしてたのに・・・。
でも、申込の電話もつながらないし、今年は難しそうね。
おばけやしき、ぜったい!いかない!
うん。