「下痢と嘔吐」くまちゃん・R子の子育て日記(8日目)

kuma
週末のビール工場見学、ネットで予約できたよ。
rko

ありがとう!
ひろみちゃんにも決まったよって連絡しなきゃ。

kuma
ひろみちゃんは、R子がビール工場行きたいがためにわざわざ都合つけてくれて、いい人だね。
子どもさんは小学生くらいだっけ。ママのおでかけ中は旦那さんが面倒みるのかな?
rko

実家のお母さんにあずけるらしいよ。

kuma
今回の工場見学は子連れがダメなんだよね。僕とむーちゃんはママの送迎だね。
rko

よろしく。

mu
よかったね。
rko

ありがとう、むーちゃん(笑)。

2014年冬。くまちゃんとR子の間に、第一子むーちゃん(♀)が生まれました。
R子は高齢出産(※)でしたが、幸い元気な子が生まれて、すくすくと育っています。

※ 35歳以上の初産婦のことを高齢出産というそうですが、そろそろアラフォーくらいの年齢で「高齢」呼ばわりされる女性はかわいそうというのが率直な感想です。高齢者って言ったら、60歳や65歳以上のことですよ!

マーフィーの法則じゃないですが、子どもは、ママが楽しみにしているイベントが近づくと具合が悪くなったりとか、よくあるようです。
今週末のR子は、土曜日にビール工場見学、日曜日に新酒まつり(今春4か所目)を心待ちにしていました。
さて、金曜の夜、くまちゃんがお仕事から帰ってきました。

kuma
ただいま。あれ?
mu

(うつろな表情で、ママによりかかっている)
・・・・。

rko

あのね、ちょっと大変だったの。

kuma
むーちゃん、具合悪そうだね・・・。
rko

午前中にむーちゃんを寝かせようとしてドライブしてたら、吐いたの。

kuma
外にチャイルドシートが置いてあったのはそのせいか。
rko

うん、チャイルドシートもぐちゃぐちゃに汚しちゃった・・・。
金曜だし、午後からすぐ小児科に行ったきたよ。

kuma
どうだって?
また、ウイルスのやつ(※)かな?
※ウイルス性のやつ
ウイルス性の感染性胃腸炎、下痢症で、2歳~6歳くらいでよく発生するらしい。
熱はないけど嘔吐や下痢で子どもはぐったりする。脱水症に注意して、回復を待つ。
むーちゃんも一度経験済み。いつも元気な子もぐったりするので、親はかなりビビる。
rko

どうかな?
吐き気止めの座薬をもらってきたよ。
場合によっては、夜に救急で点滴を打ってもらいに行かなきゃいけないかも。

kuma
わあ、大変だあ・・・。
mu

ぱあぱ、だっこ・・・。

kuma
はいはい。抱っこしてあげるよ。
rko

日曜日の新酒祭りはもうあきらめたよ。

kuma
そうだね、新酒祭りはもう何度か行ったし、今回の場所はかなり遠出だからね。
rko

うん。残念だけど・・・。

kuma
でも、明日のビール工場見学は僕らにとっては近場だし、見学も1時間程度だから、僕がむーちゃんを見ていればなんとか大丈夫じゃないかな?
なにより、こっちからひろみさんを誘ってるし、彼女は明日のために、わざわざ遠くからこっちの実家に戻ってきてるんでしょ。
rko

そうなのよねえ・・・。

kuma
大丈夫だよ、きっと。
翌朝・・・。
むーちゃんは夜中嘔吐はしませんでした。また、脱水症らしき症状もみられませんでした。
ぐったりはしていますが、なんとか大丈夫な感じですが・・・。
rko

午前中、念のため病院に行くね。

kuma
それがいいよ。
mu

ぱあぱ、だっこ~。

kuma
はいはい、こっちおいで。
病院では、もうそれほど心配ないようなことを言われました。
後は、ゆっくり回復を待つだけと思われます。少し前に同じような症状を経験しているので、今回は多少落ち着いて対応できました。

そして予定通り、R子とひろみちゃんをビール工場見学まで送迎したくまちゃんとむーちゃんは、二人でのんびり時間をつぶすことになりました。

mu

さんぽいく。

kuma
よし、湖に散歩行こう!
湖のほとりには大きな公園があります。
公園では、沢山の家族連れが遊んでいます。

小さな石橋から、元気に小川に飛び込む子どもだち、
テントを張って中でくつろいでいる保護者たち、
子犬を何匹も連れている老夫婦、
若いカップルは手をつないでゆっくりと歩いています。

kuma
むーちゃん、ちょっと歩かない?
mu

いや。だっこがいいの。

まだまだ甘えん坊です。
いつもなら、追いかけるのが大変なくらい走り回るのに。
くまちゃんは仕方なく、1時間くらい抱っこして公園の遊歩道を歩きました。
rko

パパ、ありがとう。
今日は楽しかった。

kuma
よかった、よかった。
後は無事にむーちゃんが回復してくれるのを待つだけだね。
むーちゃん週末の記録

金曜日
何度も嘔吐。

土曜日
ぐったりして甘えん坊。
※ママはビール工場見学、パパと公園を抱っこでお散歩

日曜日
夕方からやっと元気になる。
夜中にひどい水下痢。

月曜日
ほぼ普通に戻るが、水下痢が継続中。

火曜日
ほぼ普通に戻るが、水下痢は継続中。

kuma
日曜日に遠出できなかったの残念だったけど、それほどひどくなくてよかったね。
rko

でも、月曜の夜中の水下痢がひどかったな。
パパは酔っぱらって寝ていたけど、布団まで汚れたのよ。

kuma
それにしても、甘えん坊で大変だったけど、ちょっと弱っているむーちゃんもかわいかったなあ。
rko

いつもは頬っぺたぱんぱんだけど、小顔になってて、大人っぽかった。

kuma
むーちゃん、抱っこしてあげるよ。どれどれ。
mu

いや!こないで!

kuma
あらら・・・。
rko

元気になった証拠ね(笑)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする