「【熊本うどん探訪】無岐乃古(むぎのこ・玉名市)~長洲町・金魚まつりの帰りに寄る」くまとR子の子育て日記(166日目)

グルメ1(うどん)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
熊本県内のうどん店をまた1店制覇
今回は玉名市の無岐乃古(むぎのこ)
長洲町・金魚まつりに遊びに行った後に、みんなで行きました
きんぎょまつり!
ばーぶー

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
2018年5月4日(金)、家族四人で長洲町・金魚まつりに行ってきました。
会場にも美味しそうな出店はあったのですが、赤ちゃん連れなので落ち着いたお店でゆっくり食べたい・・・という訳で、玉名市のうどん屋さん、「無岐乃古(むぎのこ)」でお昼を食べてきました。たろーを連れて遊びに行く時は、和食系かつ赤ちゃん連れが入りやすいお店を選びますね。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

昨年に続いて、2回目の長洲町・金魚まつり

パパとむーちゃんは、昨年に続いて2回目の金魚まつり
わたしとたろーは初めて
金魚まつりは2日間あって、初日が金魚すくいの個人戦、2日目が団体戦
でも、僕らは雰囲気を楽しむ程度だけどね
だって金魚すくいをやったら、うちでちゃんと飼わないとダメでしょ?
今のわたしにそんな余裕はない・・・
キャッチ&リリースでもいいんじゃないの?(笑)
でも、むーちゃんもそれほど金魚すくいがやりたいって感じじゃないからね
今回は、金魚の館でやっていたモノづくりに夢中だったよ
ストラップを作った
インドア派のママは外を歩き回るより室内がいいもんね
とーぜん
すとらっぷは、ばあばにもあげるよ
ばーぶー

パパとむーちゃんは昨年に続いて2度目

関連エントリー→「100年以上続く金魚の養殖、オランダシシガシラの長洲町~火の国長洲金魚まつりに行ってきた!」くまちゃん・R子の子育て日記(84日目)

たろーは初めての金魚まつり

金魚の館にて、生まれて初めて金魚を見たたろー

金魚の館にて、今年はモノづくりに夢中だったむーちゃん

スポンサーリンク

【熊本うどん探訪】子連れも安心な「無岐乃古(むぎのこ・玉名市)」、えび天と玉子天がのった欲張りメニューも!

座敷のテーブルが3つ、子連れにもやさしいお店

金魚まつりの会場で食べても良かったんだけどね・・・
ちょうどお昼になって並んでいたから、お店でゆっくりがいいわよ
・・・という訳で、僕の趣味もかねた「熊本うどん探訪」
長洲町の隣、玉名市に良さそうなうどん屋さんを発見
赤ちゃん連れだから、うどん屋さんや和食系がいいわよ
この「無岐乃古(むぎのこ)」さんは、2010年にオープンした讃岐うどんの店らしいね

出典:kurata-arc.jugem.jp

パパは個人店で、いい感じの「熊本うどん」の店を探してるのよね
ネットの口コミを見ると、おおむね好意的だけど讃岐うどんとしてはコシがないといった意見が見うけられる
僕の「無岐乃古(むぎのこ)」さんの感想は・・・
美味しかったわよね
自家製と思われる麺は確かに本場の讃岐うどんとは違うかもしれないけど、「熊本うどん」としてはコシがある方だと思う
スープはみなさんの言う通り、ダシの効いた甘めのスープで飽きない味、僕はかなり好きな部類だね
パパが注文した「無岐乃古うどん」は具材が豪華だったわね
えび天と肉に加えて、玉子天が満足度を上げているよね
全部入りにしては値段も安いでしょ?
わたしはえび天うどんにごぼう天をトッピング
むーちゃんはぶっかけうどん
それにしても、一番良かったのは、たろーが水を派手にこぼしたりしたけど、店員さんがやさしく対応してくれた
こういう接客が赤ちゃん連れには嬉しいんだよね
そうね
たろーはすぐこぼすからねー
うう・・・

無岐乃古うどん(えび天・玉子天・肉・わかめ)650円、大盛り(プラス100円)

えび天うどん 480円に、ごぼう天(100円)をトッピング

ぶっかけうどん 400円

やや安い部類か? この他、定食類も少しある

出典:kurata-arc.jugem.jp

無岐乃古

〒865-0008 熊本県 玉名市石貫4218−4

スポンサーリンク

絶好のボート日和、上江津でちょっと遊んで帰る

関連エントリー→「How much? 江津湖(熊本市)ボート遊びのお値段はいくら? ※2017年5月現在」くまちゃん・R子の子育て日記(88日目)

時間も早かったので、江津湖にちょっと立ち寄った
むーちゃんも若干遊び足りない感じだったもんね
絶好のボード日和で、ボートの稼働率が高かったね
僕らは乗らなかったけど
また今度ね
ぼーとにのりたかったのに・・・
ばーぶー

ホームタウン、江津湖で佇む二人

タイトルとURLをコピーしました