「【6歳娘】プリキュアよりクレヨンしんちゃんが好き!」くまとR子の子育て日記(408日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
6歳娘は最近、「クレヨンしんちゃん」に夢中(笑)。
私は子どもたちに「クレヨンしんちゃん」をあまり見せたくないなあ・・・。たろー(3歳)も一緒にみてて、お尻ふりふりするようになったよ(悲)。
☆☆☆☆☆
2020年、くま(50歳)とR子(44歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は6歳、そして、第二子たろー(♂)は3歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
去年の今頃(5歳の時)はプリキュアに夢中だったのですが・・・。最近はAmazonで1日中クレヨンしんちゃんの映画を見るほど、「クレヨンしんちゃん」が大好きになりました。6歳娘の話です(苦笑)。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

6歳娘はプリキュアよりクレヨンしんちゃんが好き

出典:su.tvasahi.jp

去年の今頃(5歳)は、プリキュアが好きだったのにね・・・。

関連エントリー→「映画館の中の小さなプリキュアたちはミラクル☆ユニバースライトで映画に参戦、パパは隣でZZZ|『映画プリキュアミラクルユニバース』」くまとR子の子育て日記(295日目)

幼稚園のお友達と一緒になってプリキュアごっことかやってたみたいよ。
ところが、交遊関係にも微妙な変化がみられ、同時にプリキュアを全く見なくなった。むしろキライになったと言ってもいいくらい(笑)。
お姉ちゃんの影響で、たろー(3歳)がプリキュアを見たがるようになったのに、お姉ちゃんがプリキュアは絶対ダメって、見せてくれないのよ(苦笑)。
幼稚園でも、女の子っぽいお友達より、活発な女の子や男の子と仲良く遊ぶみたいだね。
そっちが気があうみたいね。
たろー、ぷりきゅあ、みちゃだめ! ぜったいだめ!
ねーね?

スーパーにお買い物にいくと、最近必ず買わされるチョコビ。

スポンサーリンク

【Amazon】Prime Videoで「クレヨンしんちゃん」の映画・テレビ配信中(2020年2月現在)、1日映画2本くらい観てます

出典:twitter.com

・・・というわけで、最近、家にいる間中、「クレヨンしんちゃん」を見ている。ちょうど今、AmazonのPrime Videoで「クレヨンしんちゃん」の映画、テレビがいつでも見れるもんね。
映画はもうほとんど全部見たよ。Amazonオリジナル「クレヨンしんちゃん」もあるのよね。
凄いね(笑)。僕は映画「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」くらいしか見たことない。
たろーちゃんも一緒に見てるから、すっかりクレヨンしんちゃんの影響受けて困る(笑)。
たろー、クレヨンしんちゃん、みよー!
おしり!おしり!

※お尻ふりふりするようになった、たろー様・・・。

キンドル版が無料だったので5巻まで衝動買いしました!(2020年2月現在)

スポンサーリンク

【誕生日プレゼント】今年娘への誕生日プレゼントは・・・?

これから小学校に入学して物入りだから、今年は誕生日プレゼントはケーキだけのつもりだったが・・・それも可哀そうか?
え? 今年はケーキだけでいいよ。
やっぱりケーキだけだと可哀そうなので、パパのお小遣いから、クレヨンしんちゃんの本を買ってあげよう。注文済。まだ秘密にしておいて。
パパはむーちゃんに甘いわね(苦笑)。
なになに?
なになに?

漢字の勉強したいと言っていたので、これにしました。

スポンサーリンク

【音楽】僕は「ダメダメのうた」が好きでした

Amazonで購入

クレヨンしんちゃんは、僕が社会人になった頃、アニメが始まってブームになったんだよね。
1990年代ね。
だから、これまでそんなに熱心に見たことはなかったが、「ダメダメのうた」は好きだったなあ。子どもたちのため、今度、しんちゃんの音源も入手せねば。
それ、パパが欲しいんでしょ?
むーちゃんもほしい!いますぐ!
たーちゃんも!

2003年発売

2009年発売

クレヨンしんちゃん TV・映画 主題歌集だゾ
コロムビアミュージックエンタテインメント
¥2,750(2020/06/04 05:47時点)

2013年発売

スポンサーリンク

【作者】そっと世の中を去った、臼井儀人さん

出典:www.oricon.co.jp

・・・ところで。クレヨンしんちゃんの作者はもう亡くなってるんだよ。
そうなの?

2009年9月11日、家族に群馬県の荒船山に「日帰り登山に行く」と言って出掛けたまま行方不明となる。

家族とも連絡不通となり、翌12日に捜索願が出された。
一週間近い捜索の結果、登山客の情報がきっかけとなり、19日午前に荒船山の台地状の巨岩「艫岩(ともいわ)」の頂上から約100メートル下の北側岩場で遺体が発見された。

発見の翌日の20日にヘリによって遺体が引き上げられ、家族などによって臼井氏本人であることが確認された。
遺体は損傷がひどく、死因は全身打撲による肺挫滅と判定された。死亡時刻は11日午後と推定される。
享年51歳。余りにも早過ぎた死であった。

遺体が臼井氏本人であると確認された後、事件性はないとして遺体は司法解剖されることなく遺族のもとへ引き渡された。
その後も事故と自殺の両面で捜査が行われているが、臼井夫人は「夫の信仰上自殺はあり得ない」とコメントした。(作者は聖書を読んでおりキリスト教徒である可能性が高い。ちなみに教義では自殺は他殺より重い罪とされている)
またデジタルカメラに残されていた最後の写真が艫岩の上から崖下を撮影したと思われる風景であったことから、双葉社は記者会見にて「好奇心旺盛で取材熱心な先生だったので、撮影した時に足を滑らせたのでは」との見解を示している。

死後、樹るうや荻野眞弓等が追悼の意を自身のブログに掲載した。

死後、見つかった遺稿によって「クレヨンしんちゃん」の連載が続けられたが、臼井儀人が描いたものとしては、単行本50巻 1126話で終了した。

出典:dic.nicovideo.jp

当時はビックリしたよね・・・。
えええ・・・知らなかった。
だから、クレヨンしんちゃんのマンガは単行本50巻でおしまい。今、連載している「新クレヨンしんちゃん 」はスタッフらが描いてるらしいね。まあ、それもよかろう。作品は永遠だよ。
へー。
だれがしんだって?
なになに?

こちら作者の死後もつづく、新クレヨンしんちゃん

臼井儀人さん、娘さんが二人いらっしゃったそうです・・・

スポンサーリンク

過剰コンプライアンスに負けるな!しんのすけ

Amazonで購入

そーいえば、クレヨンしんちゃんの「ぞうさん」。
いやあああ!私は下品なのダメ!
あの〇〇〇〇ぶらぶらさせるやつ、今は放送ダメなんだって。

※「クレヨンしんちゃん」三代目監督・ムトウユージ氏のインタビュー記事より抜粋

――20年以上携わられていて、これまでどんな変化が「クレヨンしんちゃん」にあったのでしょうか?

時代の変化もあって、「ぞうさん」は出せなくなりましたし、キャラクターの言葉の言い回しもその時代の話し方を入れたりしています。

そのほかの変化で言うと、風間くんがスマートフォンを使用していたり、時代の物も5歳児なりの取り入れ方をしています。

――作品の中も時代によって進化していくのですね。

そうですね、今の「クレヨンしんちゃん」は2020年をテーマにしている作品である、ということが軸になっています。35歳のヒロシと29歳のみさえと、5歳のしんのすけ、そして0歳のひまわりが過ごしている2020年の日常を描いていければなと思います。

出典:headlines.yahoo.co.jp

正直、コンプライアンス、コンプライアンス、うるせーっていう気持ちはある。クレヨンしんちゃんにはそういう世情と戦ってほしいな。コンテンツには十分その力はあると信じている。
でも、下品なのは、子どもたちマネして困ってる。

※「クレヨンしんちゃん」三代目監督・ムトウユージ氏のインタビュー記事より抜粋
――作品に対してはどのように向き合っていますか?

コンプライアンス的な問題で、前まで当たり前に表現できていたことが表現できなくなったりする苦しい状況は確かにありましたし、時代の流れも反映していくと、しんちゃんも波にのまれてしまうかもという不安もありました。

そのことを逆手にとった表現を考えることで、「これはいいのか?」「ここまではギリセーフなのか?」というボーダーラインを自分で試していました。

――ボーダーラインはどこで判断しますか?

とりあえずコンテでネタを描いてみてから、プロデューサーに「これ、いけるかな?」と相談して、そのボーダーを決めています。僕の中のポリシーは、「思い浮かんだものを一回、描いてみる!」というところにあるので、通らなければ通せるボーダーまで直したり、別のネタを考えたりしています。

出典:headlines.yahoo.co.jp

うちのママもばあばも、クレヨンしんちゃんに夢中になる子どもたちをあまりよく思っていないが、パパは応援するぞ。
いやいや。
この、きーほるだー、ほしい!かってかって!
たーちゃんも!
スポンサーリンク

【2020年4月24日公開】今年の映画は・・・『映画クレヨンしんちゃん 激突! ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』ですぞ!

出典:www.shinchan-movie.com

さて!今年のクレヨンしんちゃんの映画。これはたぶん観に行くことになるだろう。パパとむーちゃんと・・・たろー様はまだちょっと難しいか?
たろーはまだムリでしょう。
ままとたろーはおるすばんでいいよ。
たーちゃんもいく・・・。
もうしばらく、うちのクレヨンしんちゃん熱はつづくでしょう。